記事一覧

乙女のプレステ2ZONE Vol.36 PS3にはブルーレイディスクを採用

どうも、PS3にはBlu-ray Discの採用が本決ま
りになるそうです。

Blu-ray Discって何?な方に軽く説明します。

Blu-ray Discとは俗に『次世代DVD』と称される
光ディスクの新規格の技術で現在、ソニーや松下
など大手家電メーカーが次世代のディスク規格の
標準フォーマットにするべく、研究開発を行って
いるものです。

単純に容量の差で比較しますとBlu-ray Discは最
大27GBの記録が可能で、DVDは片面1層記録で4.7
GB、片面2層記録では8.5GB、両面各1層記録で9.
4GBとなります。

まぁ、ディスク規格の善し悪しは容量だけが重要
ってわけじゃないんですけど、簡単に比較しやす
いという点で『容量』差を記しました。

しかし、どうなんでしょうね・・・。
確かにゲーム製作にとって、容量増加は喜ばしい
ことですが、だからってBlu-rayってのは、どう
もきな臭い。

事実、Blu-ray規格に期待する人も多いですが、
眉をしかめる人も多いのが実際にところ。

なにせ、DVD規格ですら、統一してない現状の中
、果たして次世代で記録ディスク規格をBlu-ray
に統一するなんてことが可能なのか?

更に現行のDVD市場を放棄するには早いのではな
いか?などという懸念もあります。

更に言うと、DVD規格の浸透を飛躍的に広めるこ
とに一役かったのがPS2だったから、PS3でBlu-
rayを浸透させようという、家電屋の浅ましい魂
胆が丸見えで、今以上にに『ゲーム産業』を食い
物にして、更に食い散らかすか!?っていう印象
も受けますね。

そして、ゲームのようなメディアに必要なのは、
大容量のディスクでなく、大容量の記録メディア
であると思うんですよね。

HDの小型化も飛躍的に進んでる現在、今後は更に
コンシューマも巻き込んで発展して行くネットワ
ークインフラの事を考えると、Blu-rayよりも、
大容量且つ、小型化されたHDなり、メモリー媒体
の方がゲームに向いてる規格だと思います。

まぁ、PS3がどこまで『ゲーム機』かって点が一
番妖しくもあり、杞憂するところではあるんです
けどね・・・。

ま、そんな話しが水面下で動いてますよっていう
お話しでした。

ちなみに、エイプリルフールのネタ話題ではない
です。事実なお話しです。

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧