記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.59 アジアカップ2004

アジアカップ2004 CHINA、熱いですね。

準々決勝でヨルダンとの戦いも厳しくドラマティックだったけど、
本日行われた準決勝のバーレーン戦、あれはなんでしょう?

なんかサッカーの神様の性格悪くなってやしませんか?w

ヨルダン戦の連続PK失敗からの逆転劇の時に、これだからサッカー
は判らないな~って痛感したけど、まさか2戦続けてのドタバタ逆
転劇が待ってたとはねw

でも、バーレーン戦では、3-2と逆転された時は正直諦めました
^^;

ベスト4止まりかぁ、3位決定戦ってなんか屈辱的だなぁっと、も
う試合を棄てて先の事を考えてましたよ^^;

だって、逆転された時の流れがDFライン周辺でのヨコパスをカット
されてからの失点だったでしょ・・・。

あれに本気でムカついたの。

なにせ、あのミスやったのって宮本選手でしょ。
彼、あたしの記憶の中だけでも、代表戦で3回同じ様なミスをして
同じ様に失点に繋がってるのよね。

なにまた同じミスやってるんだ!ってかなりムカついて、もう見る
気も失せはじめてましたもの・・・。

宮本選手って、チェイシングがチャージング、ラインディフェンス
、ゾーンマーカーとか、そういった守備の動き、つまり構えてから
の行動は上手いんですけど、パス下手だよね。

あの時間帯、確実に必要なのはセーフティファーストなプレイで、
自陣に近いエリアで3人に囲まれた状況で狭いパスコースを通すな
んて有り得ない!

あと、気になったのが鈴木選手。ゾルダーでFWとして結果をそこ
そこ出して、経験も積んできてるから確かに以前と比べて格段に動
きはよくなってます。

ポストプレイでいうオトリ行動など、ボールに関わってない所での
動きはかなり良かったです。

しかしです!言わせて頂くと、彼は間を取り過ぎる!
ポストプレイヤーとして前線でボールを受ける所まで良いのですが
、そこからパスを出す時に1タッチ、2タッチと余計なボールタッ
チをするから、折角のチャンスも活かせず終わる場面が何度もあり
ました。

ダイレクトでパスを出してれば、チャンスになったであろうと思わ
れるプレイが、あたしの見た限り5回はありましたよ。

前線でパスを受けた直後、ダイレクトではたけば良いものを、敵の
マーカーに大して不必要なフェイントをかけるんです。

そんなことをしてる間に、相手のディフェンスラインは整ってしま
う・・・。

ゴールシーンに繋がる場面ってのは僅か1秒でもタイミングが違え
ば得点に至らないのですから、常に早いボール回しを意識してほし
いです。

ま、そんな2つの大きな不満も有りましたし、時間も殆ど残ってい
ない状況で逆転されたものですから、完全に不貞腐れ状態でTVの
前でブーたれてましたw

だから、あの中澤のシュートがバーレーンのゴールに突き刺さった
時は、これぞ絶叫ってくらい大声で叫んでしまったです^^;

で、同点になったあとの延長前半開始早々に玉田選手が決めてくれ
て、3-4と勝ち越しに成功したわけだけど、それからの約20分
は猛烈に長く感じたです。

何度も相手に決定的なシーンを作られ、その度に悲鳴w

試合終了のフォイッスルが鳴った時、かなりの疲労感を感じました

まぁ、勝ったから言えることですが、たかだかアジアカップでこん
なナイスゲームを、しかも2戦続けて見れるなんて得した気分です

にしても、ヨルダンしかりバーレーン、中国とアジアの戦力図も結
構激しく動いてきましたね。

今回のアジアカップは決勝まで行ったんだから、やはり優勝を勝ち
得てコンフェデレーションカップの出場を是非ともゲットして頂き
たいですが、正直言って伏兵乱出の現状からW杯のアジア予選の方
が心配です。

2次予選でどの国と同じグループになるか・・・
今から戦々恐々です。

日本、韓国、UAE、サウジ、バーレーン、中国の6各国は現時点
での1次予選の順位から2次予選進出はテッパンですし、そこにイ
ランかヨルダンのどちらか、そしてイラクかウズベキスタンのどち
らかの合計8ヶ国を4ヶ国づつ2グループにわけての戦いですから
、結構厳しいですよね。

まぁ、ドイツW杯からアジア出場枠が4.5(*)に増やされたので、一
応大丈夫だとは思うんですけど、最近のアジア勢のパワーバランス
が均衡してきてますから、全くもって安心できないです。

==============================
(*)
8カ国を4カ国ごとの2グループに分け、各グループの上位2チー
ムがワールドカップ本大会の出場権を獲得。また、各グループの3
位同士がプレーオフを戦い、その勝者が北中米およびカリブ海地区
から選出されたチームとプレーオフで出場権を争う。
==============================

どのチームもつおいねTT

ただ、今回のこの激闘を経て、アジアカップを獲れたら、日本代表
は一皮剥けるんじゃないかな。そんな事を期待しつつ、土曜日の決
勝でも雄叫び上げながら応援しまする!

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧