記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.44 お陰様で復調しました。

昨日の日記で書いたウイルス及び厄介なスパイウ
ェアに感染したという話題のその後が今日のお話
し。

昨日の日記をアップしてから、いろいろと探りを
を入れてはみても、対処方法の目処が立たず、気
が引けたけど知り合いに相談して根治しました。

しっかし、厄介でしたよ^^;

なんでも出回って間も無い新しいタイプの物だっ
たから、情報探すのに手間取ってしまったです。

まぁ、あたしの検索ワードのミスが原因なんんだ
けど^^;

で、今回のウイルスはスパイウェア経由というか
、スパイウェアとウイルスが一緒になってる様な
タイプでして、そのスパイウェアの追い出し作業
がとにかく厄介でした。

一言で言うと、巧妙な手口なんですよね^^;

アンチウイルスで検知するも、ウイルスファイル
の有る場所にはファイルが存在しない。いや正確
にはステルスタイプで見えなくなってるわけです。

で、レジストリの方から対処して、ステルスを解
除できて、目的のウイルスファイルは見える様に
なったのですが、今度はそれが削除できないw

なんとも歯痒い^^;

アンチウイルスソフトメーカーの情報を見ても、
ファイルが見えるようになってから削除できない
場合の対処法は記載されてなかったから、一度は
お手上げ状態になったんですけど、ファイルへの
アクセス権が無いことにより削除できないと表示
されてるわけだから、ファイルコントロールの権
限の根本から攻めてみたらどうだろう?って、な
んとなく思い付いて、XPをセーフモードで立ち
上げ、アドミニストレ―タというコンピューター
コントロールの根本的な権限アカウントでOSに
ログインして、ウイルスファイルの設定を変更し
たら削除できたのです。

こうやって書くと、アッサリって感じですけど、
結末に至るまでは多くの試行錯誤があったので、
根治に要した時間は5時間以上でした^^;

つまり、その日の自宅余暇の全てを費やした感じ
でした。

これも、あのバカ、いやゴキブリ兄、略称ゴキ兄
が全ての原因!

そのゴキ兄が蒔いた種のトラブルに長時間付き合
ってくれた知り合いには非常に申し訳なく・・・

朝、そのゴキ兄が起きてきた時、一先ず背中に蹴
りを入れておきましたw

今度ばかりは本気で怒ったので、さすがのゴキ兄
も反省したらしく、目が合うたびに『キッ!』と
睨みつけると「すいません」と、うな垂れてます

ちなみに、数え切れない程の鉄拳制裁とシャイニ
ングウイザードのクリティカルが効いた様で、ゴ
キ兄の頬に大きな痣が出来てましたw

職場でどう説明したんだろうね?w

まさか妹のPCでエロサイト見て、PCをおかし
くした事で妹にリンチされたっとは言えないだろ
うしw

え?リンチする方にも問題あるんじゃ?って?

・・・聞こえませんなw

だって正確にはリンチじゃないぞい。
修正してあげたまでのことですw

ま、そんなわけで無事にPCは復調しました。

しかし、7月1日の移転完了を妖しくなってきま
した・・・^^;

さっきまで、つい思い付きでCGIを改造しようと
、あれこれテストしてて、結局移転作業が進んで
ないという失態を・・・^^;

いい加減、さっさと完了させないと^^;

それじゃ今回はこのへんで終わりとします。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧