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乙女のプレステ2ZONE Vol.36 モンスターハンター インプレッション #1

PS2で発売された、久しぶりのMORPGの新作。
さっそくプレイしたので、現時点の感想をば。

まずは、ゲームの基本的な流れと概要を説明して
おきます。

プレイヤーは特定のNPCからクエストを受け、
その以来内容に沿って目的が課せられます。

そうですね。コンシューマーで言うと、ソーサリ
アンみたいなクエストシステムですね。

討伐だったり、特定の資材の採取だったり、クエ
スト毎で目的は変化します。

で、キャラ育成システムですが、経験値の概念は
全く有りません。すべての能力は装備品に依存し
ます。

そして、その装備品は単純に●●の剣とかをとっ
かえひっかえ装備していくので無く、武器、防具
を加工し強くしていくシステムです。

加工には指定された資材と定められた金額が必要
になってますから、プレイヤーはクエストを受け
、そのクエスト中に入手した資材などを集め、そ
してクエスト達成で得られる報奨金を合わせて、
装備の充実に割り当てることになります。

で、キャラの職業は大きく分けて2つ。
近接戦闘のファイター。遠距離攻撃のガンナー。
これらが基本となり、近接戦闘には使う武器によ
って、数種の職業が存在し、ガンナーは軽量のボ
ウガンを使うか、大型のボウガンを使うかの2種
類になります。

ただし、これは職業といっても、それはあくまで
便宜上の呼称であって、装備する武器で職業が変
るだけですので、キャラ自体に職業を定めること
はありません。

クエスト外では自由に装備品は切りかえられます
から。

ちなみにクエスト中の武器の持ち変えは出来ませ
ん。つまり持ち込んだ1つの武器のみで戦います

そして、話しはゲーム本編から外れますが至ると
こで勘違いしてる方が居ますので、動作環境を
お知らせしておきます。

とにかくHDDは要りません。
ゲーム側が対応してませんので。

ですから、HDにセーブも出来ません。
(PSHDDの仕様上、クライアントデータをインスト
ールして遊ぶタイプじゃなければHDDセーブは使
えません)

ですので、必要なものは、PS2本体、メモリーカ
ード。そしてPS2のネットワークアダブターです

PS2のネットワークアダプターとは、PS2のLANボ
ードでして、PS2HDD同梱タイプでしたら最初から
標準装備してますが、通常のPS2には、モデムが
付いてませんので、このネットワークアダブター
のみが必要になります。価格は4~5千円だったと
記憶してますが。詳しくは御自分で検索してくだ
さい。

上記の3点を揃えた後は、KDDIのマルチマッチン
グBBという接続サービスに加入する必要が有り
ます。このサービスは月額900で繋ぎ放題のサ
ービスです。

尚、マルチマッチングBBの対応ソフトはモンス
ターハンター以外に3本ありますが、モンスター
ハンターは、今までの3本と違い、通常回線での
接続に対応していません。つまりブロードバンド
専用ゲームです。(ISDNもナローバンドなので駄
目です)

では、おさらい。始めるのに必要な物!
・PS2
・メモリーカード
・PS2ネットワークアダブター
・KDDI マルチマッチングサービスへの加入
・ADSL又はFTTH回線(CATVの方は加入先に要確認)

では、話しを戻しましょう。

で、先ほど、キャラの能力は装備品に依存すると
書きましたが、もう1つ重要な要素があります。

それはプレイヤーの操作スキルです。

このゲームはアクションゲームと言って良いほど
激しく動きまくるゲームですので、それなりにア
クションをこなせる人じゃないと辛いです。

PSOみたいな感じ?って思う方が非常に多いで
すが、似てはいますが、PSOよりハードです。

むしろ、PSOがヌルすぎるのですが^^;

特に遠距離攻撃のボウガンに関しては、かなり操
作的に難しいと思います。

遠距離攻撃だから、遠距離から打ってればいい?
いえいえ、そんな甘くないですw

まず、遠距離から、つまり自分が安全な状態で攻
撃をさせてもらえるケースは少ないです。

その少ないチャンスを的確にものにしなければい
けませんし。そういったチャンスがない場合は、
ボウガンで近距離戦闘に移らなければなりません

乱戦になると、殆どが0距離射撃の連続ですw

しかし、ボウガンは撃つ前と、撃った後、そして
弾が切れた時のリロード作業、この3つに大きな
隙が生まれます。

その隙っと言ったら、半端じゃなく隙だらけです

そんな隙を作りながら、敵の攻撃を近距離で交わ
していかないといけませんw

一方、近接戦闘の武器は比較的楽です。
基本的に敵に張り付いて攻撃すればいいだけです

ですが、やはり空振りした時の隙は大きく、簡単
とは言えません。

あと「ロックオン出来たらいいのに」という声を
良く聞きます。
そうです、敵をロックオンできないのです。

ボウガンは全て照準は手動補正。
アクションが苦手な方は、まず攻撃を当てること
でテンパると思いますw

近接戦闘も、敵があっちこっち激しく動きまくる
ので、視点変更で常に敵を手動で追わないといけ
ません。

ま、個人的にそれで良いと思ってますけどね。
ロックオン出来たら、簡単になってしまいますか
らね。

そして、戦闘以外の遊びとしては、釣りが出来た
り、肉を焼いたりできます。共にタイミング勝負
のシステムなので、これも上手い人と下手な人が
ハッキリわかれると思います。

さて、オンラインも遊んでみての、一先ずこの段
階での中途総括をするとしますと、結論は「結構
熱くて面白い」っと言った感じですね。

モンスターもかなり強いですから、もしかしたら
最強装備を揃えていても、余裕で殺されるクエス
トとか有りそうな予感がかなりしてます。

データ吸出しなどで、不正に装備を充実させたと
ころで、肝心のプレイヤースキルが無ければ、歯
が立たない。そんな風になるんじゃないかと思い
ます。

ま、これらの感想は初日を終えた時点でのことで
すので、暫く遊びこんでみたら、実は●●だった
みたいなことも出てくるでしょうしから、これが
最終結論ではありません。

暫く遊んでみて印象の違う部分が出てきたら、ま
た書きますの。

それじゃ、今回はこのへんで終わりとします。
ではまた次回の更新でお会いしましょう。

追記

初日は5000人以上が繋いでた模様。
つーか、用意されたサバがすべて満員だったしw
春休みが終われば、少しは人も減るでしょう。

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