記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の七十三

大事件勃発!?
そんな出来事が発生したので、今日はそのお話し
です。

最近、cocさんはPS2のZガンダムの対戦に熱中
してるので、UOの方はあまり目立った活動が
出来て居ません。

毎日ログインはしてるんですよ。
でも、バルクもらって、お店の商品の補充をした
りしなかっりってな程度で^^;

============================================

*バルク

UOの鍛冶、裁縫スキル取得者に与えられる、『
大量注文システム』のことをバルクと言います。

バルクは注文書という形でNPCから貰う事がで
きて、注文書には大口と小口があります。
大口とは、例えばプレートメイルの20という注
文書が有るとしたら、それはプレートメイルシリ
ーズの防具全てを20個という意味になります。

プレートメイルには、頭、首、腕、手、胴、足の
6部位分防具があります。

プレートメイル20の大口注文を完成させるには
そのシリーズにある部位の小口注文書を集めなけ
ればいけません。

つまり、小口のプレートヘルム(頭)20という
注文書にプレートヘルム20個を作って納めます
。そして、その小口を大口に連結すると、小口が
吸収されるという寸法です。これを全ての部位の
小口を集めて連結させて初めて完成です。

で、この注文書はNPCから一定時間毎に貰える
のですが、どんな注文書が貰えるかは、まったく
のランダム。そして、その一定時間は鍛冶バルク
なら鍛冶、裁縫バルクなら裁縫のスキル習得値に
よって定められ、高スキルほど貰える時間の感覚
は長くなります。ちなみにスキル値が100だと
一度バルクを貰ってから次のバルクが貰えるまで
リアル時間で6時間経過しないと貰えません。

ちなみに、これらの注文書の種類は非常に多く、
鍛冶なら大口、小口合わせて1638種類の注文
書が存在します。その中からランダムですから、
なかなか目的のバルクは入手出来ません。

そして、高ランクのバルクを完成させてNPCに
渡すと、凄く貴重なアイテムが報酬として貰えま
す。

============================================

で、バルクでそこそこの報酬がもらえる種類の注
文が4つほどあったので、そのバルクを完成させ
て、報酬アイテムと引き換えにいって、自宅に戻
ってきたんです。

で、バルク報酬アイテムをまとめて収納していた
チェストを開けて、貰って来たアイテムを仕舞お
うと思ったのです、なんとバルク報酬アイテムを
入れていた鞄が空なんです!?

え?なんで空?
え?え?じゃ、アイテムはどこに??

・・・・冷静に考えれば考えるほどパニックに…

えーー!?どうして?

この部屋は家のオーナーしか入れないように設定
してあるから、誰かが侵入してこれるはずは…

仮にドアに設定してある『オーナーのみ』の設定
何らかの方法で掻い潜ったとしても、この部屋に
設置してある、ロッカー、チェスト類の全てはオ
ーナーしか開けることが出来ないようにしてある
し・・・

第3者が持ち出したなんてことは有り得ない・・

じゃぁ・・・・何で無いの?
え?消えたってこと?確かに…消えてるけど。
エェ~~~!マヂでぇぇぇTT

バルク報酬アイテム、そんなに凄い報酬アイテム
は入ってないけど、全てPCに売却したとすると
、最低でも300万GPにはなるクラスのアイテ
ムが入っていたんです。

それがゴッソリ消えるなんて・・・。

あ、参考として、問題の部屋の画像を貼ります。
ファイル cocdiary20040213.png

画像左斜め下の小部屋がオーナー専用の部屋で、
今回のお話しの舞台がそこです。


さぁ、消えたアイテムはどこへ!?
あちこち探しました。

画像は家の2F部分なのですが、1F、3Fにあ
るチェスト類も全て調べました。

だけど見つからない・・・。

で、またオーナー専用ルームに戻り、記憶を辿り
ました。

そういえば・・・
少し前に、その報酬アイテムをまとめていれてた
鞄を、別の場所に移した覚えが!!

そう、その鞄を入れていたチェストが125個制
限になったので、移動させたんです。

======================

*125個制限

UOでは、キャラが持てるアイテム数、銀行に納
められるアイテムの数、家に設置した自前の収納
アイテムに入れられるアイテムの数の限界が12
5個までという仕様になってるのです。

======================

じゃ、どこに移動させたか!?です。

その報酬アイテムの仕様上、このオーナールーム
から、別の場所に持ち出し保管するということは
考え難いし・・・

途切れかけた記憶を辿るも、核心に迫れずモヤモ
ヤとしていたとき、1つの可能性が脳裏に過ぎり
ました。

チェスト間でアイテムを移動させて整理してる時
に、チェストに収納したと勘違いして、テーブル
等の上に置いたまま放置したんじゃ・・・?

つまり・・・腐って消えた!?

======================

*アイテムが腐る

UOでは、アイテムをロックダウン(場所固定化)
せずに、放置しておくと、数時間で腐敗し消滅し
てしまいます。ロックダウンとは所有している物
件にのみ行える行為で、家の中にチェストを配置
し、それをロックダウン指定して初めて保管庫と
し機能します。

======================


・・・・あたし、やっちゃった?TT

はぅ!よりもよって、こつこつ地道に集めたバル
クで獲得したアイテムを腐らすとは・・・。

そら、超絶なアイテムは貰ってなかったけど、そ
こそこ良いアイテムとか貰えてたんですよ。

被害総額以上のショックがcocを襲いました。

正直、もうUOやめちゃおうかなって思うほど、
強烈に堪えましたTT

あまりにも残酷な仮想現実の中での現実から逃げ
たくなり、そのまま呆然とログアウトしました。

低級、中級とはいえルニック(特殊な性能を武具
に添付させることが出来るアイテム)も10個以
上あったのに・・・っと落ち込んでました。

暫く、腐らせた確証があるのか?っとう自問を繰
り返してた時です!

あ!床!。そうだよ確か床に!!

えぇ、思い出したのです。重要な事を!

で、急いで再ログイン。


有りました!!有りましたよ!!
床に鞄を置いて、その鞄をロックダウンしてあっ
たのです!

何故気が付かなかった!?そもそもどこに有った
のか!?

それは下の画像を御覧下さい。黄色い円で囲んだ
所に鞄が有るのです。
よく見て下さい。じゃないと見えない恐れがw

ファイル cocdiary20040213-2.png


鞄を見つけてから、全てを思い出しましたw

オーナールームに置いてる、2個のロッカーと、
3つのチェストは、どれも結構な数のアイテムが
収納してあり、バルク報酬アイテムを入れるとし
ても少々問題が有って、だからと言って、もう1
つチェスト持ってきても置く場所が無いし・・・

じゃ、床に鞄をロックダウンさせて、色も目立た
なく染めてしまえば、見栄えも悪くならないし、
それで決定!ってことで、床に鞄を置いたのです

置いて見て色合い的に目立ってもいなかったので
、満足してそれを正式な置き場所にしたんです。

で、その目立たない色合いが保護色となって…
設置した本人が見失ってしまったというオチなん
です^^;

いやぁ、なんとマヌケなw

まんまと自分の罠にひっかかってしまいましたw
まるで、自分で掘った落とし穴に落ちたって感じ
ですw

言い訳させてもらうと、最近Zガンダムばっかり
で遊んでたから、つい忘れちゃってたのです。

え?言い訳にもなってないって?

まぁ、良いじゃない!有ったんだからw
いや~、めでたし、めでたしですなぁs


・・・・バカって言うのは禁止ですぞw


はい、それじゃスッキリ判明したところで、
今回はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧