記事一覧

乙女のプレステ2ZONE Vol.29 エゥーゴVSティターンズで胸キュンw。

←のGUSTBOOKでカキコしてもらってる『ラス』君
と、Zのサバで合流して遊びました。

本人曰く弟とオフでやってたのでっという下地が
有るものの、彼の援護特性は素晴らしいものでし
た。

話しが前後しますが、彼とサバで合流するまえに
ソロで何戦か戦っていたのですが、その時に以前
にも何度か遊んだ事のある方と一緒になりまして
、何戦か遊んだんです。

で、その対戦を終えた時に、その人から「攻撃的
なんだね」って言われたのです。

その言葉・・・意外でした。

なにせcocは今までずっと自分は援護特性な人だ
と思っていまして、対戦中も援護しながら後衛に
控えているつもりだったからです。

その人に「攻撃的?そうかな?」って聞いた所、
「うん、前に良く出てたしね」っと^^;

その会話後、自分の今までの戦かってきた様子を
冷静に思い返してみました。

えぇ、確かに前衛気味な動きしていたかもっと、
気付きました^^;

なんか、火がつくと、ドンドン前へ出て行ってし
まってた感じです^^;

対戦が始まった瞬間は『援護』を意識してるんで
すよ。でもね、対戦中にカチンとくる攻撃をされ
たり、やたら粘着されると、どんどんヒートアッ
プしてしまい、その結果気が付けば前衛も前衛、
大前衛な位置で動きまくってる事が実際多かった
と思われます^^;

そうか・・・私って前衛タイプなのかぁっと感慨
に耽った後にラス君と合流したのです。

で、まずはお互いの実力と動きを知るために、2
人だけで対戦したのです。

cocCPU対ラスCPUという組み合わせです。

ラス君には申し訳ない表現だけど、戦ってみての
素直な感想としては、良くも悪くも標準的とでも
言いましょうか、弱いって程じゃないけど、強い
って程でも・・・っと感じたのです。

対戦を終えて、力量は理解したので、それでは早
速組んで対戦の旅に出掛けようっと誘い、対戦に
出向いたのです。

そして、ラス君と初めて組んでの対戦の一戦目に
驚きました。

初めて組むんですよ。
確かに彼とはDCの旧セガチャットから、RJ、
PSOなどを一緒に遊んできたという経緯は有り
ますが、Zでは初めて肩を並べたのです。

にも関わらず・・・凄まじいんです!
的確な援護、有り得ない位の連携動作連発。

さっき、タイマン勝負したときのラス君とはまる
で別人のような動き^^;

な、なんですとーー!?の連発でしたw

痒い所に手が届く以上です。
そう、痒いなと思った瞬間にもう手が伸びてきて
るって感じなんですよ。

そのラス君と初めて組んだ一戦目の1機目を落と
しにかかった時の連携は凄まじいものがありまし
た。

たぶん、相手の人はPS2を破壊したくなるほど
イラってきたと思うw

だって、何も出来ずに、連続で、cocの攻撃、ラ
スの攻撃と交互にズッカンズカン食らって一気に
撃墜されてましたからw

正直、惚れましたねw

初めて組んで、あそこまで連携動作が出来るなん
て、滅多にないんですよ。

一応、cocさんは1000戦以上の経験がありま
すが、その1000戦の中でも、そういう援護特
性が凄い人って滅多に遭遇しませんでしたもん。

で、その凄まじい援護の動きはタマタマでなく、
それから50戦近くラス君と組んで戦ったのです
が、毎試合、的確な援護を炸裂させてくるもので
すから、感心しまくりでした。

詳しく話しを聞いてみると、どうも弟君が生粋の
前衛特性の人らしく、弟と遊ぶ時はラス君が常に
後衛で援護するというプレイになってたそうなん
です。

故に、援護を極めちゃってる感じなのですw

そんな話しの中で彼が「さっきソロで戦ってた時
組んだ人にも、戦いやすかったって言われた」っ
てw

そらそうです。ラス君と組んだ人の殆どはラス君
に惚れるはずですw

そんな心強い後ろ盾が出来たことにより、自分で
は自覚してなかった前衛行動を意図的に行うよう
になったcocさんは、対戦を重ねる毎に、つくづ
く自分が前衛特性なんだと思いしることとなりま
したw

だって、私には絶対ラス君のような動き出来ませ
んもんw

そんなラス君の出現に、激しくテンションが上が
ったcocさんですが、1つ問題が・・・。

ラス君がサバに来れない時に遊んでた時、組んだ
人の動きに凄くストレスを感じてしまうのですw

あー!なんでここで援護ないのよ!とかw
そっちの敵は放置でいいから、まずはこっちでし
ょ!とか、もうラス君の良さを知ってしまった事
で、他の人に不満大爆発w

仕方ない、援護無いなら、私が援護に回ろうと、
行動パターンをチェンジするものの、やはり援護
特性が低いと発覚したcocさんですから、連携も
噛み合わず、敗退を繰り返すことにw

そうです。言い方を返れば、ラス君の存在はZサ
バでは麻薬ですw

一度知ってしまったら、もう・・・w

そんなラス君と遊ぶことで、cocさんには課題が
出来ました。

折角ラス君が上手い援護してくれてるのに、私の
前衛行動がまだ荒削りなものですから、足引っ張
ってしまうん時が多いのです^^;

ですから、今後は前衛としての動きに磨きをかけ
ることを頑張ろうと思ってます。

そうです、ラス君に愛想付かされ、捨てられない
ように・・・ですw

ってことで、今後、愛機のギャプランはビームサ
ーベルを主軸に、斬って飛んで撃って、頭上目掛
け近付き、着地後すかさず斬りにかかるという、
暴れん坊プレイにシフトさせていきます^^

今まで殆ど使う事のなかった格闘が、何気に楽し
いことに気付いたcocさん。

とりゃ~~!っと暴れるのが、快感かもw

え?あんたハナっからそういうタイプだろ?
・・・・そうかもね(認めちゃったよw

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧