記事一覧

乙女日記 Vol.750 やっぱモデムの危機?

なんか凄く回線、いやモデムかな?
とにかく調子が悪いです。

一時はリンク確立が一切出来なくなってしまい、暫く待機するも、
一向に回復しないので仕方なくISPのサポートに電話をしました。

結果から言いますと、モデムの初期化を勧められ(それ以外の可能
性がなかった為)たのですが、復旧には至らず、物は試しとスプリ
ッター経由でなく、モジュラージャックにモデムを直結してみたら
、リンク確立に成功しました。

で、その後、スプリッタに戻してるんですが、リンク確立そのなま
ま維持できてるんです。

・・・なんだったんだ^^;

まぁ、繋がったんだからいっかってわけには行きませぬぞTT

ノイズ云々の可能性ってもあるだろうけど、DSL導入してから回
線の物理的な経路は変更してないから、今になってノイズ云々で障
害ってのは考え難い・・・っていうか、そうだとするなら今までは
どうして繋がってた?そして今も何故繋がってる!っていう疑問が
更に生まれますしね。

しかも、この場合リンク確立の障害になるほどのノイズになるわけ
で・・・

速度低下の要因というなら納得も出来るけど、リンクそのものに影
響が出るほどのノイズなんてありませんって^^;

いや、世の中にはそういうケースもあるだろうけど、環境の変化が
一切起こってない状況で2年近く稼動してるDSLにノイズでリン
ク遮断なんてケース有るわけないっしょ^^;

そういうわけで、原因が不明なんですよね・・・。

そして、モデム初期化の影響なのか。なんか速度が落ちてる感じな
んです。いや、リンク速度は変化してないんですけど、なんかパケ
貰いに行く時に躓くっていうか、立ち上がりの加速が遅くなったよ
うな感じなんですよね・・・。

明日、トレスト買いに行くから、ついでに『驚速ADSL』も買っちゃ
おうかな・・・

そんなの無くても最適化は可能だろうけど、いろいろ調べる時間が
勿体無いのよね^^;

驚速な1クリックで最適化できるから、忙しいcocさんとしては願
ったり叶ったりのソフトです。

あ、そうそうサポート電話でのやり取りの中で萎える事がありまし
た。

●●は使ってますか?●●は有りますか?などと消去法的な状況確
認質問に答えてる最中『失礼ですが、このお電話頂いてるのは娘様
でしょうか?」って言われましたTT

電話のやり取りの最初に契約者番号から、向うの照会端末にcocの
契約情報が出ているはずなのに、娘さんですか?って・・・TT

「いえ、本人です・・・」と某読み気味に答えると、凄く謝って頂
きましたが・・・

えっと・・・そんなにcocの声はガキ臭いですか?いや、良いんで
す。そうです。ガキ臭い声なんです。よーく知ってます。でも、そ
ういうのが原因で電話が嫌いだから、最近見ず知らずの人に電話を
する機会がかなり減っていたのです。だから久しぶりにこういう展
開になって忘れてた屈辱感を思い出してしまったのです・・・

回線繋がらなくてイライラしてる時にコレですから、結構ピリピリ
きましたよ^^;

そんなわけで、改めて電話が嫌いになったcocさんなのでした。

って、そういうまとめ方!?w

では、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧