記事一覧

乙女のプレステ2ZONE Vol.31 Zガンダムにハマってる自分を考察。

連日、Zガンダムのネット対戦に出掛け遊び続け
ています。初めてサバに繋いでから一ヶ月が経過
し、オンライン対戦に使った時間は延べで40~
50時間ほどになってます。

しかし、全然飽き無いのです。

なぜ、こんなに夢中になれるんだろう?と自分で
感じたもので考察してみようというのが今日の主
旨。

まず、理由その1として、それはガンダムだから
っと言いたいところですが、正直それはソフトの
購入動機に繋がるだけで、実際プレイを始めてか
らは、ガンダムだからという理由は継続プレイに
殆ど関係ありませんね。

では、なぜ続いてるか?

一言で言うと奥が深いってことになるのですが、
どういう奥深さかをこれから掘り下げていきます

まず、対戦ゲームという性質上、相手は人間。
これは、どのネットゲームにも通じる要素ですが
やはり、それが基本とは言え蔑ろにに出来ない部
分でもあります。

そして、Zの場合、この人という性質が一度の対
戦で複雑に絡み会うのが面白さの根源だと思いま
す。

2体2で対戦するシステムですから、当然その対
戦中に自分以外の3人の意思が絡み会います。

しかも、その3人に勝てば良いのでなく、1人は
味方として参加します。

この味方として参加するってのが、この対戦の肝
です。

1対1の対戦物や複数の対戦相手と競うものでも
自分以外は全て競う相手というゲームならば、極
端に言うと、2人であろうと、4人であろうと、
100人であろうと、大した変化はありません。

自分より上手い人を競い負かせればそれで良いの
ですから、自分のプレイを終始貫けば良いだけで
す。

ですが、Zは1人が味方に付きます。
上手い味方や下手な味方と様々な人と組むことに
なります。

しかも、対戦中は言葉のコミニケーションが一切
出来ません。

ですから、味方の動きを観察して、どういう動き
をする人なのか、一瞬々々の僅かな時間の間で瞬
時に見定めて行動しないと勝負に良い結果はうま
れません。

さらに、敵方も2人います。

やたら前に攻め込んでる人も居れば、異様に援護
の上手い人、格闘の上手い人、空中戦の上手い人
、そんな様々な長所を持つ『人』が2人という組
み合わせで迫ってくるわけです。

すると、毎試合、全然内容が違ってくるのです。

対戦ゲームの欠点でもある、やり込むとパターン
化してしまうという問題がZには無いのです。

毎試合、その度に白紙状態ですから、どういう展
開になるかまったく予想がつきません。
リアルタイムで激しく戦況は変化しますしね。

この不確定要素満載のシステムが飽きを感じさせ
ない理由の根源かもしれません。

本当に毎回、毎回の対戦が新鮮でワクワクします
し、凄く熱くなれます。

そして、それら『人』の要素についで、大きな要
点として、扱う機体のバリエーションの豊富さと
いうのも挙げられます。

機体毎の性能は凄く個性的に調整してあり、しか
も総機体数40機以上有りますから、その機体の
面からもパターン化が生まれないので飽きを感じ
させません。

無論、それに+αとして扱う人の腕前によって、
当然機体の性能は全く変わりますしね。

故に、毎回新鮮な気持ちで対戦が出来るので、飽
きようにも飽きれないって感じなんですよ。

この2体2の対戦と40機以上の機体という受け
皿が本当に素晴らしいとcocは感じてます。

そう、ガンダムなんて、はっきり言って関係あり
ません。純粋にゲームとしておもしろいのです。

正直、サバに繋ぐ前は、普通の良く出来たガンダ
ムのアクションゲームだねって印象を持つだけの
存在だったのですけど、サバに繋いだ途端、化け
ましたね。

今までいろんなネット『対戦』ゲームで遊んでき
ましたが、何の憂いなく、このZが一番熱く面白
いと言えます。

まぁ、一番の概念は難しいですが・・・。

不確定要素がこれほど熱くさせてくれるとは・・
予想外でしたよ。

実際、今cocさんはZが原因で左手が腱鞘炎にな
っていて、痛いのです。
痛くて痛くて痛いのですが、毎日ログインしちゃ
う・・・。

これはハマってるというより、ゲーム自体に魔力
が込められてるとしか思えませんw

ソフトを持っていて、まだ繋いでいないという人
が居ましたら、是非とも繋ぐことをオススメしま
す。

オフラインの10倍は面白いですから。

CPUの動きは読めますが、人の動きはそうそう
読めませんしね。更に味方の動きも読まないとい
けない。もうドッキドキですw

明日もきっとドッキドキですw

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧