記事一覧

乙女日記 Vol.810 厳しかった・・・^^;

先日から、Master of EpicというMMORPGのβテストに参加しようと
してるのですが、結構導入に躓いてます^^;

まず、Master of Epicとは何か?ってことですが、ResonanceAgeと
いうタイトルで書いた方が馴染みがあるかもしれません。

これはハドソンが3年ほど前から開発しているタイトルで、一度は
ResonanceAgeとしてクローズβテストが行われていたタイトルと記
憶しています。当時、洋ゲーライクなグラフィックデザインに、本
格的なシステムの内容だったのでそこそこ期待していましたが、一
向に正式サービスのアナウンスが聞こえてこない。

そして、その存在も記憶から薄れて来た頃に、知り合いから久しぶ
りにResonanceAgeの話題を聞き、公式サイトに飛ぶと衝撃が!

あの洋ゲーティスト全快だった作風が、なんとまぁ・・・萌え萌え
全快ティストに変わってるじゃないですかw

驚くやら、呆れるやら、ガッカリするやらで複雑な心境になったも
のです^^;(ダークな洋ゲーテイストが好きなもんで…)

で、それから少し期間があいて、今回βテストが開始されたのです
が、そもそも【ResonanceAge】から【Master of Epic The
ResonanceAge Universe】とタイトルを改めたこの作品はYahooBBと
提携し、国内初の特定ISP専用クローズ展開となると報道されてい
たんです。

つまり、正式サービスに参加するにはYahooBBの会員にならないと
遊べないって寸法です。

しかし、いま行われてるβテストへの参加はどのISPからでも参
加可能で、しかもそのβテストに参加した人のみ、正式運用後も
YahooBBの会員契約せずとも、そのまま他業者ISP接続で参加し
つづけられるという特典が付くのです。

それならばってことでβテストに参加してみましょうってことで、
いざクライアントをDLしようとしたらビックリしました。

だって、クライアントの容量が1GBクラスなんですよw
それをWEBサーバー経由で落とせってことなんです。

バカですか?w>ハドソン&Yahoo

で、落とそうと試みたのですが、案の定と言うか当然というか、サ
ーバーがアクセス過多と負荷で落ちまくってまして、落とすに落と
せないw

いくらブロードバンドが普及したからって、1GBクラスをWEBサーバ
ーから落とせってのは非常識すぎるよ^^;

このタイトルのβクライアント配布専用のP2Pソフトを作って、ま
ずそれをインストールしてもらい、そのP2Pソフト経由でクライア
ントの配布を進めていくっていうような工夫を少しはして欲しいも
のです。

で、このクライントを落とすのにも苦労しました、次に苦労したの
が、このタイトルで遊ぶためのID取得です。

これも当然アクセス過多で認証サイトがぶっ飛んでしまい、登録が
できないw

ま、いつかは繋がるようになるでしょっと楽に構え、クライアント
のインストールに必要な3GBの空き容量をインストール予定ドラ
イブに作っていたんです。

で、3GB以上の空き容量を作り、IDも取得できたので、いざイ
ンストール!っとワクワク気味にインストーラーを起動させると、
容量不足でインスト不可TT

公式で調べると、【Cドライブに5GB以上の空き容量が必要です】と
出ているじゃないですか・・・

3GBじゃなかったのかよ!嘘ついてたのか!w

しかも・・・Cドライブに5GB以上の空き容量ですと!?

あの・・・うちはCに10GB。Dに30GBの構成なんですよ・・・。
で、Cドライブにシステム関係やシステムソフト関連のデータがた
んまりと入っていて、空き容量は1.5GBくらいしかないのですTT

どうやって5GBも作れと?^^;

でも空き容量作らないとインストできないから、試行錯誤しながら
Cドライブのデータの退避を行っていたのですが、そこで凡ミス…

動かしてはマズイデータを動かしてしまい、OSがラリってしまう自
体に^^;

『OSを再インストしやがれ!ゴルァァ!!』って感じのアラートが
狂ったように出まくり大焦り^^;

なんとか、それを復旧させて、今度は慎重に少しづつ空き容量を確
保していき、2.4GBまで増やしたところで試しにゲームのインスト
をしてみたんです。

結果はやはり容量不足でインストール不可^^;

でも、その時に気が付いたのですが、5GBの空き容量っていうのは
別にCドライブだけで賄わなくていいことに気が付きました。

要は、インストールドライブに2GB、Cドライブに3GB以上の空きを
作ればインストール可能なことが予測だったけど判明。

そうと判れば!ってことで、Cドライブを再調査。移動させてしま
うと、後々の復旧処理が面倒になるだろうけどOSにダメージを与え
ないものを纏めて一旦別のドライブに退避させて(うちのHDDは
40GB+40GBの4パーティション構成)なんとかCドライブに3.56GBの
空き容量を一時的に確保させ、なんとかゲームのインストールに成
功しました。

成功はしたものの・・・移動させたデータを戻して、諸設定のエラ
ーを個別に手動で拾い集めてデータ展開網を再構築しないと…。

そこらへんの後処理は今日仕事から帰ってきてからすることにしま
す^^;

しっかし・・・、1GBクラスをWEBからDLさせるは、インス
トールに5GB要求するはと・・・、なんか横暴、いや不親切なク
ライアントデータだなぁっという印象を受けました^^;

で、肝心のゲーム内容ですが、上記のとおりインストールしただけ
なので、まだプレイしていませんから判りませんw

公式サイトのガイドを見た限りでは、和製ウルティマオンラインっ
て感じを受けました。もしくはウルティマオンライン萌えバージョ
ンw

実際のところどうなのかは後日また書くと思います。

とりあえず、もう時間的にテキスト書いてる場合じゃなくないので
終わりにします。

では、また次回の更新でお会いしましょう。


備考

Master of Epic公式サイト
http://www.moepic.com/index.html



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧