記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.65 ブラックジャック『を』よろしく

先週から放送が始まり、先ほど2話目(正確には3話目)が放送され
たブラックジャック。

まだ3話は見てないのですが、今回ブラックジャックを19時台で展
開することを改めて考えてみると、結構冒険だなぁって感じがしま
す。

私見ですけど、どうも作品の中で描かれるテーマが19時台には向い
てない気が少しするもんで^^;

それに昨今の設定重視主義な視聴者に通用するのかも心配。
だって、ブラックジャックの設定って無茶苦茶というか、取って付
けた設定の積み重ねで、時には付けていた事を失念して違う設定が
新たに登場したりと・・・w

まぁ、70年代の漫画は総じてそんな感じのものが多かったわけです
が、それでもブラックジャックはその当たりがかなり緩いんですよ
ね。

当初、手塚氏は5~6回の短期連載のみで終わらせるつもりだった
と言われてる作品ですから、設定なんて殆ど考えられてなかった。
(虫プロ商事、虫プロダクションが倒産、手塚人気が一番冷え切っ
てたころに編集者の恩情的な意味合いでスタートした作品という一
面も…)

しかし氏の思惑とは逆に作品は人気を博し、長期連載へと変わって
いき、その過程の中で諸設定を構築していった作品です。

でも、氏は途中でそういう設定付けの作業を放棄した感があります

確かにブラックジャックは登場してくるキャラクターにカリスマ性
があり、設定漫画に向いてる素材ではあるのですが、作品の主旨が
設定を重視したヒーロー漫画でなく、医療と世俗を絡ませた風刺の
作品ですので、設定云々よりも各話に込められたテーマを楽しんで
もらう作品というスタイルに固めていったようです。

で、今回の初のTVアニメ化ですが、今後どういう風に進めていく
のか非常に興味深いです。

現状の視聴者と19時台という舞台で、原作と同じスタンスで各話の
テーマだけを前面に出していくのか、無理やりにでも設定を重視し
ていくのか。

ただ、初回の1時間スペシャルの『第0話』の冒頭でブラックジャ
ックの風貌の原因とされる例の爆発事故を差し込んできたところか
らすると・・・設定重視でいくのかぁっていう不安は感じました。

そしたら、ピノ子の例の出生に関わるエピソードもやっちゃうので
しょうか^^;なんか時世的にマズイ気もするんですよね…

ま、アニメだからそんなに堅苦しく考えなくても良いのでしょうけ
ど^^;

ところで『第0』。少々驚きましたよ。
まさか、氏が最後にブラックジャックを執筆した事実上の最終回を
TV版の最初のエピソ-ドに持ってくるとはね。

でも『第1話』のチョイスは意図が感じられず、0話に最終回を持
ってきたのは、無粋なアイデアの結果かと・・・落胆することにな
ったのですが・・・w

ま、折角TVアニメ化したんですから、全242話(読み切り含む)を
全てやっちゃってください。5年近くかかりますが・・・w

半妖のワンちゃんで4年頑張れたんですから、次は黒男で5年!
大丈夫!頑張りましょう>YTV

っと無責任なことを言い残したところで今回は終わり^^
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧