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乙女のゲームのススメ Vol.65 まだ見ぬカルドセプトの新作

以前から密かに期待してるカルドセプトのPC版はまだなんでしょう
か…。

巨額な資本を設置できないパブリッシャーのタイトルですから、そ
んなに早く実現ってわけにはいきませんが、勝手にPC版が出るもの
と決めて掛かって期待してるんですよ。

唯一の通信対戦が可能だったDCの『カルドセプトII』はちょっと不
完全燃焼だったもので、是非ともPC版を!っと思ってるんです。

まぁ、通信対戦が出来るならゲーム機でも構いませんが、出来得る
ことならPC版が指摘に望ましいです。

更に言うとロビーは要らない、つまりP2P接続で対戦可能なタイプ
にしてほしいです。無論、通信周りのシステムのインフラが複雑に
なり初心者では対戦確率までの作業が困難なレベルならば、ゲーム
サーバータイプでも構いませんが・・・。

あ、でもP2Pにしちゃうとゲームのシステム上、全てのデータをク
ライアントで処理する形にしちゃうとチート蔓延になりますね^^;

ならば!全てサーバーセーブで!

デッキデータは全部サーバーセーブオンリー。
それじゃオフラインで練習が出来ないって?

そこは発想の逆転!サーバー上で更新されたデッキデータをオフラ
イン専用データにセーブして、それを使ってオフラインでデッキ研
究するようなシステムにしちゃえばいいのです。

そう、オフラインはオンラインで取得したカードを使ってデッキの
テストや戦術考案のみのプレイで、カードの取得はオンラインでし
か出来ない様にすればチートの心配はかなり軽減されます^^

通信対戦でしかカード増やせないなら、強い人ばかりがカード増え
て・・・っていう心配もお任せ!w

オンライン接続で対cpu戦モードを用意すればいいのです^^

まぁ、ぶっちゃけ遊ぶなら繋げってことですw

そういう仕様はもう今の日本では強行しても許されるでしょ。

ブロードバンドはかなり普及してるし、まだテレホもISPが限られ
てますが、まだまだ全国どこからでも可能ですし^^

どうでしょう・・・?>大宮ソフトさん

まぁ、概要はともあれ次回作の企画は動いているでしょうし、どの
プラットホームに送り出すにしろ、通信対戦はなんとしてでも入れ
て欲しいです。

そもそもPS2版に通信対戦入れないのが事の発端で…(ぶつくさ

そんなわけで、まだ公式に次回作の具体的な発表もされていません
が、カルドセプトの新作はオススメですぞw

では、今回はそのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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