記事一覧

乙女日記 Vol.807 外から見ると余計に目立ちます

会社組織に属さない(厳密には属してるのですが)、個人主義及び実
力主義な風潮の世界でずっと仕事していると、会社組織にドップリ
属されてる方の中でそれなりの場の責任を任されてる方、つまり中
間管理職の方で、どうしてこんな人が管理責任者なの?って真剣に
問いただしたくなる時がよくあります。

明らかに能力が無い、またはスキルが不足してる。もっと言えば品
性が悪い、無責任、下地の無いワンマンなどな人とよく仕事の依頼
先の会社で出会います。

自分の仕事の環境が、徹底した個人主義だからそういった勤続年数
とか、世辺りのみでとかで、その他大勢の順番の都合でポジション
を上がった人と接すると、有る意味ででカルチャーショックを受け
ます。

人の上に立ってはいけないタイプの人って居るでしょ。
でも会社組織だと、そういう素養を持っていない人でも時がくれば
そういったポジションに上ってくるのが当たり前なんでしょうけ、
どうもそういう流れを端から見るだけでも馴染めない^^;

つい最近も居たのです。

とにかく身勝手、横暴、ヒステリック、自分のストレスは遠慮の欠
片もなく外に発散させて、回りの人間の感情を無視。自分に感情が
有るのであれば他人にも感情があるというバカでもわかりそうな事
を意識できておらず、好き勝手に威圧しまくる人。

こいつなんなんだ・・・っと端から見て思ってたんですが、自分と
は密接した間柄ではないので意識しないでおこうと思ってたんです

しかし、ド素人のド無能のくせにこちらの仕事にまで口を挟んでき
たので、カツィ~ンときてしまったcocは冷徹な視線で説教してし
まったですw

こちとらこれで御飯食べてるんだぞ!あんたみたいに好き勝手自由
に喚き散らしてるような毎日じゃないんだって感じでね…。

プロにド素人が口を挟むことってのに羞恥心も躊躇もないような人
間が責任あるポジションに付かされてるんなんて、この会社もダメ
ダメだなっと感じたし、次からこの会社の依頼は断ろうと決めまし
た。

じゃないと自分の仕事の程度を低く見られそうだしね。

常々cocが思うのが、会社組織の役職なんて何の意味もなさいって
思いません?

会社から一歩外に出て、その役職が何かの役に立つのか?結局人な
んて、裸になってしまえば個々の持ってる人間力が己の価値を決定
する唯一の要素だと思ってますから、そういう役職を付けられたこ
とで自分の人間力が無条件で上昇したと勘違いしてる馬鹿ってホン
ト多いよね・・・。

そういう人と出会うと、呆れる前に憐れに感じてしまうcocさんな
のです。

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧