記事一覧

乙女日記 Vol.661 刑事処罰は行政でしょ。

世間っというか、マスコミのやり玉に上げられて
た、鳥インフルエンザ感染報告の遅れで責められ
ていた、アサダ農産の会長夫妻が自殺し、ニュー
スとなっていますが、彼らを殺したのは行政でし
ょ。

報告の指導を徹底とか言う前に、感染した鶏を処
分する際の費用から、経営利益の損失など、諸々
の部分を行政がキチンと保証するという緊急的な
措置を施行しなかったから、こういう事態になっ
たの明白だと思います。

なんか、どっかのニュース番組のコメンテーター
が、彼らが自殺する前に、彼らの報告の義務を怠
った事について、憤慨していて「必ず刑事処罰に
するべき!」とか言ってたんだけど、それ聞いて
て、心底呆れたっていうか、馬鹿丸出しかよ!っ
て思いましたです。

だって、事業者の身になって考えたらさ。行政が
何もケアしてくれない現状では、どうしても、ま
ず自社の損失の事が先に問題になるから、今回み
たいな隠蔽行為に動くのは遅かれ早かれ確実だっ
たと思うんです。

身内から、社員、そして社員の家族の生活を背負
ってる事業主としては、仕方の無い行動だと思う
んです。

何にも痛手のない身で、のほほんとコメンテータ
ー席に座って、憤慨してるバカの100倍は苦し
んで悩んで取った行動だったと思いますよ。

アジアで、大量に鳥インフルエンザが確認された
時点で、今回の事業主が自殺するという結果は、
充分予想できた範疇だったはず。

なのに、行政は動かず。ただ指導を強化するとい
う姿勢のみで乗り切ろうとした。

これは明らかに失策で、自殺者を出した責任は行
政にありますよ。

煙草の値上げとかは、驚くほど早く決めて実施す
るのに、こういう危機管理にはとことん遅いって
言うか、果てしなく無能だよね。

一応、世間では、自殺した会長夫妻は一連の騒動
の加害者として扱われてるが、どこが加害者なん
だか・・・

完全な被害者でしょ・・・。

それに、マスコミも騒ぎすぎなのです。

鳥インフルエンザなんて、食肉は加熱調理すれば
確実に感染は防げるし、人体に感染する可能性と
言えば、ウイルスを持ってる鳥と長時間に渡って
直接に接触しない限り、まず感染しないのに、コ
レラや赤痢、もしくは結核並の恐怖心を大衆に植
え付ける勢いで報道するから、何も考えず、TV
で流れてるニュースを鵜呑みにする人らが騒ぐわ
けで・・・

で、今後、行政の責任は追及されていくと思いま
すよ。

だって、まだ報告をしてない養鶏所なんて沢山あ
ると思いますもん。

報告したって、数週間の営業停止と養殖していた
鶏を全部処分されて終わり。

なーんにも行政は面倒見てくれない。

そんな報告を進んで行う事業者が現実問題多いと
言えますか?

事業者は死活問題抱えてるわけですから、モラル
云々とはまた違う次元の話しになりますしね。

取り合えず、この国は国家レベルで農業を見捨て
てるんで、救いようが無いですね。

よく、こんな国政の中、クーデターが起きないも
のだわ^^;

納める方も、納められてる方も呑気物で溢れてる
んでしょうか・・・?

っと、毒吐きまくりでしたが、どうも性分として
バカな子供は許せても、バカな大人、もしくは選
挙を通過してるバカな年寄りに対しては、かなり
強い嫌悪感と敵対心があるので、こういう感じに
なってしまうのです。

それじゃ、プンスカしたままですが、今日はこの
へんで終わりとしときます。

ではまた次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧