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乙女のゲームのススメ 番外編 スキル制MMORPGのススメ

ここを覗きにきてくださってる方々には今更な内容のテーマなんで
すけど、検索などで迷い込んできた方で比較的ゲーム歴の浅い人が
読んで頂ければ良いかもってことで書き進めて行きます。

最近ネットロープレが乱立し、スキル制、レベル制というのを良く
目にするようになったという人も居られることでしょう。

でも、結局はスキル制とレベル制の違いって何?って感じられる方
も結構多いのではないでしょうか?

キャラを成長させるという意味ではスキル制もレベル制も同じだと
言えますが、スキル制はキャラを成長させる、もしくはキャラの能
力をクリエイトする上で自由度が高いのです。

レベル制の主な特徴は経験値を一定数貯める事でキャラのレベルが
上がり、基本的なキャラの能力が上昇していくってのがポピュラー
ですよね。

これは確かに【楽】なシステムですし、とっつきやすい仕組みなん
ですけど、能力を上げる上で行う行動が殆どの場合、戦闘の一択で
あることが多いです。

すると、どうしても飽き易い、レベルが上がれば上がるほど次のL
Vまでに必要な経験値は膨れ上がり、その単調な戦闘の繰り返し数
だけが増え続けることで苦痛を感じやすいと思われます。

一方、スキル制では自分の上げたい能力に併せた行動を重点的に行
う事でスキルアップしていきます。スキルが違えば上げ方も違う、
つまりゲームプレイにメリハリが生まれるんです。

そして、レベルの欠点は、上げることに関しては簡略的なシステム
ですし、万人向きなんですけど、ひとたび上げた能力を下げること
が出来ない場合が多いところです。

キャラプランを立てて、キャラを成長させたとしても、途中でその
プランのミスに気が付いたり、方針を変えたくなっても取り返しが
利かないのが厳しいです。

しかし、スキル制の場合、上げたスキルを任意で下げる事が出来る
仕様を搭載してるのが多く、幾度もキャラ能力の練り直しが計れる
という意味においての自由度が高いのです。

更に言うと、スキル制は取捨考慮の面白さがあります。

スキル制のRPGは大抵がスキルの総合計ポイントに制限が付いて
います。

例えばその合計限度が1000だった場合、そして1スキルの最高
が100だとすれば、全て100まで上げたスキルで構成すると1
0個までしかスキルを組み込めません。

あれもしたい。これも出来るようにしておきたい。あの能力も必要
で、するとこれも捨て難い・・・などと、その合計限度数の中であ
れこれ考えてキャラの能力をクリエイトしていく楽しみがあります

そして、そのクリエイトにはプレイヤーの個性が反映されますから
、人によって様々な能力の組み合わせのキャラが生まれていくとい
う側面効果もあります。

裁縫が得意な騎士とか、料理上手の鉱夫とか、傍目からみればミス
マッチの極まりのような能力構成でも、その人のプレイスタイルか
ら除けばベストマッチィングだったりw

このようにスキル合計ポイントの上限内の制約で遊ぶというのがス
キル制の一番の旨味かもしれません。

どちらのシステムが優れてるのかはケースバイケースですし、その
結論を出すのは無粋ですから、それはプレイする人の好みの問題で
す。

しかし、まだ一度もスキル制のMMOで遊んだ事の無い方は是非とも
一度体験してほしいです。

スキル制のMMORPGといえば、やはりUO(ウルティマオンライン)が一
番有名であり、尚且つ7年の稼動実績は伊達じゃないです。最近は
日本人プレイヤーがとっつき難くかった洋ゲーテイストも格段に和
らいでいますので(個人的にはそのテイストが好きだったんですが
…)スキル制MMO初心者は元より、MMORPG初心者にも強く勧められる
作品となっています。

あとは、初の和製スキル制MMORPGとしてβテストを開始してるMoE
Master of Epic)なんかもオススメです。オリジナリティ皆無な
作品ですがUOをプレイしたことが無い人なら、その激しいパクリ具
合も気にならないでしょうw


っということで【番外編】だったのに、こっちのほうがきちんと【
ススメ】になってたりする本人にとっては予定外の内容になってま
すが・・・w(もっと濃いところまでいくつもりだった)

ま、どこからか迷い込んでこれを読んでくれたMMO初心者の方を刺
激できれば幸いです。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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