記事一覧

乙女のファンタシースターオンライン満喫ライフ Vol.19 PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst始めました(冷やし中華は初めてませんw

いやぁ、PSOカテゴリーのテキスト復活ですw

約二年半振りの再会w

まさか、このカテゴリーを再び動かすことになろ
うとは・・・w

ってことで、5月21日により始まったPSOBB(
PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst)のオープンβ
に参加する事を期にPSOに復帰しました^^

あまりに久しぶりで戸惑いまくり、更にモンスタ
ーハンターの癖が付いちゃってるから、敵に囲ま
れると、緊急回避ボタンを押してしまって、その
ままボコられ死亡ってパターンを何度か経験しま
したw

今回はwindows版ですから、まずゲームをインス
トールしてから、自分の使ってるゲームパットを
操作しやすいように設定するところから初めたん
ですが、そこで1つトラブルが・・・

cocさんはPS2のディアルショック2を変換ケーブ
ルを間に挟んでPCのゲームパットにしてるんで
す。

しかし、そのゲームパットのアナログスティック
の調整設定でトラブル発生・・・。

何度PC側で設定しなしても、アナログスティッ
クの軸起動が暴走するんです。

判りやすく言うと、何も触ってないのに、勝手に
アナログスティックの入力が四方八方に入ってし
まうのです^^;

変換ケーブルのドライバを入れなおしたりしても
一向に直らず、かなり萎えていました。

======================
*ドライバ
PCに繋ぐ機器は繋ぐだけでは動作せず、何が繋
がれて、どう処理する機器なのかといった情報デ
ータであるドライバをPCにインストールするこ
とで、接続した機器の機能が最大限に活かされる
ようになります。
======================

で、一旦は諦め、アナログモードをオフにして遊
んでみたんですが、やっぱりしっくりこなくて…

はぁ~。どうしようかなぁっと嘆きつつ、半ば諦
めていた時に、ふと思い付いてPS2HDD同梱モデル
に付属していた未使用のデュアルショック2に繋
ぎ直してみたのです。

そしたら、あっさり直りました^^;

どうやら、最初に繋いでたのは、初期のディアル
ショック2だったので、そこで問題がでていたよ
うです^^;

これで、アナログモードで遊べるってことになっ
たわけですが、そこからまた1つ苦労が・・・。

自分に有ったボタン配置を設定するのに、結構手
間取りました。

30分くらい、設定しては見直しっというのを繰
り返し、ようやく自分に使いやすいボタン配置に
することができましたです。

さて、肝心のゲームの感想ですが、まだエピソー
ド1の森とエピソード2の神殿でしか遊んで無い
ので、感じたのは「PSOだぁ」ってことくらい
ですw

なにせ懐かしくて、その懐かしさに浸ってた感じ
です。

しかし、cocはエピソード1しかプレイしたこと
なかったので、今日始めてエピソード2をプレイ
したことになるんですが、神殿はとにかく迷うw

迷路!迷路!迷路!って感じで、先行する人に着
いて行くので精一杯でしたw

敵も強く、ヒーヒー言いながらギリギリの戦いに
燃えていましたw


そうそう、懐かしいと言えば、キャラを作ったば
かりの頃の慢性的な金欠状態を再び体験して「そ
うだよ!DCの頃も最初はお金に困っていたんだ
よね」って事を思い出して、またまたノスタルジ
ーw

フォースは呪文を買い集めなきゃならないので、
余計に金欠になるんですよねぇ。

あの苦しみ再び!ですw

あ、そうだ、特筆すべきことが1つ有りました。
なんと、同期が完璧に取れていました。

いやぁ、これには凄く関心しましたよ。
開発チーム、よく頑張ってくれた!って感じです

同期が取れてると取れて無いとでは大違いですか
らね。

オトリになって敵を引きつけたり、味方の背後に
迫る敵を魔法で倒したりっていうのが、完全に同
期されるんですから、非常に遊びやすいです^^

ま、初日の感想はこんな感じです。
では、これから連日プレーに入りますので、また
何か有れば書こうと思います。

ではまた次回の更新でお会いしましょう。



追記

一応復帰記念として写真を一枚取りました。
キャラはDCで使ってものを踏襲しました。

ファイル cocdiary20040522.jpg

*上記で使用されている画像は(株)ソニックチ
ームの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタ
シースターオンライン ブルーバースト(Open β
Test版)」よりキャプチャーしたもので、製品版
とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止
されています。』

トラックバック一覧

コメント一覧