記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.64 トレジャーストライク フルスウィング #2

トレジャーストライク フルスイングを購入したのですが、この作
品…かなりマズイTT

あ、まず最初に言っておきますが、ゲームそのものは面白いと感じ
ました。DC版を遊んでませんし、PC版もまだ深いところまで遊んで
いませんけど、ゲームから漂う雰囲気的な匂いは面白いと感じれま
した
し、事実ゲームシステムも悪くないと思います。

つまり結構優秀な部類なのです。

ですが、このソフト、凄い問題を抱えてました・・・。

今作はシングルプレイでもオンラインである必要があるのです。そ
してこのシングルで遊ぶ分には問題ないのですが、いざ対戦をする
となると、その為に準備する諸設定が非常に難解なのです。

『グローバルIPを1つのプライベートIPのみが使える状態にす
る必要がある』←これを読んで、すぐさま自分の環境でどういった
設定をすればいいか判る人じゃないと、恐らく対戦に至るまでの設
定で挫折してしまう確率大です^^;

主に『NAT機能』や『ブリッジモード』と称される状態にしない
といけないわけです。

しかし・・・最近のネットゲーマーで上記をすんなり理解出来る人
なんて・・・極々僅かだと思います

なのに製品のパッケージ裏には大きく『ネットゲームが初めての人
にもオススメ!』と記載されてる始末・・・。

ネットゲーム初めての人にグローバルIP云々、NAT云々をやら
せるののですか?^^;

っとまぁ、そんな仕様が災いして、発売初日にも関わらず、昨夜は
ここで書くのをはばかれる程、僅かな人しかログインしておらず、
対戦したくとも対戦相手がいない気味・・・・。

現状は買ってはいいが繋げられない人が大多数で、繋げる人も繋い
でみても人が少ないから帰ってしまうという悪循環になってる感じ
です。

はっきり言いましょう。もう終わってます・・・TT

買ってから知ったことなのですが、βテストの時も、凄く人が少な
かったそうです・・・。

その原因が接続が初心者に容易に確立できないというのは明白だっ
たはずなのに、製品版でもそのままなんて・・・、言っちゃ悪いけ
ど『売り逃げ』を狙っていたとしか思えない。

この作品はプレイ料金は無料なんです。ですからパッケージの売上
のみで償却していくタイプのものですから、買わせてしまえばそれ
でOKとも言え無くはないのです。

いや、本当はそんなこと言いたくはありませんよ。でもあの仕様を
みれば、そう思ってしまいますよ…

ゲームそのものは素材として非常に良い可能性を持った作品なのに
、接続設定の仕様が足枷となってこのまま埋もれていくのは必定く
さいです・・・。

はぁ・・・。対戦しながらゲームのコツを覚えていこうと思ってい
たのに、あの接続人数ではどうにもならない気味^^;

昨日発売なのに、早くも『対戦者求む!』って感じですよw

つーか、プレイするのにブリッジモードに切り替えるの激しく面倒
なんですけど・・・

初心者の人達が接続設定に挫折せず、徐々にログイン者数が増えて
いくのを期待しつつ、しばらく様子をみます・・・。

はぁ・・・。とにかく「はぁ・・・」と溜息ばかりでますですTT

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧