記事一覧

乙女のプレステ2ZONE Vol.37 モンスターハンター インプレッション #2

先日のインプレッションはドライな解説風でした
が、今回は主観による感想です^^

以下はあくまで個人的な主観ですので、あしから
ず。

なんか、ここ2日間、PS2のモンスターハンタ
ー漬けです^^;

11日と12日はお店の方を閉店作業しにいくだ
けで大丈夫なようにしておいたんですよ。

その閉店作業しにいく以外は、ずっと家に引篭も
ってますw

しかも、2日間一睡もしてませんw

呆れますねw

さすがに、家に居る時はずっとゲームってわけに
もいきませんが、2日間の7割近くの時間はモン
スターハンターに捧げましたw

やっぱ、アクション性が高いので、プレイしてて
も眠くならないんですよね。

で、今は遊び始めたばかりですから、あれもしな
きゃ、これもしなきゃって感じですので、余計に
止め時を見つけられず、延々とプレーしてしまう
^^;

なにせ、あまり期待してなかった作品だけに、そ
の予想外の出来の良さに驚いて、そのまま驚き続
けてるって感じw

まぁ、細かい部分で作り込みが甘いところはある
んだけどね^^;

例えば、持ち物の整理の仕方が非常に面倒だった
り、チャットの入力ウインドウを出してる間は動
けなかったり、オンラインでクエストへの途中入
室が出来なかったり・・・などなど^^;

でも、そういう部分に目を瞑れる出来なので、粗
探しは一先ずしないようにしてます。

だって、アクション要素が高いのに、戦略性も高
いときてるから、カプコンありがとう!って感じ
ですよw

戦闘もただ、攻撃してるだけっていうような単調
じゃないしね。

強敵と対峙したときは、色々と戦略を練らないと
勝てませんもの。

オトリ作戦。待ち伏せ作戦。挟み撃ち作戦など、
その場の状況が激しく変化するので、プレイヤー
同士で「よし!それじゃ、こうしよう!」って
な感じで作戦会議始まることも多いしw

昨日、野良で飛び込み参加したクエストは、そう
いう作戦行動が多くて、めっちゃ楽しかったです

飛竜を惹き付ける役、クエスト目的進行役、先行
偵察役等をその場で相談して行動し、クリアした
時は、妙な連帯感と高揚感がしばらく続きました
^^
あたしが飛竜を惹き付ける役をやってたとき、暫
くずっと飛竜にワザと追われていたんですが、途
中でクエスト進行役の1人が、飛竜を足止めして
るエリアに入ってきて「飛竜変る!クエ頼む!向
こう射撃武器ないと厳しいエリアだった!」っと
担当チェンジの指示。「じゃ、任せたよ~」って
その場から離れ、クエ進行エリアに移動して援護
作戦に移り、それから暫くして、クエ進行目的の
討伐モンスターの数が残り僅かとなったときに、
「よーし、集まれ~~!残り4体だ!全員で一気
に殲滅!!」の指令がw

で、全員でモンスターに一斉に攻撃しはじめ、あ
と2体となった時に、先ほど足止めしてた飛竜の
羽ばたく音が!!

「やばい!」「ドラ来た!」「全員、逃げろ!」
っとなって、取り合えず逃げたあと、あたしだけ
別の方角のエリアに猛ダッシュ。

で、みんなが居る反対のエリアに生肉を設置。
こうすると、肉の匂いに釣られて飛竜が寄って
きやすくなるんですよ。

で、速攻にドラが反応して、肉を置いたエリアに
移動を開始したのを確認して、皆で討伐目的モン
スターに再度突撃開始。

クエスト達成したあとは、皆が皆に「グットジョ
ブ」の賞賛浴びせ合いw

ま、こんな感じで、いろいろとその場の状況に適
した行動をしていかないと、強い敵が居るエリア
のクエストはなかなか上手くいきません。

ですから、単純に攻撃ボタン押してればなんとか
なるって感じのゲームじゃないんです。

Zガンダムといい、モンスターハンターといい、
マルチマッチングBB対応ソフトは、かなり良い
感じです。

アウトモデリタとバイオは・・・無かったことに
一先ずしておきましょうw

ま、そういうことで、暫くはこのモンスターハン
ターにドップリ浸かることになるでしょう。

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧