記事一覧

乙女日記 Vol.731 目から鱗なり!

なんか連日サイト移転の話題で申し訳無いです…

誤っておいてなんなんだけど、今日も話題は移転
のお話し^^;

移転で付いて回るのがログデータの再編集です。

特にgaiaxのようなテンプレート展開の簡易HP
系のサーバのログには、沢山の独自サービスのコ
ードがソースに混入しています。

例えば、この日記の投稿日付の横に貼られてる『
編集』というテキストリンク、これはgaiax専有
のサーバでデータを処理する為のリンクで、始め
て日記をアップした分を1と数え、以降、2、3
と日記の投稿数に応じて編集リンクはナンバリン
グされているのです。

もう少し丁寧に説明すると、当サイトの日記の一
回目の投稿の『編集』のところには
ファイル cocdiary20040622.jpg
というリンクソースが記述されてますが、昨日の
日記の編集のリンクソースは
ファイル cocdiary20040622-2.jpg
っとなっているわけです。

そう、末尾の数字が投稿数に準じて割り当てられ
てるわけですね。

移転する際にそういったgaiax専有のコードは取
り除きたいのですが、通常のテキストエデッタで
の置き換え機能だと、上記の記述を消すのが、か
なり面倒なんですよ。

末尾がナンバリングされてるから、置き換え検索
で検索しても、一個しか処理対象に選べない。

ですから、例えばナンバリングの1から処理をし
ていくとなると、1を置き換えたら、1の部分を
2に変更して置き換え、3にして、4にして…と
いう具合に手動で末尾数字を書き換えて置き換え
検索対象を変えていかないといけないわけです。

1500以上も有るのに、そんなことをチマチマ
していくなんて・・・っと半ば萎え始めてたんで
すけど、昨夜、知り合いに駄目元で相談してみた
ところ、わざわざ調べてもらった上に、それらの
ソースコードを一括で一気に置き換え削除出来る
方法を伝授してもらえました!

なんでも、『正規表現』というコマンドだそうな
んですけど、正直全く知らないものでした。

調べると、UNIXで主に使用されていたコマンドら
しく、最近ではmacやwindowsでも使える様にした
フリーソフトが多く存在するようです。

UNIXは殆ど知らないので、正規表現っていうのも
当然のことながら知らなかったわけです^^;

で、知り合いの方はわざわざcocの消したいソー
スコードに併せて正規表現のコマンドを作ってく
れ、更にそれを処理するソフトも教えてくれてと
、なんか面倒ばかりかけちゃった^^;

しかし、教えてもらったとおりに処理してみると
あれだけチマチマと苦労してた処理を一瞬で処理
してくれました!

テストの意味合いで日記ログ2ヶ月分に正規表現
で処理をしてみたんです。

手動でやってたら、何分かかることやら・・・・
それを僅か3秒で一気に処理できた時には、素で
驚いてしまいましたよw

いやぁ、パソコンってすごいねぇ(今更w


つーことで、これでログ移転がすこぶる楽に成り
ましたです^^

お陰で、遅れ気味になってた外注のホームワーク
に向かう時間が取れます(仕事そっちのけだった
のかよw

じゃ、移転完了の目処も立ったわけだし、移転先
に決めてたxreaでアカウント取っておこうっとさ
っき登録コーナーに必要情報を打ちこんで申し込
みボタンを押したら「定員に達してます」という
表示がTT

昨夜、知り合いにも早目にアカウントは取ってお
いたほうがいいですよっていわれたんです^^;

すぐ定員になるからって・・・

でも、登録コーナー入口には締め切った旨は書い
てなかったから、まだ大丈夫なんだっと思いこん
でたんです・・・

定員になってるなら、申し込み入口のところに定
員になりました云々をちゃんと書いておいてよ…

紛らわしいじゃない!

やたら強気な規約を掲げてるくせして、そういう
所がキチンとしてないのは宜しくないですぞ!

ま、次回の募集はそろそろみたいだし、気長に待
つことにしますです^^;

つーか、次の募集で逃したら、たぶんdenngeki閉
鎖に間に合わないかも^^;

『さりげなく必死に待つ』に早速変更w


それじゃ、今回はこのへんで終わりとします。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧