記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.61 アテネ五輪 男子サッカー Bグループ 日本対パラグアイ

結果から言えば3-4で敗戦。
スコアのみで見れば撃ち合いの乱戦。

けど、内容から言えば惨敗なパラグアイ戦でしたね。

日本の3点の内、2点はPKからの得点。
パラグアイの4点の内、2点はDFのミスからの失点で1点はGKの
ポジショニングミス。

取り合えず、サッカーはゴールネット揺らしたもん勝ちですから、
プロセスなんてどうでもいいっという考え方もありますが、敢えて
プロセスから得点を付けた場合、1-4の完敗な試合でしたね。

PKでの2点はもうラッキーとしか言えないしね。レフリー次第で
すから^^;

1人の選手の責任にするのは酷だけど、試合開始僅か5分、DFの
那須の絶対やってはいけないミスからの失点、あれで試合の大方の
流れは決まったような気がします。

ただ、もう1つ酷な事を言わしてもらうとすると、GKの曽我端選
手、折角OverAeg枠で参加してるのに、4失点とは何事ですか…

まぁ、誰の責任だとか言い出したらキリがないし、それは建設的な
ことではありませんから、深く言及するのはやめておきます。

逆に良かった点を挙げていきましょうか・・・

まず、後半になって小野をトップ下からボランチに下げ、松井をト
ップ下に入れたのは大正解で良く機能していましたね。

そして、田中のスピードはこの試合でもかなり効果的で小野→松井
→田中の縦のラインの機能性と速さは世界にも充分通用する武器で
あると確信が持てました。

紺野と闘利王も良く機能していたし、飛び出しも良かったです。

後半、田中、平山、大久保の3トップにしてからはゲームもテンポ
アップしてきて、怖い日本を見せれたと思います。

やはり日本はじっくり構えては足元すくわれますね・・・。
日本の特色でもある速さを前面に出せる布陣で今後戦って欲しいと
期待します。

で、初戦は敗退しましたが、同じBグループのイタリアとガーナが
引き分けてくれたので、まだ日本にも決勝トーナメントに望みは有
ります。

上位2チームが決勝トーナメント進出ですから、日本は最悪でもイ
タリアととガーナに1勝1分けに持ち込まないといけません。
しかも、勝った試合では出来るだけ点差を大きく取っての勝利じゃ
ないと恐らく2位には入れないでしょうね。

他の3チームの成績をあくまでcocの予想ですがしてみました。

パラグアイ/2勝一敗で勝ち点6
イタリア/1勝1敗1分けで勝ち点4
日本/1勝1敗1分けで勝ち点4
ガーナ/2敗1分けで勝ち点1

┏━━━━━┳━━━┳━━━━┳━━━━━┳━━━┳━━━┓
┃     ┃ 日本 ┃イタリア┃パラグアイ┃ガーナ┃勝ち点┃
┣━━━━━╋━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━╋━━━┫
┃ 日本  ┃   ┃ ●  ┃  X  ┃ ▲ ┃ 4 ┃
┣━━━━━╋━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━╋━━━┫
┃イタリア ┃ X ┃    ┃  ●  ┃ ▲ ┃ 4 ┃
┣━━━━━╋━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━╋━━━┫
┃パラグアイ┃ ● ┃ X  ┃     ┃ ● ┃ 6 ┃
┣━━━━━╋━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━╋━━━┫
┃ガーナ  ┃ ▲ ┃ ▲  ┃  X  ┃   ┃ 2 ┃
┗━━━━━┻━━━┻━━━━┻━━━━━┻━━━┻━━━┛

ま、あくまで日本贔屓で考えた予想ですけどね^^;
(ガーナが1つも勝たないなんて有り得ないしw)

冷静に考えれば、日本の予選グループ敗退は堅いわけですし…

にしても、ほんと強豪揃いのグループに入ったものだよね^^;

だからこそ、波乱が起き易いとも言えるから、予想がしにくいグル
ープです。

正直、予想しといてなんなんだけど、どこが1位、2位になるか…
わっかりませんw

期待はしてないぞっというスカした態度で、でも実の所メラメラと
決勝トーナメント進出を願ってるというスタイルで今後も日本の試
合を見守っていくつもりです。

あまり”期待してるぞ”ってのを前面に出して応援すると、駄目だ
ったとき、かなり凹むので自己防衛対策ってやつです^^;

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

一応、現実的な予想もしておきます・・・

┏━━━━━┳━━━┳━━━━┳━━━━━┳━━━┳━━━┓
┃     ┃ 日本 ┃イタリア┃パラグアイ┃ガーナ┃勝ち点┃
┣━━━━━╋━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━╋━━━┫
┃ 日本  ┃   ┃ X  ┃  X  ┃ ● ┃ 3 ┃
┣━━━━━╋━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━╋━━━┫
┃イタリア ┃ ● ┃    ┃  ●  ┃ ▲ ┃ 7 ┃
┣━━━━━╋━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━╋━━━┫
┃パラグアイ┃ ● ┃ X  ┃     ┃ ● ┃ 6 ┃
┣━━━━━╋━━━╋━━━━╋━━━━━╋━━━╋━━━┫
┃ガーナ  ┃ X ┃ ▲  ┃  X  ┃   ┃ 1 ┃
┗━━━━━┻━━━┻━━━━┻━━━━━┻━━━┻━━━┛

脅威のアフリカ勢ガーナは不発に終わり、日本も予選敗退。
ま、これが妥当じゃないでしょうか・・・。
変るとすれば、日本が全敗になるくらいかなTT

日本がイタリアに勝てれば、このグループかなり面白くなるです。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧