記事一覧

乙女日記 Vol.805 天災続きすぎTT

新潟が大変なことになってますね・・・。

どうも地震災害となると過去の悲惨な経験が有る為か、気分が淀ん
でしまいます。

実体験してるから【対岸の火事】で居られないんですよね…。

どうがんばっても忘れることできないしね…。
だから、自分に直接被害が及んで来ない地域の地震災害でも、その
報道を見てしまうと、あの日、あの場所、あの人達の事を思い出し
てしまう。

普段流れてる日常が平和な分、こういった報道を知ることがキッカ
ケとなって、その平和過ぎる日常の分だけ記憶のぶり返しの反動が
結構辛いです。

そして、こういう表現の仕方は不謹慎極まりないのですが、この1
0年の間、こういった地震災害の報道を見る度に、死者6000人以上
、負傷者40000人以上を出したあの日がどれほど悲惨だったかを改
めて思い知るっていうか・・・

勿論、そういった数字が被害の全てを物語ってるわけじゃないのは
当然だし、1人であろうと1000人であろうと死者が出る事は身内の
人には辛く苦しい出来事でありますから、比較対象云々でどうだこ
うだってわけじゃないんです。

ただ、あくまでそういう見方をした場合でのことでして・・・。
なんか上手く言えないや・・・。

とにかく二次災害にくれぐれも注意して欲しいです。

震源地に近い地域では一旦非難した家屋に不用意に立ち入っては危
険です。

外見で何も問題無く見えていたとしても、一気に倒壊してくること
は珍しくありませんから・・・。

とりあえず、まだまだ余震は続くでしょうし、災害地域の方はくれ
ぐれも安易な判断、身勝手な判断等で増やさなくていい傷を刻んだ
りしないように重々注意してください。

それじゃ今回はこのへんで。

追記

台風、噴火、地震とここまで天災が続くと次はなんなんだ!?っと
いう見えない恐怖っていうのを感じますね。もう今年は何も起き無
いで欲しいです・・・。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧