はにゃ!?はにゃにゃ?はにゃーー?は~~にゃ!?はにゃ!
えーと、訳しますと(あんた何がしたいw
ルータ機能有効で繋がらないはずのトレスト対戦が何故か判らない
けど、めたんこルータ全快なのに繋がったなりよっと↑で言ってる
のですw
一応、話の見えない人にcocなりの説明をしますね。
トレジャーストライク フルスイングはグローバルIPに1つの端
末を固定した状態じゃないと遊べないのです。
グローバルIPとは俗に言う生IPというもので、インターネット
に接続する時に専用回線を引いて無い限り、その都度グローバルI
Pという物が回線に割り振られます。
仮にここでは、123.456.789.777というグローバルIPを与えられ
たとしましょう。これが回線を繋いでる間、個人を特定する番号な
わけです。
で、ADSL等のブロードバンド回線に使用するモデムには最近殆
どの物がルーター機能を搭載しています。
ルーターとは、詳しく書くとながーくなるので、簡単に説明します
と、上記のグローバルIPを用いて通信データーのやり取りをする
時(パケット処理)にルータがあると複数の端末でそのグローバルI
Pを共有出来るのです。
つまり、123.456.789.001というグローバルIPを使い、2台のイ
ンターネット端末を同時に繋ぐ場合は、ローカルIPというのを端
末毎に設定します。
例えば端末1のローカルIPアドレスを111.222.333.001として、
もう1つの端末を111.222.333.002だったとしましょう。
この環境でルータ機能を用いると下のような図式になります。
[ホストサーバー]
l
[グローバルIP123.456.789.777]
l
[ルーター機能付きモデム]
l l
[端末1] [端末2]
この場合、端末を二台同時に回線に繋いでも、その全てのパケット
はグローバルIP123.456.789.777で処理され、ルータがどの端末
から送信したパケットか、どの端末が受信するパケットかを認識し
て動作をコントロールしてくれます。
しかし、トレジャーストライク フルスイングの対戦使用はグロー
バルIPに1つの端末が固定された状態でないと対戦出来ないとい
うことなんです。
つまり・・・
[ホストサーバー]
l
[グローバルIP123.456.789.777]
l
[モデム]
l
[端末1]
このように、直結させなければならないわけです。
この仕様だと、ゲーム中に別の端末がネットに繋げられなくなって
しまうんです。
で、cocさん、ルーターから直結への切り替えとか凄く面倒に感じ
て、あまり対戦に乗り気になれないのです。
で、何気にルーター機能が有効となってる状態でトレストを機動さ
せてみて、対戦手続きのところでどうなるか試してみたんです。
勿論、繋がらないのは承知の不毛な思い付き行動w
でも、なんと!何故か繋がるのです^^;
えー!?っと焦ったcocさんは急いでもう一台のPCを起動させて
WEBを立ち上げてみましたが、普通に観覧できる・・・。
えぇ?っと疑ったcocさんはPS2を起動させ、Zガンダムの対戦サー
バーに繋いでみる。何の問題もなく繋がった^^;
あれ~?めっちゃLANでグローバル共有してるぞい?
(LAN=ローカルエリアネットワークの略で複数の端末でネットワー
クを構築することを意味します)
この状況、なんと言えばいいのか・・・w
つまり、トレストはcocさんの環境下ではトレストで使用するポー
トさえ開放してやれば、ルーター使いまくりでも繋がるという結果
になりましたw
なんででしょ?
(ポート=回線を繋いでる時、内部ではポートという物を経由して
通信のやり取りがされています。船の発着場と考えれば簡単です。
そのポ-トは常に全てが開放されてるわけじゃなく、一般的に良く
使われるポートのみが通常は開いています。使用するネットワーク
ソフトによっては、ソフトが指定するポートをユーザーが任意で開
いてやらないと繋がらないというものが有るのです。)
なんか、ソフトの発売日にあれこれ弄って、グローバル直結の設定
をした苦労は?^^;
まぁ、あまりcocもルーターやADSLモデムについての知識に長
けてはいないので、何故繋がるかの理由も判りませんし。もしかし
たら、繋がって当然という設定を知らぬ間にしてたのかもしれませ
ん^^;
とにかく、これからは気軽に対戦出来る様になりました^^w
それじゃ、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。
追記
↓がモデムの機種詳細とオンラインマニュアルです。
http://www.acca.ne.jp/modem/f_flashwave2040m1/index.html
何故繋がるかバカなcocに説明してくれる人大歓迎です^^
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。