記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.38 パンク脱出

昨日書いたようにDVD±RWドライブを導入したの
ですが、昨日はそのドライブをインストした後に
必要になる作業容量分のHDの空き6GBを空け
るのに、一苦労でした^^;

唐突にドライブを入手したものだから、HDD的
に準備出来てなかったのです。

で、必死にCD-Rにデータを退避。
退避させると具合の悪いものも、一時的に退避さ
せる形で焼きまくり。

で、どうにか6GB以上の空きが確保出来た後、
今度は、700MB以上(CD-Rの容量以上)の個別
データをDVD-Rに焼きまくりました。

しかし・・・焼いてる最中に寝落ちw

どこか、遠くで何か音がなってるなぁって思った
ら、それは目覚ましの時計の音でした^^;

で、寝惚けながら、焼いたDVD-Rを確認するも、
なんかデータが無いんです。

おかしい・・・
さっそくの焼きミス?って思いながら、ディスク
の中のデータ量を見ると、キチンと焼けてるんで
す。

なのに、ディスクのデータを開くと、データ自体
が見えない・・・。

うーん?DVD-R使うの初めてだから、何か焼き作
業でヘマしたかなぁ?っと、一枚400円相当の
ディスクを無駄にしてしまった予感がして、軽く
凹んでました。

やっぱ、一枚でもいいからRWディスクを用意し
ておいて、それにテスト書き込みをすれば良かっ
た・・・っと後悔して、仕方なくライティングソ
フトを終了させたんです。

そしたら、ディスクの中を開いても見えなかった
焼いたハズのデータがキチンと見えるようになっ
てましたw

どうやら、ライテングソフトの終了がキーだった
ようです^^;

ま、冷静に考えれば当然の結果なんですけど、寝
惚けてましたから^^;

ま、そんなことがあったから、昨日の日記のアッ
プが日付変更真近の時間帯になったわけです。

で、仕事から帰宅した後、分割させると使い勝手
が悪くなる、700MB以上のデータを片っ端か
らDVD-Rに焼きまくって、まだ焼き作業の途中で
すが、現時点で、HDDの空きを15GBも復活
させました^^

やっぱ、4.7GBまで記録出来るDVDは言いですね♪

最終的にはHDD空き容量を20GB以上までも
っていけたらと考えてます。

ま、なんにせよ、これで当分HDDのパンクなど
に悩まさせることはなくなりました^^

憂いが無くなるって、素敵ですね♪

そんなわけで、PC回りが少し充実したcocさん
なのでした。

それじゃ今回はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧