記事一覧

乙女日記 Vol.738 詳細な近況。

昨日の日記では、とにかく移転作業が終了しましたよって旨のみな
感じだけでしたが、今日は移転完了に至るまでの経緯について書い
てみます。

まず6月29日、cocの手違いで仕事のスケジュールが大幅に狂っ
てしまいドタバタしていたのをどうにか終わらせ、さぁ一気に移転
作業に没頭するぞと活き込んでいました。

しかし、翌30日。
今度は別のクライアントから引き受けてた仕事でトラブル発生!
クライアントから頂いていた資料を元に仕事は仕上げたのです。

しかし、どうもcocにそのデータを渡した方が不慣れな方だったよ
うで、まったく別の資料を渡されていたのです。

完了した仕事の素材を渡しにいったら「え?あれ?えぇ!?」っと
取次ぎ担当の人が大慌て^^;

それから、その応対室に何人もの人がドタバタと出入りして、明か
に社内パニックになってるのが感じ取れました・・・。

こういう時、下手に口を挟むと、ただでさえパニックになってる人
が更に焦ってしまうので、嫌な予感は394%感じてましたが、大
人しく出されたお茶を飲んでくつろいでましたw

半時間ほどして、ようやく事態の収拾がついたようで、担当の人が
青ざめた顔で「あのー、、、申し訳ないのですが」っと今にも泣き
出しそうな雰囲気で切り出してきました。

その時のcocの正直な心情としては『うん?ようやく落ち着いたか
ね?では聞こうじゃないか、一体あたしにどうして欲しいんだい?
この際だ、多少の無茶は叶えて進ぜよう』って感じでしたw

何ていうか、その場の雰囲気からして、これは大変なことになるぞ
って事が予期できてたので、半ば開き直ってました。

で、”申し訳ないのですが”と切り出した担当の人に「なんとなく
事態は予想できてます。取り合えず時間が勿体ないですから、本題
のみでスパっといきましょう」とcocが言うと、担当の人も少し気
分がマシになったようで「そう言って頂けると助かります。実はこ
ちらの手違いでcocさんに発注した分は全て別のセクションの案件
でして、本来やって頂きたかった案件がこちらなのです」っと資料
をバサっと渡されました。

「で、どうしろと?」と穏やかな口調で問うと「今からこちらを急
ピッチで仕上げて貰えないでしょうか・・・」っとw

やはり・・・そうきたかw

「期日は?」
「最大限延ばせて6日間。出来れば5日間で・・・」

それを効いた時、寒気しましたよw
だって、普通に急いでやっても、まず3~4週間は掛かるスケール
の仕事です。

それを5日間でやれと?w

少し考えてから、確認したいことがあったので聞いてみました。
「納期が5日間で間に合いますか?スチール撮るだけで丸2日は必
要ですし、そちらの日程に余裕あるんですか?」と。

すると、担当の人は「非常に苦しいですが、こちらも精一杯無理さ
せて貰います。」と。

そこでcocさん覚悟決めましたよ。

「判りました。やりましょう。そのかわり条件が有ります」!っと
cocが言うと、喜んで良い物やら、条件??っと、なにやら不安げ
な感じもするっといった表情をするので、笑いそうになったです。

取り合えず、通常の仕事の段取りでやっていっても間に合わないの
で、5日間スタジオを押さえて、スチール撮影と併行して作業する
ことと、人手の確保、更にこちらが任意で選出するアシスタントの
5人に対してもギャランティを出してもらうという条件を提示し、
即決で同意を頂き、いざ仕事開始w

まずは、5人のアシスタントにこの過酷な労働に参加させる為の弾
丸、つまりギャラをその場でキャッシュで頂き、そのお金を持って
アシスタント候補の元にcocはカッ飛びましたw

渋る面々を、現金の魔力で尽く一本釣りw

捕獲した面々を拉致して、某所のスタジオに連行。

cocとお金に目が眩んだ愚者5人衆一行がスタジオに到着した頃に
は、すでに物置のスペースに仮設の間仕切りが設営開始されていて
、その光景を不思議そうに見てる愚者達の「何してんの?あれ」と
いう問いに「あなた達の仮眠室」とサラっと言い放つと、「騙した
な!泊まりこみなんて聞いてネェ!」っと喚く愚者1名を、近くに
転がっていた作業用ロープで腕を縛り、ギャラを受け取った時にサ
インしてもらった誓約書をバシーンと見せつけ、これが騙しで無い
事を気付かせるcocさんw

「鬼だ」「悪魔だ」「ヤミ金まがいだ」というブーイングを背に受
けながら、スタジオの準備の手伝いに参加させましたw

まぁ、正確に言うと、別に泊まりこみが必須じゃないんです。
ただ、恐らく帰るのが面倒になる、または帰る時間が勿体無いと感
じるであろうスケジュールなので、気を利かせて仮眠室を頼んでお
いたまでで、別に本気で騙して拉致ったわけじゃないですよw

それから、5人とcocを併せて6人を3組に分けて(2人づつ)3交
代のローテーションで作業を進める事になったのです。

って言っても、cocは常に作業してないといけないので、かなり大
変でした。

任せても大丈夫な状態まで作業を進めておいて、その間少しの間休
憩ってことで、自宅に戻って諸々の用事を済ませつつ、現場に戻っ
てもすぐ、次の作業に皆が入れるように、作業の下地部分を作りな
がらPC動かしてたりと、ずーと仕事漬けw

そして、結果を言いますと、なんとか間に合ったのです^^

でも、今回の場合はクライアントが提示した資料が細部までキチン
とコンセプトで示されていたから、こちらでイメージを練らなくて
も、既存のデザインや、それを若干改良したものとかをデザインす
るだけで良かったから、なんとか間に合ったのです。

『●●な感じ』とか『●●で■■な空気感で』のような抽象的なイ
メージコンセプトだけの案件なら5日で仕上げるのは絶対無理でし
た。

そんなわけで、cocさん、7月入ってから、殆ど寝てませんw
一度、自宅に戻ってきた時に仕事に使う資料をかき集めつつ、ここ
の移転作業のスクリプトコードの骨組みの案をテキストエディッタ
にササっと書き止めてたりしてた時に、一瞬の油断で気絶寝に入っ
てしまい、3時間ほど寝てしまった以外は、正に不眠不休w

で、その仕事を完了させた後、一気にここの移転作業に入ったの
です。

その移転作業の内容は、昨日書いた様にTOPデザインに悩まされ、最
後までそれに振り回された感じでした^^;

以上が、旧サイトの更新停止から移転完了に至るまでのcocの様子
です。

そして、次回になるか、また日を改めるかは決めてませんが、後日
改めて、この新サイトが何で下の方にコンテンツがあるのか?イン
フレームにしたのは何故か、今後の展開などについて、詳しく書く
つもりです。

実際、現状は仮営業状態だったりしますし^^;
いや、その仮営業としても、まだ未完成な部分が数箇所残ってたり
するので、やり残した修正箇所の手直しをまずはしようと思ってま
す。

だけど、もう今日は無理w

いやさ・・・もう寝かせてって感じw

気分的にcocさん、まだ7月向かえてないんですよw
ほら、ガッツリ寝て無いから、日付変った実感がずーと無いのです

体内時計の感覚は6月30日をエンドレスで繰り返してる感じなん
ですw

人が、8回ほど6月30日を過ごしてる内に、PSOのβ期間は終わ
るし、七夕は過ぎちゃうし、PSOの本運用始まってしまってるし、
ウルティマX:オデッセイ(ウルティマオンラインとは別プロジェク
トのMMORPG)はUO2の二の舞で開発中止になってるしと、色々起きす
ぎ!w

ちょっとプチ浦島状態ですw

ま、そうゆうわけでcocさん自体がふやけてますから、このサイト
も、まだまだ本営業に到っていませんということです。

それでは、今回はこのへんで終わるとします。

あ、そうそう、日記テキストを以前の22文字改行から30文字改
行に変更してみたんですが、ドリキャスで見てくれてる人居れば、
画面を横スクロールしなくても読めるかどうか、教えて欲しいです

たぶん大丈夫だと思うんですけどね^^;

それじゃ、ホントにここで終わりにします。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧