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乙女のガンダムネットワークオペレーション レポート Vol.2 ジオン第二次地球降下作戦への防衛途中

さて、9月1日の10:00から開戦したGNO2(ガンダムネットワ
ークオペレーション)を実際プレイしてみての、感想などを今日は
書いていきまする。

まず、ゲームのシステムですが、なるほど!って感じですね。
前作を遊んでなかったの、勝手な想像を繰り返していたわけですが
、GNOシリーズの代名詞「オフラインでも戦闘が進行する」と言
う仕様を実際に触ってみて、ゲームのコンセプトはすぐに理解でき
ました。

つまりは、連邦かジオンを選択して、自分の部隊を登録、そして部
隊のパイロット達の戦闘中の行動をAIで設定。あとは戦線に部隊
を送り出しておけば、戦闘⇔補給の繰り返しを延々と繰り返すって
寸法です。

これは、オンラインで実際PCの前に居ても同じです。

戦闘はAIオートで進みますから、戦闘中は何もすることありませ
んし、戦闘から次の戦闘に以降する間も基本的に忙しくあれこれす
る必要はありません。

じゃ、プレイヤーは何をするのか?

ま、実はいろいろあって、本当は忙しいんです。

まずは、部隊のフォーメーションの調整、更に各パイロットの戦闘
中の行動AIの練り込み、パイロットのLVアップ時の上昇能力の
設定、新たな機体の配備、そしてまたAIを含めた戦術の練り込み
と結構やることが多いです。

ただ、それらのことをしなくても構わないんです。

する、しないはそれぞれのプレイスタイルですね。

ただ、敵が強いエリアで戦うことを常に想定して遊ぶなら、AIの
練り込みや新規配備兵器のテストなどは必須ですから、深く遊ぶ人
にはより深く、浅く遊ぶ人には暇なゲームみたいな感じですねw

個人的にはそれらAIの練り込みとフォーメーションの調整が熱く
て結構気に入りました^^

それに、急いで進め様にも、およそ三ヶ月で一年戦争を遊ぶゲーム
ですから、急ぎ用もないんですよw

そういう仕様にも好感もてます。

だから、連邦軍には現在ジムはありませんw
そうです、一年戦争開戦当初なわけですか、ジムなんてあるはずも
なく・・・w

有るのは、ジオンのザクを鹵獲して、連邦軍が改修したザニーとい
うMSが各部隊に一機配備されてるのみで、あとは、フライマンタ
やトリアエーズ、セイバーフィッシュ、61式戦車とかしかありま
せんw

で、ジムが出てくるのはいつかっていうと・・・
わかりませんw

自軍の兵器開発はプレイヤーの投票で決められるので、場合によっ
てはジムが出ない可能性も極端に言えばあるのです。
まぁ、連邦軍は序盤厳しいから、最初の次期兵器開発プランでは殆
どの人がジムに投票するだろうから、出ると思いますけどね。

ま、細かい事はさておき、このゲームの総評は「まったり」ですw

急ぎようの内システムですから、マゾい仕様じゃないんです。
マゾくやろうとしても無理ですからwどうあがいてもゲームは3ヶ
月で満期を向かえる感じでゆっくり進みますから、気軽に遊べて長
く楽しめるゲームです。

オフラインでも戦闘が続いてますから、仕事から帰ってきて、PC
を起動させるのが何気に楽しみになります^^

LV上がってるかな?補給ポイント(これで兵器を買ったりする)は
いくつまで貯まってるかな?っといった感じでプチウキウキですw

ま、そんな感じでガンダム好きな人達とチャットしながら戦闘を調
整したりと遊べるゲームです^^

激的な変化は早々ないゲームだから、あまり日記で書く機会はない
かもしれないけど、半年は遊ぶつもりです(連邦で3ヶ月、ジオンで
3ヶ月)

それでは今回はこのへんで、また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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