記事一覧

乙女のガンダムネットワークオペレーション レポート Vol.1 開戦準備

8月4日から先行販売をWEBサイトで募集していた『ガンダムネ
ットワークオペレーション2』のパッケージが届きました。

しかし、cocさん勘違いしてたんですよ。

先行販売でクライアントを入手すれば、それですぐにゲームが始め
られると思っていたのですが・・・実際はプレイできませんでした
TT

じゃ、先行販売の意味は?ってことになりますが、先行販売で購入
したユーザーのみにサーバー稼動時に特殊な機体やゲーム内で必要
となるポイントなどが貰えるんです。

言うなれば、それだけの特典なんです^^;

うーん、前作をプレイしていないから、特殊機体を貰えることがど
れだけ有り難いことなのか判らないので、凄く微妙~w

この特殊機体。連邦軍を選択すれば、セイバーフィッシュの特別機
が貰え、ジオンを選択するとマゼラアタックの特別機が貰えます。
(特別機はノーマル機よりも性能が良いらしい)

で、クライアントパッケージが届いて出来る事と言えば、事前登録
をして、自分の部隊を作っておくことが出来ます。
(それしか出来ないとも言うw)

プレイする気マンマンだった気分をはぐらかされつつ、部隊作成を
行いましたが、部隊長1人、パイロット5人の容姿と名前を任意で
決めて行くのですが、cocさんの性格上の問題で物凄く時間かかり
ました^^;

なんかね、キャラの名前を考える時ってバックストーリーから、サ
ブストーリーまでキャラを立たせてしまう癖あるんですよ^^;

俗に言うロールプレイに感覚は近いかな。

だから、容姿と名前の一致感とそこから感じられるイメージでバッ
クストーリーを完成させれないとキャラを確定できないから、やた
らと時間掛かってしまったです。

しかもガンダムでしょ。そいで1小隊を扱うわけでしょ。
そりゃもう考えまくりですよw

5人の関係図まで考えるしねw

無論、性格設定も決めちゃう。

折角時間描けて設定したんだから、ここでそのバックストーリーを
書いちゃおう。ここで書かないと誰にも知られること無く埋もれて
いきますしw

<<部隊長/ソフィア・マーブル>>
このキャラネームはPS2の『機動戦士Zガンダム エゥーゴVS
ティターンズで使ってたキャラで、彼女は一年戦争を経て、対デラ
ーズフリート戦役後、書類の不備で適性も無く、志願すらしていな
かったにも関わらずティターンズのMSテストチームへと配属され
てしまい、模擬戦でまさかのテストレコードを出してしまったこと
から、特務機動大隊ギャプラン第3小隊へ編入されてしまう。MS
パイロットから後方支援部隊へと転属希望を出していた彼女の運命
はティターンズ入隊、ギャプラン小隊への編入により再び砲火の渦
へと晒されることに・・・。今回GNO2では、生涯の愛機ギャプ
ランとの出会いでMSパイロットとしての資質を目覚めさせた彼女
の一年戦争時、連邦軍仕官として任務についていた姿をイメージし
て作りました。

<<パイロット/カール・ラングバイン>>
小隊の有望な若手パイロット。アースノイドの父とスペースノイド
の母を持ち、自身はサイド3育ち。ジオン・ズム・ダイクンの思想
に傾倒してはいるものの、父の奨めで連邦軍に入隊後程なくデギン
・ザビによりジオン・ズム・ダイクンが暗殺され、故郷サイド3は
軍略政治に傾いていく。ジオニック社の工業機器開発部署にて博士
待遇で迎え入れられていた父の研究に連邦軍から嫌疑が掛けられ、
その一件が原因で彼は連邦軍の監視下に置かれている。連邦軍に対
して敵意を抱いてはいるが、父が勧めてくれた連邦軍人という生き
方を変えるつもりはない。しかし情勢が日増しに悪くなっていく現
状の中、父、母、自分。そして軍族として立場の中で選択を見失い
がちで、自問の日々を送っているが、父が入隊の日に送ってくれた
『名も無い軍人として名も無い人々を救うお前を誇り高く思う日が
くる事を信じてる』という言葉だけを拠り所にして彼は戦場で迷い
ながらも戦火の中で強く有り続けようと吠え続ける。

<<パイロット/レイラ・ベルガミノ>>

ノンキャリアからの叩き上げで生粋の職業軍人気質な女性。軍に入
隊する以前は反連邦政府のレジスタンス活動に参加していた。5歳
の時にメキシコで両親を暴漢の手によって殺害され、施設に引き取
られるが8歳の時に施設を飛び出し、北中米各所のスラム街を転々
とし、13歳でレジスタンスに参加。18歳まで各地のゲリラ戦に
参加していたがキューバでのゲリラ活動の際に同じレジスタンスの
仲間だった恋人を自らの判断ミスで死なせてしまう。戦うことしか
知らない彼女にとって悲しみを振り払うものは戦いでしかなく、戦
うことだけが目的で連邦軍に入隊。マニュアル一辺倒の大勢の兵士
と比べ彼女のゲリラ戦で鍛えた戦いの勘は他を圧倒し、仕官を押し
のけて前線と立つ様になる。カールとは真逆の性格で彼の叙情的な
考えと頻繁に衝突するが、戦いのみで生きてきた彼女にとってカー
ルに戦う術を教え、死なさせないことが自分がしてやれる唯一の事
だと考えてる。

<<パイロット/ワルシャー・ベノイ>>

経験豊富な熟練パイロット。多くの戦場を括り抜けてきた彼の指揮
能力は部隊の要と言える。軍族一家の家系に生まれたものの、兄と
常に比較され日陰の身だった彼。しかし、心から尊敬してる兄を慕
い、兄の手足となる為に連邦軍に仕官する。彼より先に連邦軍に仕
官していた兄は軍からも有能な人材として、後の艦隊指揮官と期待
され高官待遇を与えられていたが、常に前線に拘り、彼が連邦軍に
入隊して5年目の夏、アフリカ方面の作戦行動中に兄の戦死を知ら
される。兄の影に隠れがちだったワルシャーだったが、兄エドワー
ドの死後、彼の前線での活躍は連邦軍上層部の目にも止まるほどに
なり、後に新兵教育の教官に任命され、人材教育の場においても非
凡な才能を見せる。軍族一家としてのコネクションも働いてか、後
に彼は艦隊指令の任を受けるが、それを拒否。軍務辞令を正当な理
由も無く破棄したことにより彼は降格処分となり、くしくも兄エド
ワードが終生拘り続けた前線に舞い戻ることになる。若い部隊長ソ
フィア、新兵カール、戦いを好み過ぎるレイラ彼らを一人前の軍人
に育て上げる事を自身のキャリアの最終課題としている。

<<パイロット/エレナ・ペルシア>>

名門ペルシア家の息女。、家族の猛反対を尻目にその外見からは一
番縁遠い軍人となった連邦軍仕官。口数が極端に少なく、周りの者
からは何を考えているのか判らないと噂され、好奇の目に晒される
事が多い彼女だが、パイロットとしての腕は一級品。戦場では常に
最も効率のよい行動をとり、一切の無駄を排除した彼女の実戦行動
は時に他の者の反感は買うほど巧みである。しかし、そのドライ過
ぎる性格がレイラとの衝突を生み、時に部隊行動の規律を乱す原因
にもなってしまう。滅多に口を開かない彼女だが、その言動は常に
核心をつき、吐露しにくい事柄でも平然と言ってのける彼女の冷静
さは不思議とソフィアと馬が合う。天才肌故の奢りがまだ抜けきれ
ないが、泥臭くも必死に戦うカールに少し影響を受け初めており、
ワルシャーからも最も期待と信頼を受けているパイロット。

<<パイロット/ユウリ・アゼルバートン>>

連邦軍仕官学校を主席で卒業し、将来を有望視されてる女性仕官。
主に部隊では作戦参謀の役割を果たすが、自らも機体に搭乗し前線
で行動する技量は持ち併せている。エリートであった彼女が小隊任
務に付くきっかけは、ワルシャーに有る。彼女は任官式でワルシャ
ーと出会い、彼の卓抜した戦術論に強い関心を持ち、彼の下で働く
ことを希望していた。しかしワルシャーは軍規違反により艦隊任務
から前線の小隊任務へとなり、ワルシャーを追う形でこの隊にやっ
てきた。ワルシャーからの実戦教育を受け、知識だけのエリートだ
った自分を思い知らされ初めての挫折を経験する。そんな中、作戦
を事ある毎に無視し勝手な行動をするカールと対立する毎日を送る
彼女だが、理論だけで片付けられない人の命の意思というものをカ
ールに見せ付けられ、目指す自分と目の前で熱く感情を剥き出しで
迫ってくるカールとの狭間で揺らぎ始めてる。口論の堪えないカー
ルと関係だが、自分とは正反対のカールの剥き出しの感情に対して
密かに彼女の心はカールに傾きかけている。

…といったわけで、以上がGNO2で作成した部隊の裏設定です。

こんなことを本気で考えながらキャラ作ってるんです^^;
えっと…やっぱり痛いですか?w

痛いんだろうなぁ・・・^^;
むしろ、キモイとか言われそうだw

でも、こういうの癖っていうか、駄目なんですよ、やめれないTT

別にガンダムだからってわけじゃないんですよ。
キャラを1から作成する、つまり作成するキャラに設定とかが付随
してない類のゲームでは必ずこういう風に自分でバックストーリー
を作ってしまうのです^^;

ウィザードリーとかでもよくそういう遊び方してました^^;

単純に名前だけ決めるだけじゃなく、こうやってバックストーリー
まで作って遊ぶと、自分の中で色んな制約が出来上がるんですよ。

このキャラはこういうことしないとかね。

で、その作ったバックストーリーを踏まえてゲームでキャラを動か
していくと、ゲームそのものが持ってるる面白さに+αで楽しさが
加わるんですよ。

だから、既存の和製RPGって好きくなれないんですよね…。
ぜーんぶシナリオ出来ちゃってるんだもんTT

その出来上がったシナリオの上をなぞれってことだから退屈w

キャラゲームは、そういった部分で開き直れるっていうか、最初に
別のメディア(アニメやコミックなど)で公開されてるわけだから
、その元ネタが好きなら追体験みたいな形でなぞるのも楽しいけど

っと、何故か和製の嘘RPGバッシングに話が替わりかけてる!?
その話になるとまた長くなるので、また別の機会にしますw

ま、とにかく部隊を作りましたぞっという報告で、早く9月1日の
サーバー運用開始になれっと、生殺し状態の今を憂いでるcocさん
なのです。

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

先行販売のクライアントパッケージに1万円近く支払った次は、セ
ブンイレブン決済(プレイ料金三ヶ月分前払い)で4000円近く
払うことになるのかぁ(汗

それだけ払って9月までゲーム出来ないってんだからムゴイw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧