記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.64 未完結の思い

昨日、オマーンを下しドイツW杯一次予選グループ3の首位通過を
確定させた日本代表。

そして、消化試合として残されている11月17日(埼玉)で行われ
るシンガポール戦にジーコ監督は、35歳前後の元日本代表選手ら
を召集したいという計画を公に発表しました。

現時点でリストに上がってるのは以下の6名などです。

・三浦 知良
・中山 雅史
・秋田 豊
・名良橋 晃
・相馬 直樹
・山口 素弘

ドーハの悲劇からフランスW杯の間、日本代表に召集され活躍して
いた選手達です。

この案をジーコ監督が川淵キャプテンに伝えたところ、川淵キャプ
テンは感激したとか・・・。

うーん、こんかいのこの発表ってビミョーーですよね^^;

ジーコの本音は2つあって、1つは現日本代表メンバーを消化試合
に出したくないという意図(怪我などされては困る)

もう1つは今の日本代表の礎を築いたプレイヤー達を尊重し、華を
持たせる機会だっというブラジル流(?)の浪花節的な意図。

まぁ、私的には純粋に代表メンバーのカムバックを楽しみたいとい
う気持ちもあるのですが、なんかね複雑なんですよね・・・。

これは賛否両論あると思うけど、ここではあくまで個人的な意見と
して書きますけど、御情けで召集なんかするな!って思っちゃうん
です^^;

『消化試合』というのも、そういうカチンっとくる要素でもあるん
ですけどね・・・。

これが絶対勝たなければいけない試合に彼らを招集するというなら
、たぶんcocはジーコに蕩けたと思うw

でも、勝っても負けてもいい試合に召集するってのがね・・・。

今回の案が通れば、事実上彼らの代表引退試合となるわけだけど、
そういう代表引退試合をするならば、もうすこし場を選んで欲しい
なって思う。

キリンカップで、2~5カ国招待しての総当り戦を旧代表メンバー
でやるとか。

なんていうか・・・プロ職業ってプライドで、いやプライドだけで
仕事してる節もあるじゃないですか。

cocも一応、専門職で会社に属して無く(現在は社外役員契約で属し
ていますけど^^;)自分の仕事は自分で売り込んで取ってきてますし
、それらの仕事に対して常にプロ意識をもって勝負してます。

自分の実力が劣り始めたのに、御情けで仕事貰うのって・・・
cocなら絶対イヤです。断ります。プロで有り続けるからには受け
れません。

まぁ、cocが仕事の全てにそこまで強いこだわりをもってるという
のは、少々オーバーですけど、それでも大きい仕事の依頼とかで、
仮に自分の技量に見合ってない仕事なのに御情けで依頼がきたりし
たら、たぶん激怒するかな・・・。

小さい仕事なら、人付き合いの一環で気軽に請け負ってますけど。

サッカー選手にとって代表に召集されるというのは、最高の評価を
貰うってことだとcocは思うんです。

その時に一番上手い選手が、国旗を携え他国と勝負して実力をアピ
ールする場だと・・・

しかも、W杯予選ならば、それは正に代表試合の一番重要なカテゴ
リーなわけで・・・

そこに、御情けで呼ばれるなんて・・・
どうなんでしょうね・・・

実際、召集プランで名前の挙がった選手の談話はまだ報道に乗っか
ってきてないので、どうなるかは謎ですが、指摘には辞退する人の
方が多いんじゃないかなっと予想してます。

『消化試合』で無ければcocも感激したのですが、嬉しさ半分、屈
辱半分って感じですね。

特にドーハの悲劇からフランスW杯の間のメンバーに思い入れが強
いのも屈辱感を覚える要因でもあります。

特にドーハ組は、原さんや、木村さん、水沼さん、金田さんらメン
バーから、ラモスさんや、カズさん、都波さん、武田さんらに主力
が切り替わり、日本のサッカーがワールドサッカーを視野に入れ始
めた頃のメンバーだから物凄く思い入れがあるんです。

正直、今でもあの頃のオフトジャパンは強かったと思ってます。

無論、弱かったから世界へいけなかったのは承知してますが、そう
いう理屈でなく、感情的な部分で無条件に強さを認めてしまうんで
す。

仮に、オフトジャパン(選手は当時の年齢のまま)とジーコジャパン
が戦ったとしたら、ジーコジャパンが圧勝するでしょう。

世界のサッカーどころか、日本のサッカーですら近年凄い勢いで技
術的にも戦術的に進歩してますから、過去のチームが現在のチーム
に勝てるわけはないのです。

そうやって理屈で判っていても、柱谷、ラモス、カズの縦の柱、高
木のヘッド、武田のダイビング、都並のフィード、それら全てが今
でも脳裏に焼きついていて離れません。

重ねて書きますが、彼らが日本のワールドサッカーデビューの原点
なんです。

だから、そんな彼らを『消化試合』で招集するっていうのは。辱め
る気か!っとひねくれた感情で胸の中がザワ付いてしまうのです…

でも、実際に出てくれたら・・・見てみたいという気持ちもあった
り・・・^^;

特にカズがね・・・。
やっぱどうしても、ニヨンの衝撃といわれてるフランス杯直前にメ
ンバーから落ちたその衝撃がね・・・

今でもあの時の岡田監督の決断には納得できてませんし・・・。
ぶっちゃけ、恨んでいると言っても言いすぎじゃないかも^^;

カズに対して盲目の支持をしてるわけじゃないけど、やはりあの時
にカズを落とすのは許せなかった・・・。

ドーハを乗り越え、4年越しでW杯出場を決めたチームにキチンと
貢献していたカズを、バッサリ切ったのは、なんかカズだけじゃな
くドーハ組全てを蔑ろにされた感じを受けたんですよね(北澤も然
り)

何ていうか、カズってオフトジャパンの象徴だったじゃないですか
。その彼がサッカー選手として燃え尽きる場所を奪われた悔しさっ
ていうのが、cocにも乗り移っちゃてる感じなのね。

だから、それ以降もずっとカズの『代表に戻る』という意思の元に
現役を続けている姿は理屈抜きで感激してたし、オフトジャパンの
象徴、つまりカズがオフトジャパンだったと言っても言い過ぎじゃ
ないと思うので、あの頃のメンバーの未完結のW杯というドラマを
完結へと導いて欲しいと強く願ってました。

そんな思い入れから、今回のジーコ監督の提案に素直に喜べない
cocさんなのでした。

なんか途中から、懐古録みたいになってしまいましたね^^;
どうしてもまだオフトジャパンから岡田ジャパンの数々の事件が私
的に未完結のままなので、そこの話題になると熱くなってしまいま
す^^;

それでは、今回はこのへんで終わりとします
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧