うーん、日記を書くのを忘れるほどGNO2に熱中しておりまするw
前回の『ガンダムネットワークオペレーション レポート Vol.6』
で書いたように、先週行われた連邦軍のサイド4侵攻作戦での任務
ポイントランキング(MP)は無念のチーム内4位、総合67位で終
わりました。
サイド4侵攻作戦自体も連邦軍の敗戦に終わり、連邦はこれで、第
一次降下作戦から、第二次、第三次、そしてサイド4侵攻と4作戦
全敗になり、いよいよ戦況は厳しくなってきました。
そして昨日、つまり27日の20:00から連邦軍二度目の侵攻作戦、ア
フリカ反抗作戦が開始となりました。
開始される直前まではMPするつもりなかったんですよ・・・
(MPの辛さは前回のVol.6を参照)
でも、なぜか気が付いたら・・・任務回ししてしまっていて…w
任務回しはじめると、噛り付きでプレイすることになるから今の今
まで日記を書くのを忘れていたのです^^;
そもそも、辛いMPをなんでまた始めたかって言うと、最近凄く任
務が面白くなってきたんです。
以前にも書いた様にGNO2は戦闘中に機体を一機ずつ各ターン毎
に任意で動かすタイプでなく、AI戦闘なんですけど、このAI戦
術のコツがかなり判ってきて、かなり細かい動きも設定出来るよう
になってきたんです。
●
■■■ ▼▼▼ ◆◆◆
■ ▼ ◆
□ △ ◇
□□□ △△△ ◇◇◇
上記のような部隊配置で白が連邦、黒がジオンで任務の内容が●を
襲撃するという場合、前方の敵軍を無視して間をすり抜け、一気に
●に取り付き速攻で襲撃対象を落として勝利するという戦術も出来
たりするんです。
勿論『●を狙う』みたいに、攻撃対象を一機に絞るような簡単な設
定はありませんので、工夫を色々しないといけないんですけど、そ
の工夫で思いどうりの動きが出来るとかなり気持ちいです。
もう少し詳しく書くと、選択対象は『近MS』『低HP』『高HP
』『強MS』『支援型』『護衛』とありまして、そこに索敵範囲を
加えていきます。
例えば3ヘックス以内の近MSを対象にした場合、その戦術を施し
た自軍の機体は、自分から3へックス以内に存在するMSを優先的
に攻撃します。
索敵をエリア全体にして、強MS狙いにすれば、敵軍全体の中ら一
番強い性能のMSをサーチしてその敵に向かって進軍し攻撃を加え
ます。
前列部隊に高HP狙いをさせて、後列部隊に低HP狙いを指示して
おくと、前列部隊が近接攻撃でダメージを与えた敵に後列の射撃部
隊が追い込み射撃をしたりといった具合に、設定次第で色んな動き
をさせられるのです。
これらの設定に加え、状況指定というのも有って、HPが50%以
下になった時、HPが99%以下になった時、生存してる時、撃破
された時などの状況指定を対象と組み合えあせて使ったりもします
。
例えば、Aというパイロットが搭乗してる味方機体を対象機体に設
定すれば、『A』の『HPが50%切った』時に『索敵5ヘックス
内』の『低HP』を『バズーカ』で『3ヘックスの距離』から射撃
といったような戦術をA以外のパイロットに指定しておけば、Aの
HPが50%を切った瞬間をきっかけとして新たな行動を指定して
おけたりします。
以上のような戦術を駆使して、目的の敵だけを狙ったりすることが
可能で、それを成功させられるように戦術を組んでは試して、また
調整してという繰り返しが、猛烈に楽しいのです。
で、ログインしながら任務するとなると、特殊任務というのが貰え
るMPの量が多く、それを連務していくことになるんですけど、こ
の特殊任務は色々な状況の任務がありまして、任務の内容毎に適切
な戦術に調整してやらないと、任務に失敗する恐れがあるので噛り
付きになっちゃうのです。
そんなわけで、日記を書くのも忘れていたのですw
そんな甲斐有ってか、まだ開戦から13時間ほどしか経過してません
が(残り150時間程度)ひとまず、MP総合ランキングで4位まで
駆け上がることに成功しました^^
ここまで上がってしまったら、今作戦もMP稼ぎまっしぐらでいく
しかありませぬw
まぁでも、昼間仕事してる間にジャカスカ抜かれるんでしょうけど
ね・・・^^;
問題は夜にどれだけ盛り返せるか!
なんとか、30位以内で作戦終了を迎えられたらっという願いで1
週間頑張るつもりです^^
それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。