記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.1

インプレッションを2回書いてきましたが、どう
も長期間プレイ確定のようなので、独立カテゴリ
ーにすることにしました。

さて、連日遊んでるモンスターハンター(以後MH
と略記)ですが、これ真剣にヤバイですぞ。

もうね、面白すぎ!

戦闘のアクションも程良い難易度ですし、システ
ム面でも、アイテムの交換とかに制限があるのが
、個人の収集力を出さないといけないようになる
ので、必死になります。

アイテムにはレア度が設定されてるんです。
で、人と交換出来るのはレア3までのアイテムだ
けで、レア4、5といった、非常に必要性と需要
が高い部類のアイテムは交換、譲渡できないんで
す。

これが、やたらキツイ^^;

性能の良い武具を作成するには、希少価値の高い
素材アイテムが大抵は必要なんですけど、それら
をお金で売ってもらったり、トレードで入手した
りは出来ず、自力発掘のみに賭けるしかないので
す。

チート対策としては非常に有効なシステムで評価
できますが、誰かが必要としてる素材が自分は必
要としてなく、更に余りまくってる時なんかの場
面だと、譲渡できれば良いのになってやっぱ思っ
ちゃいますね^^;

ま、でも、上位レアのトレードが解禁になってし
まうと、ゲーム寿命は一気に縮まるから、この仕
様下に文句は言いません^^

そして、cocはMHのプレイに1つのこだわりを
持ち込んで遊んでます。

それは『ガンナーに防具は不要。防具の恩恵を受
けて戦ってる時点でそれはガンナー失格』という
持論ですw

ガンナーとは、ボウガンなどの遠距離攻撃を主体
とした職業なんですけど、正直cocはガンナーで
プレイしていて防具が必要に感じたことがありま
せん。

このゲーム、防御力とかよりも、自分の操作にお
いての回避が一番重要だと思うんです。

つまり、避けれない攻撃はいまのところありませ
ん。なら避けろ!ってことですw

しかも、遠距離攻撃専門のガンナーが防具に頼る
ってことは、自らの特性を活かしきれてないって
思うんですよね。

基本的に今の所殆どの敵が飛び道具で攻撃はして
きません。

若干広い攻撃範囲を持つ敵もいますが、その範囲
に入らなければ攻撃は食らいませんし、すべての
敵には行動習性があるので、ガンナーの攻撃を特
性を生かしての遠距離攻撃をしていれば、そう連
続で攻撃を食らうこともありません。

無論、食らわない間合い、位置取りを瞬時に判断
して、回避を含めながら動かないといけませんけ
どね。

だから、私は未だに防具を一切付けていませんw

たまにそれで初心者と間違われるけどw

つーか色んな防具で個性を出そうとしてる人ばっ
かりで、防具付けてない人と一度も出会ったこと
ないですw

だから、逆に凄く目立つw

いま、結構良い防具をジャカスカ買えるほどお金
は貯まってるんですが、やはり買う気になれませ
んw

そんなに多く食らうことのないダメージにお金を
投資するくらいなら、武器を強化したほうが、ガ
ンナーとしての特性が活かせると思うんですよね

『攻撃は最大の防御』っていうのがMHには一番
ピッタリくると感じてるのです。

ガンナーは防具を利用するまえに、戦う地形を利
用し、回避を心掛けるのが王道って気がするわけ
です。

まぁ、そうは言ってますが、このゲーム、キャラ
に経験値は存在しませんが、クエストを達成する
度にハンターライセンス(HR)ポイントというの
が貰えて、そのポイントが一定数まで貯まるとラ
ンクが上がり、そのランクを上げないと難しいク
エストにはチャレンジできないようになってるん
です。

で、HRによるクエストカテゴリーの選別はHR
の4ランクで一括りになってるんです。

つまり、HR1~4までのクラス。
5~8までの人のクラスって感じです。
(最高17~20のカテゴリーまである)

で、各クエストカテゴリーの大半のクエストをク
リアすると、緊急クエストがってのが出現し、そ
れをクリアしないと、1~4の人が5~8のラン
クには上がれないんです。

例え、HR4の人が次の5に上がるのに必要なH
Rポイントを既に獲得していたとしても、緊急
クエストをクリアしないと、5にはなれませんし
、HRポイントもカウンターストップして増えて
いきません。

で、cocは今HR4のポイントが2399ポイン
ト。5に昇格するには2400のポイントは必要
なわけですが、緊急クエストをまだやってないの
で、ポイントは寸止めされちゃってるんですw

で、防具不要説に話しをもどしますが、HRが上
がり、上位クエストを受けるようになった頃に、
もしかしたら防具無しではにっちもさっちもいか
ないようになるかもしれませんw

まぁ、その時は素直に防具付けますよ。
(こだわり捨てるのはやっ!w

ま、必要に感じた買います。
必要と感じない時に防具買うなら、必要と感じた
時にそこで強い防具をドカンと買う方がお金の運
用の方法としては得策かなって思うんです。

今防具買っても、すぐ買い直すことになると思い
ますしね。

そんな時のためにも、今からジャカスカ稼いで貯
金しまくっておきます^^

そして、今はそんな防具よりも、強そうなボウガ
ンが武器屋のリストに出現したんですよ。

で、それを作る為に必要な素材アイテムが集まら
なくて、かなり困ってます^^;

まずは、なによりも有線して、そのボウガンを作
らないと・・・

でも、いつになったら作れるのだろう?って、や
やマジ凹み中です^^;

ま、そんなこんなで、かなりMHにハマってます

個人的にRJ再来!って感じです^^

高難度のクエストが凄く楽しみです。
たぶん、エグイことになってると予想してます。

そう、RJのクランダンジョンのようにw

それじゃ、今回はこれにて
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧