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乙女の『ぺけファイル』Vol.16 Xboxユーザー待望のTFLOが開発中止に。

もう、各所で騒ぎになってるこの事件^^;

マイクロソフトは6月3日13時にXbox用MMORPG「ト
ゥルーファンタジーライブオンライン」(TFLO)の
開発を中止すると正式に発表しました。

開発中止の理由は体裁を考えての方便的な事しか
発表されていません。

さて、本題に入る前にTFLOを御存知の無い人の為
に、どんな作品になる予定だったかをおさらい。

この作品は、開発会社のレベル5が開発当初に公
言した『ウルティマオンライン(UO)を目指す』と
いう一言でMMOファンを喜ばせた作品です。

徐々に発表されていった仕様は、やはりUOを強く
意識しており、言い方を買えると、洋ゲーという
とっつき難い面を有していたUOの良い所だけを
抽出して、今風のアジア市場で受けるテイストに
仕上げていくって感じが見受けられました。

個人的には戦闘がアクション制と発表された後、
非アクション、簡易アクションと二転三転した所
であまり好印象は受けなかったのですが、現状の
コンシューマーゲームハードで出されている、経
験値制に縛られたMMOでなく、UOと同じスキル制
を採用することが発表されていたり、家が持てた
り、お店を出せたり、ペットを調教し、共に戦っ
たり、非戦闘プレイも視野に要れた生産スキルの
充実など、発表されていた情報だけでも、かなり
の出来映えを予想させるものでした。

事実、もし発売されていたら、コンシューマーで
はダントツに面白い作品になっていたでしょうね


そんな作品が開発中止なわけですから、そら騒ぎ
にもなるでしょう・・・。

でも、個人的に今回この発表を目にしたときに、
cocは「やっぱり」って思いました・・・。

この『やっぱり』と感じた人も多く居るでしょう
が、その『やっぱり』の中身は個々違うと思いま
す。

cocの『やっぱり』の理由は、Xboxのハード面で
の仕様に関してのことなんです。

Xboxのハードディスクは、セーブデータ及び、リ
アルタイムキャッシュにしか使えない仕様らしい
んですよね・・・。

つまり、ソフトがインストールできない。

インストールできないという事は、Xboxのゲーム
はディスクに納めて有るデータでしか運用できな
いわけです。

まぁ、この件に関しては、ゲームに若干の修正や
追加のように思えるようなパッチが当たった作品
もあるらしいので、微妙なんですけど・・・

ただ、cocとしてはそれらのパッチもパッチもど
きだったと思っています。

言ってしまえば、デバックコード利用しての修正
、及び追加みたいに見せていただけで、結局はデ
ィスクに存在するデータでしか動いて無いと思う
のです。

単純に考えて、インストールしてないデータに直
接的に手を加えることは不可能ですからね。

そんなディスクアクセスオンリーな仕様下で大規
模なMMORPGを出すなんて正気の沙汰じゃないです

何故なら、過去何作もMMORPGは世にでましたが、
バグの存在しなかった作品は1つもありません。

バグは当然出現し、その都度クライアントデータ
(インストールしたゲームデータ)を書き換えて運
用していくのが、MMORPGの常識です。

しかし、Xboxではそれが出来ないとなると、
MMORPG史上、前人未到の『完璧なクライアントデ
ータ』を作り上げて発売するしか手はないのです

ですが、それは事実上不可能です。

じゃぁ、どうするか?

方法は、重大なバグが発覚する度に、ユーザー登
録してる購入者に無料でバージョンアップディス
クを配布するしかないんですよね・・・。

ただ、一度ならまだしも、何度も何度もそんな事
する程、金銭的に余裕はないと思うから、こちら
も事実上不可能・・・。

そうです。そういう意味でcocの結論としては、
随分前からTFLOは無理!って思っていたのです。

勿論、これが開発中止の最大の要因だ!っと言い
切ったりはしませんよ。

もしかしたら、何らかの手段でインストール可能
になったかもしれないですしね。

でも、MMORPG大国であると同時にXboxの市場も日
本と違って活気の有る北米でもXBOX向けにMMORPG
一本たりとも未だに発売されてないんですよね。
これが全てを物語ってるかと・・・・。


無論、上記以外の要因も深く関連しているでしょ
う。

例えば、Xboxの日本市場の冷え込みから、利益の
見込みが無いと判断し・・・とか。

単純に開発の遅れと、その巻き返しの都合が付か
なくなったとか。

開発会社の抱える問題などを総括的に考慮した結
果だとか。

ま、真相は我々にはわかりません。

ですから、こういった場で私的に要因を考察して
るわけでもあります。

とにかく、これで日本国内でのXboxの最大の目玉
は消滅したわけですから、今後は更に日本のXbox
市場は冷え込んでいくでしょうね・・・。

事実上、TFLOは日本市場での最大にして最後の砦
でしたからね・・・。

待っていた方にはお気の毒ですが、正直無理過ぎ
でした^^;


ハードブランドに拘る人にとっては受け入れ難い
でしょうけど、私的にTFLOという作品はレベル上
げの呪縛に囚われ続けてる現状のコンシュマーMM
ORPG体験者に、レベル上げと決別し、自由なスタ
イルで遊べるUO式のシステムを是非とも体験して
ほしいので、ハード仕様の面から問題のないPS2
に鞍替えして発売してほしいなぁって思ってます


斯く言う私もアジア向けのキャラデザインにコン
シュマーならではの遊びやすさを纏い、UOの優
秀なシステムを継承してたと思われるTFLOで遊ん
でみたいですしね。


では今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


備考

以前に同じ様な事を書いてTFLOの仕様に危惧して
いたので、宜しければそちらもどうぞ。

c_room Diary 2003/09/09





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