記事一覧

乙女のFF放浪記 Vol.3

昨夜、ふと思い立ってFFXIを起動させてみたんです。

そしたら、プレイオンラインのアップデートとFFXIのアップデート
で、ゲーム始めるまで1時間半以上掛かりましたよw

散々待たされた末にようやく遊び始めれたんですが、まだ15時間
くらいしかプレイしてなかったのにゲームから離れていたから、操
作方からシステムから、土地勘もぜーんぶ忘れちゃってて、何をす
るべきか全く見等が着かない有り様でした^^;

せっかくウインダスの4区を大体覚えれていたのに、それすらもか
なり忘れてしまい、もう自分がどこにいてどこに向かえば良いのか
もサッパリw

で、久しぶりにログインして思ったのが、FFXIとcocがなかなか馴
染めない部分として、戦闘がアクションじゃないという部分以外に
もう1つ、チャットシステムが閉鎖的なところってのを感じました

なぜ、そういう風習になったのか経緯や原因はしりませんが、FFXI
の会話って身内や特定の相手だけに聞こえるように話すのがセオリ
ーみたいな感じなんですよね。

多分、システムメッセージ、状況情報メッセージなどとチャットの
ログが表示されるウインドウと一緒な為、それぞれが無闇に発言を
しまくっていると肝心なシステムメッセージなどがあっと言う間に
消えてしまうことから、チャットの発言は特定の人に向けて会話し
ようみたいな風習になったのだと推察しますが、とにかくそういう
風習だと静か過ぎるんですよ^^;

MMO特有のワイワイ、ガヤガヤといった感じがないから、あそこで
何か面白そうな話ししてるから参加しに行こうとか、あそこで困っ
てる人が助けももとめてるから少し手伝ってあげようとか、そうい
うMMOならではの偶発的な行動がしにくいんですよ^^;

故に今回ログインして、何もかもサッパリ忘れてしまったcocさん
は誰かに色々聞いて、なんなら飛び入りで何か参加させてもらって
みたいなことをしようにも、だーれも話しをしてる場と遭遇できな
いから、切り出しにくく1人宛も無く街の中を迷子になり、以前プ
レイしていた時は何をしようとしてたのか思い出せぬまま、すぐに
ログアウトしてしまいましたw

どっちが優れてるとかという意味での引き合いではないですが、UO
だとソロで遊んでいても、現地で見知らぬ人と行動を共にすること
や、街で始めて合う人と長々立ち話したりっていう雰囲気になれて
るので、FFXIのただただ静かな世界は酷く孤独感を煽られ、それが
やがて苦痛に思えてしまいます^^;

ま、そんなわけで一時間半以上もアップデートで待たされ、いざプ
レイしてみれば20分もしない内にログアウトしてしまったcocさ
んなのでしたw

MMOばかりの日々では、MOが恋しくなり、MOばかりが続いてた最近
ではMMOが少し恋しくなりはじめてるんです。

まぁ、でも18日に届くGNO2が肌に合うか合わないかで、どのMMO
で遊ぶか決めないと、今からMMO始めるとバッティングしちゃうし
しね。

PSOBBとトレストはMOだからいつでも気軽に遊べるし問題ないけど
、MMOになると、新規にしろ復帰にしろ、そこそこ時間を割かない
とプレイできないから、GNO2を見定めてからじゃないと厳しいので
す。

ま、そんな感じでFFXIを一瞬だけ遊んでみましたっという報告なの
でしたw

それではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧