記事一覧

乙女日記 Vol.718 どこの技術職の養成でも同じでしょうけど・・・

最近cocさんは某所で定期的に講師なることを行
っているのですが、なんかねぇ、性に合わないっ
ていうか、似合わないなーって自分でつくづく思
うのです。

最初「先生」って呼ばれるのが嫌で、そう呼ばれ
る度に「呼ぶな!」っと怒ってたりも・・・w

自分自身の技術が、セオリー無視っていうか、感
覚重視の自己流だったので、いざ基本技術を指導
する場面になって「えーーーっと・・・」と口ご
もることも良くあるですw

逆に生徒さんに聞いたりする始末でw
一応、笑いは取れてるようなのでOKですが・・
(良いのかそれで!?w

でも、ちょっと無茶なことしちゃう事あるんです
よね^^;

基本をあれこれ教えた後「ってことで、これが基
本だけど、こんなの覚えても全く役に立ちません
!」とか言いきっちゃうw

「今のは無視して、はい!これが課題!時間は2
0分で自由な発想でやってみて」っとかw

でもね、セオリーどおりの事は非常に上手い人多
いんですよ。

でも、セオリー無視して、自分で好きなようにや
ってみてって言ったら、全く何も出来ない人一杯
・・・^^;

おいおい。君らそれで大丈夫なのか?って心配に
なってしまうです。

つまり、塗り絵は完璧だけど、白紙の髪渡すと何
にも書けないって感じかな。

厳しく言っちゃうと、技術は合っても、才能がな
いって感じ^^;

そして、才能を伸ばす努力をしてない人多すぎ。
技術を磨けば才能が伸びたり開花するものだと勘
違いしてる人がこれまた多い^^;

技術職だから、当然技術は必要だけど、それは言
い返れば幾ら高い技術を有しても『当然』なだけ
なんですよ。

技術職で技術が有る事は何の武器にもならない。
(アーティステックな業種なので)

肝心なのは感性。刺激を逃さす感じられる感覚と
それを形にする時の感性。

それが一番大事なのです。

そういう話しをすると、理解はしてるようなんで
すが、枠から外れるのを恐れる体質が邪魔をして
、肝心な一歩が踏み出せない人ばかり・・・

君ら全員、同じ技術を同じレベルで習得して、そ
れでどうやってこの世界で御飯食べて行く気なの
?って問うと、黙ってしまうし^^;

なんか、そこに教えに行く度に落ち込んで帰って
くる事になります^^;

そこで講師をしてくれないかっと頼んできた人に
「見込みのあるやついる?」って聞かれるのが嫌
^^;

だって「全く居ない」としか言いようないから…
^^;

残酷な言い方すると『優秀なアシスタント候補』
はウジャウジャ居るって感じw

1人くらい「おぉ!なんか凄いぞ!」っていうの
が居て欲しいものでする・・・・。

この講師をしてる間に、1人でもウチに欲しいな
って思える人が出現してくれないかと期待はして
るんですけど、望みは薄いです^^;

ま、そうゆことで、色んな仕事を引き受けてしま
い、どんどん忙しくしてしまってる自分に少しお
説教したい今日この頃ですw

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧