記事一覧

乙女日記 Vol.725 不足の事態

いやぁ、まいったですよ・・・。

昨日『GUSTBOOK』の方にgaiaxのdengekiコミニュ
ティが8月でサーバー停止になるというニュース
を報告して頂いて、その時に初めて事情を知って
うろたえているcocさんなのです。

自分の意思で引越しを考えての行動なら具体的に
色々と準備して動くから良いですが、青天の霹靂
気味に移転を余儀なくされると、非常にまいりま
すね^^;

まずは、移転サーバーの選択。
これは、有る程度候補が絞れましたが、その候補
を絞るまでが地味に大変でした。

ディスクスペースやCGI利用の可否。広告表示の
仕様の問題や、商用利用の可否とその適用範囲。
後は信頼性の問題や基本のFTPの可否など、自分
が望む形態のサーバーを探すのに一苦労でした。

何個か「お!ここいいじゃん!」ってテンション
上がるも、新規ユーザーの募集を停止してたりす
る罠でガッカリしたり・・・^^;

で、取り合えずサーバーの候補は絞れて、その後
に待ち構えてたのが、移転=リニューアルにすべ
きでしょうっていう自分の問題w

リニューアル案を全く考えてなかったので、そこ
で大きく躓いてます^^;

昔に何度か移転を考えた頃のプランはありますけ
ど、それは所詮その時のプランで有って、今の自
分のネット活動等を考慮すると、その昔のプラン
は持ってこれないから、1から新たに考えなきゃ
いけないんですよね・・・。

色々迷ってます。
最初はいっそフラッシュサイトにしちゃおう!っ
てことで作業初めてたんですけど、やはり途中で
生来の『フラッシュ嫌い』が爆発して、作業中止

そうなんです。cocさん基本的にフラッシュ嫌い
なんですよ^^;

理由は観覧者を選ぶじゃないですか。
あと、ブラウジング環境も選んじゃうし。

事実、自分が観覧者の立場で言うと、セキュリテ
ィ強めてWEB巡回するので、フラッシュの展開の
仕方によっては、サイトが正常に表示されない時
があります。

無論、セキュリティコントロールの方で、そのフ
ラッシュをパスさせるようにすれば良いのですが
、単純に個別設定が面倒なんですよね。

自分が毎日行く場所なら設定もするけど、巡回中
のリンク徘徊の時にフラッシュを蹴って表示が正
常にならないサイトにぶつかると、まぁ99%位
の確率で、そのサイトを覗くことはやめます…

あと、初めて行くフラッシュサイトだと、それな
りに読み込みで待たされる場合あるでしょ。
あれもサイトを閉じる原因になってますね。

ぶっちゃけ、商業サイトで『魅せる』事がサイト
運営の目的や利益に繋がるのならフラッシュも多
いに結構だけど、個人運営の非営利サイトでガシ
ガシとフラッシュ使ったところで、それは単純に
自己満足だと思うんですよね^^;

ふらっと訪れてきた人がフラッシュを求めてる場
合なんて稀ですしね。

デザイン公開などの主旨のサイトなら勿論例外で
すよ。

ま、そんあ理由から自分が運営するサイトをフラ
ッシュ化しても、デメリットだけでメリットが全
く無いなぁっと感じたのでやめました。

で、フラッシュサイト案を捨てた後は、根本的な
サイトデザインに頭悩ませています・・・。

単純にdengekiのファイルを根こそぎコピーしち
ゃえば楽なんだけど、それだとなんかね^^;

ほら、上に移転=リニューアルって書いてるよう
に、完コピだとリニューアルにならないでしょ。

まぁ、何をもってリニューアルなのかと問われる
と困りますが、新しいコンテンツを始める時間的
な都合が付かない以上、せめてサイトデザインだ
けでも変えようかなって思うわけです。

そんな中、自分に画才のないのが非常に恨めしく
感じます・・・。

ほんと絵が駄目なんですよね^^;

サイトマスコットみたいに、ネット上でそれなり
にキャラが確立してきた『coc』という人を(遭え
て客観視点)デフォルメさせて、1つマスコット
としてサイトに組み込んでみようかなっと思って
描き始めてみたんですが、全然駄目TT

もう、破滅的に駄目w

到底人様に見せれる状態に描けない^^;

そんなの見せるくらいなら、自分の写真をドッカ
ーンと貼る方が勇気要らないくらいですw

仮にマスコットが描ければ、そのキャラに引っ張
られる感じでサイトデザインも自然と決まってい
くんですけどね・・・。

ま、そんなこんなで暫くは悩んで悩んで悩む日々
になりそうです・・・。

でも、時間的都合から完コピにしてしまう危険性
も有りそうで怖いです^^;

取り合えず、移転は確定で、閉鎖はしませんので
見にきて下さってる皆様、移転後もヨロシクお願
いします。

新アドレスは移転作業完了後に発表しますです。

それでは、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧