記事一覧

乙女日記 Vol.729 ほんとに大丈夫なの!?

6時間ほどサイト移転作業に没頭してはみたんで
すが、実は…全然はかどってないです(爆

有る程度はプランが出来上がってたTOPページ作
成から始めたんですが、完成しませんでしたw

いやね、凡ミス多発なんですよ^^;

あれ?属性定義が認識されない?っと不思議がっ
てソースをチェックしても、間違ってないように
見えるんです。

でも認識されないってこと間違ってるわけで…

取り合えずリファレンス系サイトで定義のチェッ
クをしに行くと・・・HTML属性定義にCSS属性定
義付けてたりToT

その逆もあったり・・・とかで大幅に時間をロス

そして、これは性格なんでしょうけど、作ってる
最中にフト別のプランを思い付くと、それを導入
するために、スクリプト組み出してしまうんです
よ^^;

で、完成させて本ソースに差し込んでチェックす
ると、自分が考えてたようにいかなのね^^;
で、それをプランどうりにするために、また改良
作業に入るでしょ・・・

で、改良も完了してチェックでも想定どおりにな
るんですけど「うーん、やっぱこれいらないや」
って捨てちゃうw

そう、全くもって時間の無駄w

そんなことばっかり繰り返してたら、ドンドン時
間が過ぎちゃって^^;

そこで一先ずTOPデザインは後回しにしておいて
TOPから下層のファイル構築案をキチンと整理し
て、ここの過去ログなどのデータを移植する作業
の段取り、つまりソースの改変的な手順と実作業
負担の軽減の為の移転専用テンプレートの作成を
してみたんですが・・・移転ってこんなに大変な
作業になるもんなの?って感じで困惑しました。

ソース丸抜き(無論不必要な部分はカット)するに
しても、gaiax専用のリンク記述などを移転先で
用いる記述に置き換えるだけで、結構な苦労です

特に日記のソース丸抜きで困ったのが、日付表示
の横にある編集というリンクの記述削除に苦労し
てます。

だって、その記述、ナンバリングしてあるから、
一括で置き換え出来ないんですよTT

つまり、今日の日記の編集リンクの記述がA00001
だすると、昨日のはA00002になってるんです。

だから置き換え処理で一括で指定できないのです
チマチマとナンバリングを書き換えながらの置き
換え作業は、地味に大変だったりします。

この分だとかなり時間かかりそうです^^;

ってな訳であまり作業は進んでません^^;

そしてまだ手を浸けてないツリー式BBSのログ抜
きが密かに心配。

移転先で、全てのBBSは再編して新規で組むので
現在のBBSのログを全部抜くつもりなんですが、
gaiaxのはまだ良いとして、レンタルしてるツリ
ー式BBSが問題。

あれを移転先用にリンク記述変更するの大変そう
です^^;

板自体は、ソフト使えば一括に全部抜けるんです
けど、ツリー式ですから、各書き込みに大して個
別にリンクが付いてますから・・・

単純に置き換え作業してたら、凄いことになりそ
うです^^;

スレッド一括表示のソースを丸抜きして、リンク
は全部エラー出る様にっていう手抜き移転で逃げ
るのが得策かも^^;
(観覧のみの過去ログにするわけですし)

ま、そんなこんなで、暫くはゲームで遊ぶ時間も
作れなさそうなcocさんです。

つーかさ!gaiaxさん!絶対パス使いすぎ!w
やっぱ、こういったテンプレート展開のサイトは
運営する上でも移転する上でも使い勝手悪いです
ね^^;

では、最後に八つ当たりを決めたことですし、今
日はこのへんで終わりとしておきます。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧