記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.60 アジアカップ2004 優勝おめでとう 

いや、激しい試合でしたね。

なんてったって、君が代にブーイングですもん。
正直、あれには腹が立ったなぁ・・・

君が代にブーイングって、日本代表にじゃなく日本国家に対しての
ブーイングなわけだから、ざけんなぁよ!っと一度は思ったけど、
まぁ、仕方ないかなとも思いました。

まぁ、南京大虐殺をはじめ、日本が中国にしてきたことは、まだま
だ中国の国民レベルでは何にも解決してないんでしょうね。

確かにまだ三世代しか時間経ってないし、やった方は忘れるの早い
けど、やられた方はね、やっぱ深く根が残るって当然。

国家に感情はなくとも、国民には1人1人感情があるし、反日思想
教育を行われてきたわけだから、サッカーの試合がその反日感情を
爆発させる口実になってしまったのは仕方ないかなってね…。

日本人くらいっしょ、あれだけ沢山の日本人を殺したアメリカとヘ
ラヘラして付き合ってるのなんて^^;

普通なら今なおも恨みが色濃く残るはずなんだけどね・・・。

そんな日本人から見れば中国人の感情っては異質にみえるだろうけ
ど、むしろあのほうが人間らしいかな^^;

さて、サッカーの話に戻ります。

今回の大会は、あらゆる環境が完全アウェーで、試合内容も過酷な
内容が多かったからこそ、この優勝は大きな経験となり、必ずW杯
2次予選に活かせると思います。

そして、常々思ってたのですが、何かさ、中田英が居ないほうがチ
ームがまとまってると思いません?(爆

中田英が入ると、急にぎこちなくなるの気が前々からするんです。

別に中田英が悪いってわけじゃなんです、ただ、サッカーはチーム
スポーツだから、ほんと微妙なメンタル面の変化がプレーに大きく
影響するから、彼が加わることで何かしらマイナスに作用してしま
うことがあるのかもしれません。

例えば、チームメイトが中田に気を使い過ぎる、意識し過ぎるとか
、コンビネーションのタイミングが合わないとか。

まぁ、何がマイナス要因になってるのか明確には判らないんですけ
ど、中田が加入すると急に安定感が悪くなるように思うんです。

だからって彼は不必要だってわけじゃなないです。
むしろ必要。だけど、見えない原因が掴めないのは怖いなぁって思
うんです。

さて、この大会を戦い抜いたメンバーの中で、cocが一番評価する
選手は、意外かもしれませんが『鈴木』選手。

彼、上手く成りましたね。きちんとポストプレイや削られ役をこな
せるようになってるじゃないですか。

2002W杯で勢いだけでベルギーから得点を取れた彼、その勢いだけ
のゴールが縁でベルギーリーグ移籍のビックチャンスを得て、最初
に加入したチームでは結果だせなかったけど、2つめのチームでは
それなりに結果も残せたし、2シーズンをベルギーリーグで戦った
彼には、裏付けされた『自力』が備わっていましたね。

本来、今大会で鈴木に与えられた仕事は今まで柳澤選手が請け負っ
てた仕事なんですけど、充分やりきりましたよね。

世間では鈴木選手を酷評する人も居ますが、柳沢選手にしろ、鈴木
選手にしろ、ボール無い所での動きを是非見て欲しい。

どうしてもFWというポジションは点を取ってこその存在みたいに
思われるんだけど、いや、確かにそれは正しいんだけど、サッカー
っていう競技は基本的に常にゲームが動いてるスポーツなので、点
は入れられる人が入れられる状況になれば入れれば良いのです。

問題は、その入れられる状況をどうつくるか。
その状況を作る仕事がFWの点を取る仕事と同じくらい重要な仕事
で、相手のパスを味方がカットした瞬間、前線でどういった動きを
して、敵のDFを誘って相手の隊形を崩すか、そして崩して開いた
スペースが味方にやさしいスペースか?(味方が利用しやすいエリ
アかどうかという意味)など、FWの仕事の殆どはボールの無い所
が主戦場。

サッカー中継はどうしてもボールを中心に中継するから、サッカー
にあまり詳しく無い人はどうしてもボールに直接絡んでる選手の動
きにしか目がいきにくので、オトリ役、削られ役の重要さが伝わら
りにくくて残念です。

ボールに絡むプレイ、そして次のプレイだけでなく、奪ったボール
を展開してく先の先を意識して放送を見ると凄く面白くなりますよ

画面の隅で、うまくDFを撹乱し、敵のディフェンスラインを崩し
に掛かってる鈴木選手の姿がチラっと映る度に、よし!上手い!こ
れで中央にスペース開いたから、左サイドに振ってから中央でドー
ンだ!みたいな先読みで見るようになると、サッカーはどんどん面
白くなってきます。

中継がもう少し引きの画面で写してくれるともっと良いんですけど
ね^^;

そうそう、中継・・・あいかわらず松木うるさいね。
全然解説しねーしw

「ここは集中ですよ」←その理由を解説してください。
「中澤、今日キレてますよ!」←どうきれてるのか解説して下さい
「ここはドンドン攻めて良いと思いますよ」←だから何で?

つくづく、あんたいらねぇーよって思うw

解説なんだから、今起きてる状況が何故起きてるのかを解説してく
ださいよ・・・。

サッカーに疎い人にも「なるほど~」っと理解してもらえるように
解説しないと、ただTVから決め事のフレーズを壊れた蓄音機みた
いにリピートしまくるアナンサーの興奮した声と解説なのにまった
く解説しないただのサッカー好きのおじさんの『俺が監督なら』的
の届きもしない選手への注文と絶叫の垂れ流しになってます。

あれだと・・・ひかれるって^^;

前にも書いたけど、野球中継の解説の場合、江川さんと掛布さんだ
と、あまり野球に詳しくないcocでも、聞いてるとキチンと状況の
解説をしてくれるし、そういった解説のあとに「だからこうなんで
す」という結論も出してくれるから、見ていても非常に心地良いで
す。

「ここは選手交代したほうが良いですね」で終わられたら、そのス
ポーツに詳しくないと「何で?」って思うのよね。

でも、解説してくれないから疑問晴れないまま・・・
そして、次第に見てるのがつまらなく感じる。

やっぱ、解説者は淡々と冷静に状況の『解説』をしてほしいもので
す。松木さんみたいに主観のみで話されても邪魔なだけ。

やっぱ、サッカー中継は、CXの青島アナ&風間さんの解説が聞い
てて心地良いです。

大一番では、長坂アナの絶叫もスパイスになるので許すw

今でも印象に残ってる長坂アナの名(迷)実況はフランスW杯アジア
最終予選のジョホールバルでの日本対イラン。

「笛が鳴らない!何故鳴らない!!何故だーーーー!」
「あれはファールだろ!ファールだろ!!」

めっちゃタメ口だったのだ思わず笑いましたw

まぁ、あの試合はW杯初出場の掛かった大一番だったから、興奮す
るのも仕方ないから許せた。でも、解説の清水さんが横で冷静に長
坂アナをなだめるかのように淡々と解説してたのが、さすがCXっ
て感じでした。

さて、ドンドン話が逸れてしまいまして、もう軌道修正が無理とな
ってきましたw

取り合えず、まずは日本代表おめでとう!
そして、この成果を是非ともアジア2次予選に繋いで下さい。

あと言う事は・・・テレ朝!もう放送権取るな!w

それじゃ、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧