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乙女日記 Vol.743 わがままじゃない!上手く書けないだけなのTT

最近、忙しいせいか、スタンドアロンのRPGに全然触手が伸びま
せん。

なんか、レベル上げ的な区間に入ると、一気にプレイする気力がな
くなんるんです^^;

これは、ネットゲームで遊んでる弊害とも言えるんです。
ネトゲだと苦痛なレベル上げでも、全然辛くないんです。
それは、大きな意味で自キャラのデータを他のプレイヤーと共有し
てるからだと思うんです。

スタンドアロンのゲームだと、いくらレベル上げようが、どんなア
イテムを入手しようが、リアルタイムでそれを他のプレイヤーと共
有できないじゃないですか、だったら別にやらなくてもいいやって
言うか、やってもあんまりなぁ・・・みたいな心境になるんですよ

それは、別にリアルタイムの同期処理の上で成り立ってる共有じゃ
なくてもいいんです。例えば対戦や協力などの目的でデータの転送
が出来たりするようなタイプでも構わないんです。

つまり、プレイしてる向う側に人との共有スペースが無いと、なん
か、燃えないっていうか、そこに時間を割かないようになってきて
るんですよね。

たぶん、これはcocが『ゲーム』というツールをどの様に位置付け
てきてたかの根本が原因なんだと思います。

まだ、たっぷりとゲームで遊ぶ時間があった10代の頃、メジャー
タイトルRPGは取り合えず遊んでたけど、性動的に欲しくなるゲ
ームは、対戦ゲームや協力プレイ可能なゲーム、つまり多人数で遊
べるゲームですね。

そういうのを重点的に購入していたんですよね。

極端に言うと、面白そうだなって思ったソフトでも、1Pプレイモ
ードしかなかったら購入を見送るなんて場合も良くありました。

ですから、スポーツゲームは贔屓なジャンルでした。
でも、対戦のみならあまり購入の動悸になりませんでした。
サッカーゲームなら、1チームを2人で操作して遊べるか?
アメフトもバスケットもそういう協力プレイモードが搭載されてい
れば、それだけが目的で速攻購入してしまうんですw

しかも、エキシビジョン系のモードのみ協力プレイ可能で、メイン
のモード、つまり、カップ戦やトーナメントやリーグ戦などですね
、そういうメインのモードでも協力プレイが出来ないと嫌でした。

こういう傾向は他のジャンルにも影響を与えていて、アクションゲ
ームは勿論、シューティングゲーム、パズルゲームなどにも、多人
数同時プレイという要素が購入の一番の動悸になってました。

多少ゲームの出来が悪くても、楽しさの部分は複数でプレイできれ
ば補えるんですよね。

ネットゲームにも同じことが言えるじゃないですか。
ゲームとしての出来は良いとは言えないけど、多人数で遊べるから
楽しいって感じの作品、結構ありませんか?

で、最近はめっきり友人達とゲームで遊ぶ機会も減り、cocのゲー
ムで遊ぶ目的の一つが満たされないわけです。ですけど、それを満
たしてくれるのがネットゲームなんです。

そういった状況の中、年々スタンドアロンの作品に触手が伸びなく
なってるんです。

ちょっこっと遊んでは放置ってな感じの作品、かなり多いです…。

そして、そういったスタンドアロンのゲームで遊ぶと最近のゲーム
って複雑じゃないですか。

片手間で遊べるようなのって少ないですよね。

RPGにしても、奥の深さをという求めに応じて、複雑なシステム
を搭載するものが多いですし、合成や合体などの要素が入れば、更
にそのデータは複雑になり、そこらへんのデータを意識して遊ばな
いとゲームが上手く進められないとかってなると、正直重いんです

単純にそういうデータの収集や情報整理に時間が取られて、サクサ
ク感が薄れるんですよね。

シミュレーションやシミュレーションRPGの類にしても、シナリ
オの分岐が複雑になりすぎて、気軽に遊べなくなってますし…

だから、そうやって時間かけるなら、他のプレイヤーと共有出来る
遊びのネットゲームの方に時間を割いちゃうんですよね。

だけど、最近はなんか仕事漬けになってるせいか、無性にゲーム(
スタンドアロン)で遊びたいんです。

でも、上記の理由でなかなか手が伸びないのです。

久しぶりにスパロボしてみようかなぁって思っても分岐の多さと、
リセット連発という時間浪費の激しい仕様に手がだせないし・・・

ファイアーエンブレムでもっと思ったけど、最近のは詰めの楽しさ
よりも、やはりシナリオ分岐の方に奥深さをもっていってるみたい
だし。

じゃ、単純に和製RPGでもっと思っても、レベル上げが上記の理
由で継続し難く・・・。

ならば、不思議のダンジョンシリーズだ!っとトルネコ3を少し遊
んでみたんですけど、キャラレベル継承というシステムがゲームバ
ランスに悪い影響を与えて、不条理な展開になるんです。
こちらにレベル継承の概念があるから、敵がそれに併せて強化され
てるんです。だからゲームオーバーになる時、不思議のダンジョン
特有の「あぁー、あそこで一回余分に動いたからだ」みたいな自分
のミスを嘆いて終わるような感じじゃなく、単純にレベルが足りな
いというだけで抹殺されて終わり・・・。こんなの不思議のダンジ
ョンじゃない!っと拒絶反応が出て放置^^;

そんなことをしてる間に、自分がどんなゲームで遊びたいのかさえ
見失ってきてるし・・・。

なんか、上手く今の欲求を表現できないなぁ・・・。

これ以上書いても、余計意味不明になりそうなのでやめておくこと
にします^^;

とにかく、ゲームで遊びたいのだ!って感じなのです。
(全然話しまとまってないw)

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

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