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乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.49 E3 2004でモバイルゲームの今後を思う。

米国で開催されているElectronic Entertainment
Expo 2004(E3)で兼ねてより詳細な発表が期待さ
れていた任天堂の『Nintendo DS』とSCEの『PSP
』の両次世代携帯ゲーム機がお披露目されました

ざっと仕様をあげますと・・・

■Nintendo DS

デュアルスクリーン採用のデュアルCPU搭載。
スクリーンはタッチパネル方式も採用。
音声認識システムも標準装備。
GBAとの完全互換を実現し、DS専用メディア
と併用出来る形として、カートリッジを2種類挿
せる2スロットイン方式を採用。
更に無線LAN機能Wi-Fi(IEEE802.11)規格を標準装
備しており、ネットワークコンテンツへの対応も
備えており、加えて、GBAで使われていた簡易
無線式ネットワークにも引き続き対応。

==実機画像==

ファイル cocdiary20040513.jpg

実際どの程度のスペック、つまりどのようなゲー
ムが動くのか?については、N64以上GC未満とい
った感じだと見受けられます。

むしろGC寄りと言った方が適切かもしれません



■PSP

無線LANWi-Fi(IEEE802.11)規格装備

CPUクロックがいくつとかそういったスペックは
ここでは省きます。


==PSP発売予定作品==
■カプコン/VAMPIRE CHRONICLEィ(仮称)
■カプコン/デビルメイクライシリーズ
■カプコン/ビューティフル ジョー シリーズ
■元気/首都高バトル
■コーエー/真・三國無双(仮称)
■コーエー/ストラテジーゲーム(仮称)
■コーエー/テーブルゲーム(仮称)
■コナミ/イース‐ナピシュテムの匣(仮称)
■コナミ/スポーツゲーム:サッカー(仮称)
■コナミ/スポーツゲーム:野球(仮称)
■コナミ/麻雀格闘倶楽部(仮称)
■コナミ/迷宮探索型モンスターシューティング(仮称)
■コナミ/METAL GEAR ACID (仮称)
■サイバーフロント/ころん
■サクセス/雲のふ~らいぼ~
■サクセス/雀メイト
■サクセス/Zooo
■スクウェア・エニックス/未定
■セガ/ぷよぷよフィーバー
■セガ/Project S (仮称)
■SCE/グランツーリスモ4 モバイル(仮称)
■SCE/サルゲッチュ(仮称)
■SCE/天鍵地門(仮称)
■SCE/どこでもいっしょ(仮称)
■SCE/みんなのGOLF (仮称)
■タイトー/パズルボブル
■トミー/アクションゲーム
■ドラス/ドラスロット
■ナウプロダクション/インテリジェントライセンス
■ナウプロダクション/怨霊の村(仮称)
■ナムコ/T.O.E.(仮称)
■ナムコ/新リッジレーサー(仮称)
■ナムコ/ニューパズルゲーム(仮称)
■日本一ソフトウェア/魔界ウォーズ(仮称)
■ハドソン/天外魔境シリーズ(仮称)
■ハドソン/ボンバーマンシリーズ(仮称)
■ハドソン/煉獄The Tower of Purgatory SF
■バンダイ/ガガーブ(仮称)
■バンダイ/機動戦士ガンダム(仮称)
■バンプレスト/スーパーロボット大戦(仮称)
■フロム・ソフトウェア/AC FORMULA FRONT
■ユークス/プロレス(仮称)
■ワークジャム/探偵神宮寺三郎(仮称)


==実機&発売タイトル画像==
ファイル cocdiary20040513-2.jpg


こちらは簡易PS2といった感じですね。



さて、この両機の情報を集めていて感じたのは、
PSPの魅力の無さですね・・・。

ぶっちゃけPSPのゲームタイトルのスクリーンシ
ョットを見る限り「で?」っていう印象しか受け
ませんでした。

まぁ、俗っぽく言うと確かにグラフィック描画は
大変良好だと思います。

でも、結局、簡易PS2をポータブルにしただけ
で、全く新しさを感じない。

もっと言うならPSPが出てゲームの何が変るの
?っと首を傾げてしまう感じです。


その一方でDSに関しては、非常に興奮しました

2画面という、有りそうでなかったスクリーン形
態、そして、その2画面をそれぞれ独立した処理
を行える為にCPUも2個搭載、

そして、タッチパネル方式の採用と音声認識機能

これだけ色々と機能(性能でなく)が充実してい
ると、それらをどう使うか?どんな使い方をする
ソフトが出てくるのか?っというゲームを遊ぶ側
のユーザーにとって一番重要なゲームの遊び方の
進化みたいなものを強く期待させる作りになって
いますね。

無論、基本性能の向上は歓迎すべき事ですが、PS
Pはその基本性能の底上げだけで終わってる感じ
で、DSは基本性能は勿論底上げしてるけど、そ
れだけでなく、ゲームの仕組みそのもに影響を与
える、新しい仕様を(携帯機にとって)多数乗せて
きた。

その違いは、やはり大きいと感じます。

これも俗っぽい言い方に変えると、玩具メーカー
と家電メーカーの差が出てしまったなぁって感じ
がしますね。

言ってしまえば、PSPの思想なんて、ド素人で
も思い付くものですよ。

単純に性能を上げれば、それだけハイグラフィッ
クのゲームが製作できますからね。

それこそ、付き詰めていけば、可能か不可能かは
別の問題にして、最新モデルPCと同等の性能を
携帯機に積んでしまえば、それがその時点でのソ
ニー式の理想になるわけですから、至って発想は
シンプルでそこに驚きはありません。

実際、PSPは簡易PS2を掌の中で遊べるだけ
だから、そこに新しさは皆無でしょ・・・

どう擁護しようとも、PSPから新しい遊びが生
まれてくるとは思えないです。

かたやDSは、正直想像付きません。
単純に2画面の1つをナビ画面にしたりする案は
1つの参考例として以前から話題になっていまし
たが、スペック面から言うとDSは2台の携帯ゲ
ームが収まってることになるわけです。ですから
、その2台を同時に処理して何を表現させるか?
そこに、タッチパネルや音声認識の仕様を絡めて
いけば、どんな作品が出てくるのか?予想すれば
するほど、DSのブロードポテンシャルと自身の
凡人な発想のギャップで落ち込んでしまいますw

凡人の恥を披露した場合・・・

例えば、リアルタイムザッピングアドベンチャー
とか出来そうですよね。

主人公の行動で、別画面にリアルタイムで本シナ
リオが変化していくとか。


タッチパネル入力で描いた絵などが、ゲーム中の
アイテムになったりとか。


ま、DSはゲームツールとして、非常に大きな可
能性を秘めた機体であるというのが、どういった
ゲームが出てくるだろう?っと想像すればするほ
ど、実感できる。そんな楽しげなマシンです。


どちらが売れるか?などというのは、出てみたい
とわかりませんんし、売れた売れなかったには、
そもそもあまり興味がないので、ここで言及はし
ませんが、cocのゲーム観でどちらかを選択する
のであれば、考える余地無しでDSですね。


そもそもPSPって・・・
PSより綺麗でPS2よりは見劣りするグラフィ
ックゲームを小さな液晶画面で遊びたいのでしょ
うか・・・・?世間の人は。

なんか、PSXに続き・・・無意味な物を出すの
だなぁっと感じてしまうのは私だけでしょうか?

ま、そんなことで今後の両機種の動向には注目で
すね。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


備考

関連サイトURL

PSPプレスリリース
http://www.playstation.jp/news/pr_040512_psp.html
PSPプレスリリース2
http://www.playstation.jp/news/pr_040512_pspsoft.html

DS公式紹介サイト
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3/ds/index.html

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