記事一覧

乙女日記 Vol.802 購入からまだ日は浅いのに…

cocさんの自室には今モニターが4つ並んでます。
2台は17インチCRT(PCモニター)とTV2台(15インチと25インチ)
です

で、CRTの用途は書くまでもないですが、問題はTVの2台。
25インチは主にTV&ビデオ視聴がメインで、ゲームも使います。
15インチはゲームオンリーで使ってます。

なぜ4台もモニターを置くかと言いますと、このモニター4台をフ
ルに使うケースがあるからなんです。

どういったケースかと言いますと・・・

CRT(windowsXP機接続)でフルスクリーンアプリケーション(*)。
CRT(windows98機接続)でチャットやメッセンジャーを展開。
15インチTVでコンシューマーゲーム機を起動。
25インチTVでビデオ視聴。

っといったことを同時にするケースがある為に4台並んでいるので
す。

==============================
*フルスクリーンアプリケーション

PCでは通称【別窓】と言われる複数のウインドウを表示展開させれ
るのですが、ソフトによっては(主に3Dゲームに多い)別窓で動か
すことが基本仕様上無理となっていて、そのソフトのみしか画面に
表示できなくなる場合があるのです。

==============================

録画したビデオがあまり貯まって無い時は25インチでコンシュマ
ーゲームを動かしているのですが、ビデオが貯まってきてる場合は
15インチにゲームを繋ぐわけです。

で、25インチのTVにはバブル時代の象徴とも言える、入出力系統
が無駄に抱負な旧世紀のビデオデッキを設置してあって、TV自体
が保有する入出力系統とビデオが持つ入出力系統の合計8系統に各
コンシューマーの接続ケーブルが繋がっています。

そして、15インチの方にはPS2、Xbox、GC、DCの4機種コンパチ
ブルケーブルが繋げてあります。

そのコンパチケーブルが先ほどぶっ壊れましたTT

DCを起動させたら、音声が聞こえないのです。
いや、正確には音声は出ているのですが、TVの音量を最大にする
と微かに聞こえる程度なんです。

試しに25インチの方に純正ケーブル経由で繋げると問題無く音声は
出力されているんです。

最初DCが壊れたかと思い焦りましたが、どうやらコンパチケーブ
ルが逝ったようです・・・。

しかし、そのコンパチケーブルでPS2を起動させたら音声に問題
ないんです。

つまり、コンパチケーブルのDCの部分だけ壊れたのですTT

DCだからまぁ問題ないんじゃって思うかもしれませんが、とんで
もない!うちで一番稼働率の高いゲームハードは未だにDCですか
ら、かなり不便になります。

また、買ってこないとって思うと、ちょっと嫌な気分になります。
だってこういうコンパチケーブルって意外と高いんですよね…
いや、高いって言っても5千円とかしませんけどね^^;

でも、二度買いだから・・・ウザイTT

そういえば、PS2のコントローラーを1つ買ってこないといけな
かったし、ついでにコンパチケーブルもって!そうなったら、5千
円以上になるじゃんTT

こういう地味な出費が一番厄介なんですよね・・・。

そういったわけで、地味にダメージを受けてるcocさんなのでした

ではまた次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧