記事一覧

乙女日記 Vol.713 まさかと耳を疑ったさ

先日、関西では大手の大型電気店『上新電気(ジ
ョーシン)に行きました。

目的は、IDEケーブルを購入する為です。

IDEケーブルを御存知無い方に軽く説明します
と、PCのマザーボードとドライブ機器を接続す
る際に用いるケーブルのことです。

で、最近DVD±RWドライブを取り付けた事で、今
まで使ってたDVDコンボドライブがあぶれてしま
うことになったので、なんとなくツインドライブ
にしようとしたのですが、HDDドライブの方で
なく、CDドライブユニットの方に使われてるI
DEケーブルがマスターしか付いてなかったので
スレイブが付いてるケーブルを買いにいったわけ
です。

*マスター。スレイブ。
簡単に言うと、一口か二口かってことです。
マスターのみのIDEケーブルだと1つしか機器
が付けられず、スレイブがあると2機付けられる
わけです。

それで、仕事の移動中のルートで寄れるショップ
がジョーシンだけだったので、仕方なくジョーシ
ンに行ったのです。

この『仕方なく』という意味は、そもそもジョー
シン電気は関西大手の割に、品揃えが悪い、価格
が高いなどの問題があるお店なのです。

判っていながら過去に数度出向き、その度にガッ
カリしたりムカついたりして帰ってくるという結
果になってるのですが、今回も時間的な都合でジ
ョーシンという選択になってしまったのです。

しかし、やはりジョーシンでしたTT

1プロアをPC販売に使ってるくせに、IDEケ
ーブルを置いてなかったTT

いや、置いて無い以前に店員がIDEケーブルを
知らなかった・・・TT

「あの、IDEケーブルってどこにありますか?
」っと聞いたら「は?IDE?えーーとIEEEと言
うEが3つ続くやつなら、あそこのケーブルコー
ナーにあるんですが・・・」っと・・・

ちょっと待て!あたしはIDEと言ったぞ!
なのに何でIEEEが出てくるんだ!
そもそも自分の口でEが3続くやつって言ってる
けど、あんたの耳にIDEはEが3つ続いてるよ
うに聞こえるのかい?

で、「いや、違います、I、D、Eです!」っと
ゆっくり丁寧に再度言っても、店員は?顔・・・

更に用途まで説明したのです。「PCのマザーボ
ードとドライブ機器を接続するケーブルです。」

すると「えっと、ドライブ繋ぐのでしたらUSB
とかも有るんですが・・・」っと店員。

て、てめぇ!あたしの話し聞いてたか!?
マザーボードに繋ぐって言っただろーー!
だれが、USBコネクタにドライブ繋げるなんて
言ったんだ!TT

cocがやや困り顔で沈黙すると「ちょっとお待ち
ください」と、どこかに消えていく店員、待つこ
と数分、戻ってきた店員は「今在庫が無いような
ので御取り寄せになりますが」っと言ってきたで
す・・・

いや、御取り寄せって・・・
ここPCフロアじゃないのか?TT

そこでcocさん、確かめてみたんです。
「あの、一応確認なんですが、IDEケーブルそ
のものを御存知でしょうか?」っと聞いてみまし
た。

「いえ、すいません。ちょっと判りません」っと
まぁ、見事なまでに素直な店員。

呆れたさTT

でっかいビルの1フロアをPCオンリーにしとき
ながら、IDEケーブルが通用しないなんて…。

そんな店で絶対PC買いたくない・・・。

「じゃ、結構です」と、取り寄せ断ったあと、店
内をもう一度見て回って合点がいきました。

PCは売っていても、パーツが殆ど置いて無いの
です^^;

周辺機器程度の物はあっても、細かなパーツはお
ろか、マザーボードも売ってないし、故に当然で
すか、PCケースも売って無い。

なるほど・・・PCフロア=PCショップと思い
こんでたcocが悪かったです・・・。

あそこは家電売り場だったのです^^;

まぁ、そういう思い違いもいけないのですが・・
心情的には「もう2度とジョーシンには行かない
」って固く誓いましたです。

つーことで、いつかは判らないけど、また時間的
に行ける時があれば、今度こそ『PCショップ』
でIDEを買ってこないとなぁっと思ってるcoc
さんなのです。

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧