記事一覧

乙女日記 Vol.657 隅の隅に追いやられてるXbox^^;

先日、知り合いに『有った方が良い』と教えても
らったので、PS2のホコリ対策グッズを買って
きました^^

廉価版として再販された『頭文字D』も衝動的に
欲しくなって買いそうになったんですけど、関西
で今放送してるアニメがまだ『碓氷峠』後の辺り
なので、ゲームで先々のストーリーを知ってしま
うのも楽しみ半減なので、買うのはやめておきま
した^^;

しかっし、今日行き付けのショップに行って、改
めて見てみると、Xboxの売り場・・・小さい^^;

割合で言うとPS2(PSone含み)が4割。GBシリーズ
が2割、GCが2割、DCが0.5割、SSが0.3割、
N64が0.4割、SFCが0.3、Xboxが0.5割って感じで
した^^;

そんなXboxのキラータイトルであるTFLO(トゥル
ーファンタジーライブオンライン)のβテストが
春から夏に延期、製品の発売も冬へと延期されま
したが、この延期は厳しいですよね。

果たしてTFLOが出るまで国内のXbox市場が維持で
きるかどうか・・・^^;

Xboxのお得意様であるマニア層は大抵PCを所有
してるでしょうから、今冬にはMMOの老舗のウル
ティマオンラインの6回目の拡張版が発売されま
すし、多くの固定ファンを持っているガンダムを
素材としたMMORPGも冬を目処に正式サービスの開
始が予定されてるから、Xbox&TFLOの付け入る隙
がどんどん厳しくなっていく^^;

そして、何よりも思うのが、現状の国内のXboxの
普及状況から考えてMMOの運営をしていくのは、
採算的にかなり厳しいでしょう。

まぁ、海外ではそこそこ頑張ってるXboxですから
海外にローカライズして、海外でのユーザー獲得
でなんとか採算をってのが狙いでしょうけど、
実際はそれでも苦しいと思います^^;

PS2のFFが海外展開してますしね。

ま、売り場が余りにも小さくなってるXboxを見て
そんな事を思ったcocさんなのでした。

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧