記事一覧

乙女日記 Vol.716 ただ風が吹いてた♪

最近ハマってるのが、スガシカオ氏のニューシン
グルに収録されてる『やつらの足音のバラード』
です。

北野武氏出演のCMに起用されてる曲です。
もっと判りやすく言うと、昔放送されていた『は
じめ人間ギャートルズ』というアニメのエンディ
ングテーマです。

そう「なんにもない、なんにもない♪」で有名な
あの曲です。

今回のスガシカオ氏のカバーはアレンジが見事と
言うか、超絶というか、ホント素晴らしい出来映
えになってるのです。

原曲のイメージを更に良い意味で強調させたアレ
ンジに、氏の歌声がすこぶるマッチしており、か
なりの名曲に仕上がってます。

そういえば、以前に小泉今日子氏も、この曲をカ
バーしていましたが、そちらはあまり…^^;

しかし、最近のCMって起用する楽曲に、アニメ
という素材がよく使われてますよね。

今回取り上げた曲然り、うる星やつらの曲を使っ
たり、他にも、アニメソング調の楽曲を使ってる
、アミノサプリやオートバックスとなどなど。

だから、なんなんだって言われると困りますけど
、アニメ媒体そのもの以外にも、これだけアニメ
の素材が広く使われてることは、やはり懐かしさ
もあるのでしょうけど、覚えやすいメロディタッ
チが昔のアニメソングのセオリーでしたから、そ
ういう意味では商品をアピールするという目的の
CMに使われるのは合点がいく結果ですよね。

最近のアニメに使われてる楽曲は確かに良い曲も
沢山ありますが「アニメソング」って太鼓判押せ
るようなものって少ないのが少々残念でもありま
す。

そして、そんな昔のアニメソングの素材を鮮やか
に蘇らせ、名曲に仕上げられた『やつらの足音の
バラード』機会があれば是非フルコーラス聴いて
みて下さい。

多少、音楽的にマニアックなアレンジも入ってる
ので、少々人を選ぶ仕上がりになってますが^^;

では今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう

トラックバック一覧

コメント一覧