記事一覧

乙女日記 Vol.744 地雷踏んだTT

昨夜、またもやウイルスに感染しましたTT
今度は、兄が原因でなく、coc自身が引っ張ってしまいました^^;

結論から言うと駆除は完了したのですけど、最近のウイルスって手
が込んでるというか、windowsXPの弱点を見事についてきますね…

つまり、XPのシステム周りのセキュリティは結構強固に出来てるん
ですけど、そこを突破されると今度はその強固なセキュリティがウ
イルスを駆除しようとするユーザーの手から、ウイルスを守ってし
まうという状況になるんです^^;

例えば、通常ならアクセス出来ないフォルダに潜りこまれたり、通
常では表示されないファイルに偽装されたり・・・。

で、そういうのをウイルス検知で引っ掛けても、先ほど書いた様に
XPのシステムセキュリティがウイルス検知ソフトの介入を跳ね付け
てしまうんです。

「あんたはこっから先触って良い許可は出して無いよ」って感じで
すw

だから、何度も何度もセーフモードと通常モードを切り替えて、手
動でファイルの操作権限を切り替えて削除というのを繰り返して何
とか全て削除しました。

でも、駆除作業中にウイルスは何個も分身を作って、あっちこっち
に転移するんで、イタチごっこ気味に…
削除しては転移、削除しては転移と…何度、同じ事したか…^^;

前回、スパイウェア&ウイルスの駆除を行った時に、そういったシ
ステムの深い部分での探索作業を経験してたから対応できたけど、
そういう経験積んでなかったら、恐らくお手上げ状態でしたよ。

存在しないファイルやフォルダが検知にかかるは、削除しようとし
てもアクセス蹴られるはっと、ややこしい症状満載ですしw

経験があって本当に良かったと思う反面、こんな経験は積む必要な
いなら積みたくないって思いましたです。

あと、教訓として、眠気満開で、グラグラの時に展開作業は危険だ
ねっという事が身に付きました(今更w

そんなわけで、また余計な時間を浪費してしまい、がっかりなcoc
さんなのでした。

では今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧