記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の七十四

大型パッチが入ったとのことなので、久しぶりにUOにログインし
てみました。

パッチの内容の主な話題は、マジックアイテムのバブル再びっと言
った感じでして、モンスターやトレジャーハントの宝箱から入手出
来るマジックアイテムの質と量が増えたってことで盛り上がってる
ようです。

で、実際に確かめに狩りに出掛けたのですが、どうして開発者はパ
ッチ入れる前に、これでいいのか?っという最終検討をしないんで
しょうね・・・。

もうね、マジックアイテム出過ぎ!
しかも、高ランクのがジャカスカ出るw

これでまた生産スキルの鍛冶と裁縫が意味無い物になってしまいま
したです^^;

現行の最新クライアントである『正邪の大陸(略称:AOS)』がリリー
スされたのを起点として、マジックアイテムの出現率が低減され、
出現したマジックアイテムの性能も控えめに抑えられるように修正
されていたんです。

この修正により、鍛冶や裁縫のバルクオーダーの報酬で貰える、マ
ジックアイテムをプレイヤーが作れる作成キット『ルニック』ツー
ルの価値が上がり、ルニック経由で生産される武器、防具が高値で
流通していたんです。

個人的には、それが正常に思えました。

============================================================

*バルク

UOの鍛冶、裁縫スキル取得者に与えられる、『大量注文システム
』のことをバルクと言います。

バルクは注文書という形でNPCから貰う事ができて、注文書には
大口と小口があります。大口とは、例えばプレートメイルの20と
いう注文書が有るとしたら、それはプレートメイルシリーズの防具
全てを20個という意味になります。

プレートメイルには、頭、首、腕、手、胴、足の6部位分防具があ
ります。

プレートメイル20の大口注文を完成させるにはそのシリーズにあ
る部位の小口注文書を集めなければいけません。

つまり、小口のプレートヘルム(頭)20という注文書にプレート
ヘルム20個を作って納めます。そして、その小口を大口に連結す
ると、小口が吸収されるという寸法です。これを全ての部位の小口
を集めて連結させて初めて完成です。

で、この注文書はNPCから一定時間毎に貰えるのですが、どんな
注文書が貰えるかは、まったくのランダム。そして、その一定時間
は鍛冶バルクなら鍛冶、裁縫バルクなら裁縫のスキル習得値によっ
て定められ、高スキルほど貰える時間の感覚は長くなります。ちな
みにスキル値が100だと一度バルクを貰ってから次のバルクが貰
えるまでリアル時間で6時間経過しないと貰えません。

ちなみに、これらの注文書の種類は非常に多く、鍛冶なら大口、小
口合わせて1638種類の注文書が存在します。その中からランダ
ムですから、なかなか目的のバルクは入手出来ません。

そして、高ランクのバルクを完成させてNPCに渡すと、凄く貴重
なアイテムが報酬として貰えます。

============================================================

しかし、ここにきて、マジックアイテムの出現とそのプロパティ(
性能)の割り振りはAOS導入以前に戻った感じです。

ブラッドエレメンタル(通称:血エレ)という数種類いるエレメンタ
ル系のモンスターでも上位に位置する、結構危険なモンスターを狩
りに行ったんですけど、倒して棺桶を開くと、マジックアイテムが
4種類以上は確実にありますw

6種類以上なんて時もしばしば・・・^^;

もう、選ぶの大変^^;1個づつ性能を確認して取るか取らないか
を考えてる間にすぐ側で血エレが沸いてくるし^^;

まて!沸くな!まだアイテムの見定め終わってないんだ!っと文句
を言っても通じるわけなく、何度殺されかけたか^^;

このマジックアイテムのバブル、必ず近い内に修正されると思いま
す・・・。

最高ランクのルニックで作ったマジックアイテムでさえ、ゴミに近
い存在になってしまう現状は明らかにバランス崩壊^^;

============================================================
*ルニック

上記で説明したバルクオーダーの報酬で貰えるマジックアイテム作
成ツール。8段階のランクが有り、高ランクのルニックほど、作成
したアイテムに追加されるマジック効果の数と種類が多くなるが、
その分高ランクになればなるほどルニックツールの使用回数限度は
低い。一番ランクの低いルニックハンマーでは50回の作成回数だ
が、最上級のルニックハンマーでは15回しか作成できない。

============================================================

あと、AOS導入直後からモンスターを倒して得られるお金が減って
いたんです。一律変化ではないのですが、減り幅の多いものは8割
減、少ない減り幅でも3割は引かれていたんですが、そのゴールド
の量がまた調整され、増えてしまいました・・・。

AOS前と同じってところまではいかないけど、そこそこ増えてい
て、またインフラ起きそうTT

ま、そういったシステム周りの変化を確認しにいったわけですけど
、血エレを狩ってる時にUOならではというか、その場で出会った
人と共同戦線が自然と出来上がり、気が付いたら8人の大所帯にな
っていました。

中には明らかに血エレを相手にするには力不足の人も居て、皆でそ
の人を死なせないってことに燃えてたw

回復と沈静化とステータスアップよろしく!って言って、血エレに
突っ込んで行く彼はかなりバカ臭くて笑えたw

あまりにも調子にのって動きまくるから別のエリアの敵のターゲッ
トを拾ってきちゃって、一同をパニックにさせるしw

途中でみんな呆れて「よろしく!」っと叫ぶ彼に皆で「死ね」っと
言い放ち放置。

勿論、呆気なく死ぬ彼w

ま、彼は役に立ってくれましたよ。モンスを誘う餌としてねw
「生餌だ!生餌」と皆で彼に餌役を押し付け、それからは飽きるほ
ど死んでた彼w

そんなわけで、久しぶりにUOで遊んでみて結構楽しめたのでご機
嫌なcocさんです。

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

UO始めると、ついついアレコレとやり始めちゃって、時間があっ
と言う間に過ぎちゃう^^;


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧