記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.61 PSOBB

モンスターハンターでやるべき事(やりたい事)
は9割程度やり尽くした感がある今日この頃。

良いタイミングでゲームの移り住みが出来そうで
す。

今月21日からwindows版の新作としてセガから
PSOBB(PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst)のオー
プンβ(事実上のサーバー稼動開始)が始まるので
す。

PSOBBというのは、DCからGC及びXboxに移植され
たPSOエピソード12の内容に+αを施したPSO
シリーズの最新作です。

前シリーズとの違いをざっと書き出しますと・・
・データのセーブが全てサーバー保存に変更
・新エリア追加。
・新アイテム追加。
・ギルドの結成が可能。
・死亡時に経験等(まだ正式に決定してない)の減
 少などによるデスペナルティの導入。
・キャラネームに漢字、カナが使用可能。
・インターフェースの見直しによるコマンドの操
 作性向上。

などが大まかな変更点です。

まず特筆するべきは、セーブが全てサーバー保存
になったことですね。

これでチートは事実上不可能になりましたから、
PSO史上初の健全で優良な環境でゲームが楽し
めます。

個人的に、この仕様変更だけでも購入の動機にな
りますです。

アイテムが配布出来る仕様下のゲームでチートさ
れると、確実に楽しみは減りますしね。

あと、これも個人的ですが、非常に歓迎してるの
が、デスペナの導入です。

cocさん、デスペナ推奨派なもんでw

やっぱ、デスペナを背負ってると、死の予感を察
知した時のあの焦りと、死を逃れようと努力して
も死が避けられず、遭えなく散った時のデスペナ
で落胆しちゃうっていう、そんな格差のある緊張
感が大好きですw

某ディアブロ2では、死んだらキャラ自体がデリ
ートされちゃうモードもあったりしますしw
あれは、かなり胃に来ますよw

手塩にかけて育てたキャラを誰かを助けるために
犠牲になって散った時の、なんか妙な達成感と高
揚感と後悔など、いろんな思いがゴチャゴチャと
沸きあがってくる時の胃の痛みが最高w

まぁ、PSOにそこまで求めると、ほんとに暴動
置きそうですけどね^^;

とにかく、程度はまだ未定みたいですが、少しキ
ツ目のデスペナを是非ともヨロシクって感じです

あと、やはりPCですからパッチをあてられるの
が強みですよね。

極端に言うと、エリアもガンガン増やせるし、モ
ンスターやアイテム、更にはプレイヤーキャラも
増やせますし、各種ゲームバランスも後々でいく
らでも再調整できますから、ぜひとも開発側には
頑張って欲しいものです。

で、このオープンβっていうのは、事実上の運用
スタートなんです。

クローズβというのは、テストが目的だけど、オ
ープンβというのは、いわば見切り発車みたいな
感じで、殆ど出来上がってるクライアントデータ
で取り合えず課金無料でスタートして、運用しな
がら諸々の調整を繰り返し、開発チームが目処に
してる一定の完成度に到達すれば、そこで課金ス
タートと製品版の販売に至るわけです。

ですから、このいオープンβで作成したキャラの
全てのデータは正式運用後も引き継いで遊べるの
です。

何故なら、オープンβが終わる頃には、ユーザー
のPCの中には何度かのパッチデータが組み込ま
れているはずで、オープンβ終了時の最新クライ
アントパッチデータそのものが、製品版のソフト
と同じデータなので、仕切りなおす必要がないわ
けです。

ということで、製品版の発売日は延期されました
が、本来、製品版が発売されるはずだった5月2
1日にオープンβ開始なわけで、遊ぶ側としては
、延期になったような、なってないような、不思
議な状態になるわけですねw

で、このオープンβに参加するためのクライアン
トデータが21日発売の『ドリマガ』に付録で付
くことになってます。

まぁ、公式サイトでもDL出来るようになるんで
すが、恐らく凄く混んで、DL出来ない、DLサ
ーバが落ちた、DLしたファイルが破損していた
などのトラブルに巻き込まれる可能性は高いので
、ここは賢くドリマガ購入でサラっとゲーム開始
するのがベターでしょうね^^


ってことで、モンスターハンターを事実上やり尽
くしたこの時期に、上手い具合にPSOBBに移
住できて嬉しい限りです^^

移住してみて、全然面白く無いやって可能性もあ
りますが^^;

ま、とにかく21日以降は、PS2台同時起動体
制に移る事に決定です。
(PSOBBはフルスクリーンオンリーなので)

旧PCはLAN専用になってたので、1からネッ
ト用にファイル組み直さないと・・・^^;

つーか。ポータブルプレイヤー用のMP3作成もま
だ完成してないし・・・。

なんか、こまごまと忙しい・・・。

そして、今夜は有り得ないくらい寒い・・・。
更に、最近の恒例・・・眠い!w

寒いと更に眠気が増すので、今かなり朦朧として
きてます。

ま、寝るにしろ、このまま起きてるにしろ、取り
合えず爪の手入れしないといけないいので、今回
はこのへんで終わりとします。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。


備考

PSOBB公式サイト
http://psobb.jp/

トラックバック一覧

コメント一覧