記事一覧

乙女のMaster of Epic βレポート Vol.1

Master of Epicのβテストに参加してるわけですが、連日どの時間
帯で繋ごうとしても、サーバーが混雑してログインすることすら困
難ですw

とりあえず、今までやったことと言えば、チュートリアルで行ける
上級者と協力してモンスターを倒すエリアで遊んだくらいです。
(そこの目的は戦闘に慣れる為というのが主旨)

そしてあとは自分がプレイしやすい環境作りですね。
マウスとキーボードをフル活用するゲームですから、せめて基本動
作くらいは楽に操作出来るようにと、キーボードのキー入力の一部
をゲームパットデバイスに変換登録させて、移動+基本動作の一部
をゲームパットで操作出来る様に調整したのたです。

とりあえず、その新たな環境にも慣れてきたので、チュートリアル
を終わらせ、いよいよ外界に飛び出すぞ!っと活き込んで、ログイ
ン蹴られまくるにもめげず、根性でログインに成功しゲームプレイ
に入ったのです。

しかし、その後事件が!!

外界に出るつもりだったけど、少しは戦闘スキル上げてから行こう
かなっと思い、先ほど書いた【上級者と協力して敵と戦うエリア】
に行ったのです。

そこで、死んでしまったのです。

通常、そのエリアで死んだ場合、そのエリアにワープするチュート
リアルモードのあるポイントがホームポイントとして自動で登録さ
れる為、何にも被害はでないのです。

ですが・・・、今回は違った・・・。

死んで画面が切り替わったら、全く見た事もない場所に飛ばされた
のです・・・。

しばらく様子を伺ってると、そこはどうやら外界のとある広場のよ
うな所であることがわかりました。

『チュートリアルで死んだらここに飛ばされてしまいました。元の
チュートリアルに戻る方法を誰か教えて頂けませんか?」と発言す
るも誰も反応してくれない。

その間、cocと同じプロセスでここに飛ばされた人達が増え続け、
その人達の発言は見えているのです。

ですから、もしやこちらの発言は生きてる人、もしくはトラブルに
見舞われて無い人には聞こえてないんじゃ?っと思い、発言モード
を切り替え【叫ぶ】モードで上記のヘルプ発言をしてみました。

==============================

叫ぶ

チャットのシャウトモードのことで同じエリアに居る人全てに発言
が届くモードです
==============================

すると親切な方が反応を返してくれて、蘇生をしてくれるNPCの
場所まで案内して頂けました。

そこで、蘇生してくれるNPCの機能にある死体転送で死体を呼び
込み、荷物の回収に成功しました。

==============================

死体転送

通常は死体は死んだ場所まで魂で戻り、自分で死体と融合しなけれ
ばいけないのですが、 死体転送を使うと目の前に死体を呼び込ん
でくれます。しかし転送を選択するとそのキャラの有してるスキル
の中から何かがマイナスされてしまいます。
==============================

そんなわけで、なんとか無事生き返れましたが、今回の現象はどう
もバグらしく、チュートリアルで死亡し、外界に魂が飛ばされた場
合、上記の方法で行き帰るしかないようです。チュートリアルに戻
る事は不可能らしく、どうしても戻りたい場合はキャラを削除して
また初めからゲームをスタートさせるしかないそうです・・・。

また、すっごいバグだしたなぁ^^;
いくらβとは言え、かなり威力あるバグでビビりましたぞw

しかも被爆者がすべて初心者に限定されるバグだから、魂が外界に
飛ばされた以降、自分だけで対処しきれない場合が殆どですしね…

cocも一瞬オロソロしたけど、実はこういう経験過去にもあって、
これで2度目なんですw

一度目はウルティマオンラインで同じ様な現象の被害にあってるん
です^^;

ウルティマオンラインの当時の仕様では、新規登録アカウントで作
成したキャラには【ヤング】という属性が付き、30日間が過ぎる
までか、一定の能力やプレイ時間を越えない限り、そのヤング属性
は外れないのです。で、そのヤング属性が有る内はこちらから攻撃
をしかけない限りモンスターから襲われることが無いという機能と
、ヤング属性を有してるキャラかメーカーにボランティアプレイヤ
ーとして申請し受理された人達だけしか行き来出来ないヤング専用
都市が存在しました(現在は仕様変更されてます)

で、当時cocさんは、そのヤング専用都市の銀行で荷物の整理をし
ていたら、突然キャラが「うぁぁ~」っと死ぬ時に発する断末魔を
あげて、死んでしまったのです。で、魂は外界に飛ばされて戻れな
くなってしまったのです。

そんな経験がありましたから、今回の現象にもすぐ察しがつき冷静
に対処することができましたけど、大抵の被爆者はそんな経験無い
でしょうから、可哀相っていうか大変だったろうと思います。

さて、とりあえず蘇生は完了し、親切な方からカンパとしてお金も
頂けて感謝感激でサンバカーニバルな感じなんですが、肝心なチュ
ートリアルを途中で追い出された為、今自分が置かれてる環境がど
ういったものなのかサッパリわかりませんw

チュートリアルで上級者と戦闘出来るというところ以降にチュート
リアルを一切やってないので、覚えるべき事柄を全て知ることなく
外界にきちゃってるわけです。

これからどうしましょ?w
つーか、ここはどこ!?w

なんか、全身真っ赤なガードの経ってる山道を進むと、ビスク港と
いうエリアに行ける、その手前のビスク中央エリアに居るんですけ
ど、ここはチュートリアルを正常に終了したらやってくる場所なの
かどうかもわかりません。

うーんっと悩んでたら、サーバーから落とされたw

再接続試みるも、ログイン合戦に勝てる気配全く無しw

はぁ・・・。これじゃβテストプレイヤーとして、満足にテストも
出来無いでする^^;

サバ増やすか、キャパ広げるかしてほしいものです・・・。

そんなわけで、萎え萎えなcocさんなのであります。
では、今回はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧