記事一覧

乙女日記 Vol.740 当サイトの現行スタイルについて 後編

まず一番先に消えたのは、ノンフレーム方式です。
つまり、TOPページから各リンクにアクセスすると、ページが丸
ごと切り替わる方式ですね。

それだとどうしてもTOPはスルーされがちになります。

妥当なのがフレーム形式ですが、これも結局単純にフレーム内でペ
ージが切り替わるだけなら、見せたいページは1クリックで別のペ
ージに差し替えられてしまいますから、得策とは言えない。
(雛形テーブルにも同じことが言えます。)

TOPページに依存しつつ、フレームの利便性でもあるコンテンツ
移動の素早さを同時に求めるなら・・・っと悩んだ末、現段階の答
えとして選んだの現在のインフレーム形式です。

中身を正確に表現すると、インフレーム+雛形テーブルって感じな
んですけどね。

レイヤーも考えましたが、非対応、又は蹴られた時に激しく形が崩
れ、場合によっては通常の観覧にさえも不都合がでてしまうので、
ローテクのインフレームとテーブルタグをチョイスしました。

しかし、なんでコンテンツフレームがページ下部なんだ?と思われ
るかたも多いでしょう。

じつは、ページ上段のリンク群、あれ単独のコンテンツページだっ
たんです。

ですが、追々考えてるプランを移転完了と同時にというのは時間的
都合も苦しく、さらに内外双方共に時期尚早な感じが否めなかった
ので、急遽、TOPページにコンテンツページを丸々1つ移動させ
たんです^^;

まぁ、本人のエゴとしては『使えるリンク』だと思ってるので…、
やたらめったら邪魔扱いはされないかなっとは思ってるんですけど
ね^^;

ぶっちゃけますと、管理人がブックマークを展開させる手間を省く
為のリンク集でもあったり・・・^^;

ですから、いわば今のCOC_ROOMはメインが不在なんですよw

そして、そのメインもいつ出てくるか全く目処がたってませんw

一応、近々TOPページにちょっとした変化は現れると思います。
その変化は、追々考えてるプランをどう展開して行くかの参考にす
る為の一次テスト的な意味合いで行う予定です。

そして期間は定めず、有る程度結論を出せるデータが集まり次第二
次テストに行こうしようかなって思ってます。

1次テストのテーマは『広告を学ぼう』です。

最近、ふと広告を上手く使いたいなぁって思うのです。

タイミングさえ合致すれば、一枚のバナー広告でも結構な成果に繋
がるのは当然ですから、そこらへんの間合いを学んでみようかなっ
て思っています。

考えてるプランというのが商用ですから。そういった広告の取り扱
いから勉強しようというわけです。

そういった訳で、TOPに常に在中してもらいながらっというのが
テーマだったりするので、TOP上で全てのアクションが完結する
という形式として今回のインフレーム形式に至ったのです。

ただ、少々弊害が・・・
日記のアクセスレスポンスが悪くなったかもという感想を頂いてい
ます。

この原因は、インフレーム→雛形テーブル→インフレームで一括に
日記を呼び出してるので、一度送信するデータ量の量がテーブルに
よって一固まりになってしまってるので、回線の細い人だとキツイ
かもしれないです・・・。

管理人自身の環境では、レスポンスの低下は感じないのですが、そ
こらへんは、もう少し観覧者様のレポートが頂きたいなぁって思っ
ております。

実際、gaiax.dengekiの頃と大差は無いんじゃないかな?っと思っ
てはいるんですけど、どうでしょう?

さて、二回に渡って書いてきましたが、取り合えず、このインフレ
ームスタイルは暫く変えるつもりはありません。

追々、もしかしたら雛形テーブルのに変える可能性は残してますが
、それもころも考えてるプランの具体的な導入を考慮する時の求め
るスタイル次第ですね。

それじゃ、今回はこのへんで終わりとします。

次回からはWEB作成からは離れた話題になると思います。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧