記事一覧

乙女のゲームのススメ 番外編 MORPGに寄せる期待 後編

一昨日、昨日から続く3部作の最後です。

それでは本編をどうぞ。

======================

そう、ここで過去に何度も書きましたが、ルーン
ジェイドというDC初のMORPGがそういう状態に
近い作品でした。

アイテムのコピーが容易にできてしまう欠陥が有
り、それと同時にデータの吸出しで強力なアイテ
ムが多数サーバーに流出し、それらを得たプレイ
イヤーがそれをコピーしてっという不毛な連鎖で
、ルーンジェイドのアイテムシステムは一気に崩
壊したのですが、そんなものを幾ら手に入れたと
しても、無意味と言えるほど極悪なダンジョンが
いくつも用意されていたのです。

かなりレベルを上げたキャラで挑んでも、一撃を
食らうだけで、HPの半分以上を持っていかれる
とか、尋常じゃない数のモンスターが襲ってきた
りとかで、かなり熱いゲームでした。

当時、そういった高難度のダンジョンについて、
ゲームバランスが悪いと叫ぶプレイヤーも居まし
たが、そのバカ難しいダンジョンが全てのバラン
スの支点になってることに多くのプレイヤーは気
付いてましたし、連日数時間掛けて、それらのダ
ンジョンに挑み、朝方にヘロヘロになりながら「
今日は何回死んだ?」みたいな会話が交わされて
いたのです。

これとは逆に、ファンタシースターは難易度が低
く、チートで溢れたアイテムによってアイテム探
しの楽しみは崩壊、そして、キャラが成長しきれ
ば、用意されていた最高難易度のダンジョンも、
半寝状態で遊んでいても悠々とクリアできてしま
う状態で・・・。

しかも、アクション部分の出来もイマイチという
か、あまり奥が深いと言えるタイプでなかったの
が災いし、cocにはすぐ色褪せた存在になりまし
た。

やはり、キャラを成長させる事に要した時間、ア
イテムを揃えるのに要した時間で会得した、プレ
イヤー自身の『生の経験』というものを活かせる
場を用意できなかったファンタシースターは、ゲ
ームとして失敗だったとcocは結論付けてます。

さて、話しを戻しましょう。

3月11日に発売されるモンスターハンター。
この作品は、どうも経験地という物が存在せず、
キャラの能力は装備アイテムによってその殆どが
決定されるようなのです。

そのシステムを知って、まず感じたのが不安です

モンスターハンターはHDDにインストールして遊
ぶタイプでなく、ディスクアクセスオンリーの作
品です。

つまり、全てのゲームデータは手元のゲームディ
スクに詰まってるわけです。修正パッチや規制パ
ッチも追加出きないことも意味します。

これは、不正にデータを吸い出せてしまうという
意味に直結する仕様です。

さらに、ゲームシステムが装備アイテムを重視す
るシステム。

これは、製品寿命短いな・・・っと思ったのです
が、知人からの情報で、どうも、かなりアクショ
ン性が高く、難度も高いらしいのです。

その難易度がどこまで維持されるのか?
最強と目される装備身を包んだ状態でも、あっさ
りと殺されてしまう、そんな高難易度を用意して
くれてるなら、MORPGとして非常に期待出来る作
品だと思います。

アクション性が高いということは、それ即ちプレ
イヤーの操作スキル如何によって、戦闘の展開は
ガラっと変化しますから、それこそ自由度の高い
システムであると言えると思いますしね。

ただ、こればかりは実際にプレイし、ゲーム後半
の所まで到達して見ないことには計る事の出来な
いことですから、ここで明確な結論は出せないで
す。

個人的な予想としては、実はそんなに難しくなく
、プレイヤーが慣れた頃にはデータ吸出しで蔓延
した最強装備などでスイスイ攻略できてしまうよ
うな状態になるんじゃ無いかと予想してます…。

何ていいますか、過度な期待は裏切られた時に大
きな歪みを産みますから、合えて悪い方の予想を
立てているのです。

で、cocとしては、MMORPGに食傷してMORPGを求め
てるわけでえうから、モンスターハンターの製品
寿命が不正によりあっと言う間に終わってしまっ
た困るのですが、一応スベリ止めっと言うべきか
、取り敢えずの退避場所の目処は付けて有ります

それは、PCで今開発中のファンタシースターオ
ンライン エピソード1&2です。

そうです。GCで発売された作品の移植です。

ですが、今回は初のサーバーにデータをセーブす
る仕様を搭載するそうなんで、初めて不正のない
ファンタシースターを遊べる事になるんです。
(あとアイテムロストの心配も消える)

だから、ぬるいアクション性についての危惧はあ
るのですが、まぁ気軽にお散歩気分で遊ぶのも良
いかもって思ってる次第です。

この2つがダダ滑りだったら、暫くはMOで遊べま
せんね・・・。

エニックス・スクェアがMORPGを1つ出すみたい
ですが、MORPGなのにコマンドバトルになるらし
く、そんなものは即論外ですし・・・

すると、残されたMOはディアブロ3の登場を待つ
しかないっと言うことになりますね・・・。

しかし、ディアブロ3もフル3Dになるという噂
があるから、あまり好みに嵌らない恐れが・・・

ですから、ここに来て、更にルーンジェイドの続
編はどうにかならんものですか?っと感じ始めて
るcocさんなのです。

======================

勢いで書いたものですので、意図すべきものが、
上手く表現できなかった臭いですが、消化不良の
部分はまた今度時期を見て書こうと思います。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧