記事一覧

乙女日記 Vol.819 今冬どうするのだ・・・


今冬、プレイしたいオンラインゲームが多すぎて困っています。
本人以外にはどうでも良いことでしょうが、当人はかなり真剣に困
ってます^^;

ズラっとタイトルを列挙していきますと・・・

■現在βテスト中
Master of Epic
大航海時代OnLine
DERBY OWNERS CLUB ONLINE

■今冬発売
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム
モンスターハンターG

■アカウント継続中又はプレイ続行中
ウルティマオンライン
ファンタシースターオンライン ブルーバースト
FF XI
トレジャーストライク フルスイング
ガンダムネットワークオンライン2


なんと・・・10タイトルTT

個別に状況を書きますと・・・

Master of Epic

存在はタイトルが【ResonanceAge】だった頃から知ってはいました
が、延々と続くクローズβがあまりにも長く、2年ほど経過しても
正式運用の報が聞かれなかったので全然注目していなかったのです
が。Yahooと提携しタイトルを【Master of Epic:The
ResonanceAge Universe
】と変更し10/28にオープンβを始めると知
り合いから聞き、軽い気持ちでクライアントをDLしてプレイして
みたところ・・・結構ハマっちゃって^^;

作品自体はオリジナリティの欠片すらない、UO+FFXIなゲームで操
作性のインターフェースの詰めも甘くキャラを動かすだけで最初は
かなり苦戦したほどの作品でしたが、キーボード操作をゲームパッ
トと割り当てるソフトを使ってみたり、マウス操作を楽にするソフ
トを使ったりと、自分が操作しやすい環境を自身で調整した後は、
本来好みのジャンルである【スキル制MMORPG】というシステムから
か、結構熱中するに至りまして・・・なんか継続プレイは確定気味
になってきてるこの頃です。

大航海時代OnLine

βテスターの募集抽選に漏れたので、詳しいゲームシステムはわか
らないのですが、元々の【大航海時代シリーズ】が好きで、更に【
NeoATLAS】などの海洋浪漫をテーマに扱った作品も好物ですので、
青い大海に船で繰り出し、富を築く、名声を得るなどの大航海時代
そのものをオンラインで共有するなんてワクワクして落ち着きませ
んw

正式運用されれば、恐らく有無を言わさずプレイしてしまいそうで
す・・・。


DERBY OWNERS CLUB ONLINE

前述のMaster of Epicのオープンβに熱中してる今、なんと追加募
集されていたクローズβテストターの抽選に当選しちゃいました。

まだクライアントをDLしてる最中ですし、詳細なゲームシステム
については書けませんが、判ってる範囲で書くと・・・
ACでヒットをしたDERBY OWNERS CLUBにMMO要素を加えて開発された
ゲームの様で、ゲームの主題は競走馬のオーナーとなって生活して
いくゲームのようです。

競馬については全くの無知なんですけど、ダビスタ3が発売された
頃に普段あまりゲームをプレイしない知人とかから面白いと進めら
れ「競馬のこと教えてやるから」の条件付でプレイしたのですが、
勿論最初は何が何だか・・・って状況だったんですけど、途中から
やはりゲーマーの血って奴がメラメラと燃え始めて、配合、調教な
どのダビスタの核となるゲーム性の部分に強く共感し、ドハマリし
た経験があります。

ですから、ACで競馬好きの人から大きな支持を得てヒットした作
品という実績がダビスタ3の頃の被った感じがして、さらにMMOで
しょ。なんでも別に競走馬育成をしなくてもいいらしいですから、
いろんな生活スタイルを試せるのかなぁっていう期待感があります

で、βテスターに当選したわけですから、やはりプレイしてしまう
でしょう・・・。現に今クライアントデータをDLしてるわけです
しw

正直言ってMaster of Epicとのβの掛け持ちは厳し過ぎるのですが
、とりあえずそれくらいは乗りきってやるぞ!っとは思っています
が、両作とも正式サービス移行後も継続するのは難しいです・・・


機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム

これは12/9に発売されるPS2のゲームで、VSシリーズ3作目になる
作品です。このシリーズはエゥーゴVSティターンズからデビューし
たのですが、激ハマりしてまして、今でもたまにオンラインで遊ん
でるほどですから、まず間違いなく購入するでしょう。

ゲーム内容も対戦アクションですから気軽に短時間で遊べますから
、他のオンラインゲームと掛け持ち可能ですしねって言いたいとこ
ろですが、前作でのオンライン対戦では4~5時間ぶっ続けで遊ぶ
ことなんて珍しくなかったですから・・・かなり心配。

で、こういう対戦ゲームは発売から1~2ヶ月が旬で、それ以降は
【勝てないとつまらない】という俗物プレイヤーが(悪意的な表現
でなくガンダム的表現ですよ)退去してしまうので、遊ぶなら最初
の1~2ヶ月に集中しないとつまらないのです。

それ以降は逝っちゃってる人ばかりになるんで^^;

だから、どれくらい掛け持ちのバランスを取れるかが課題です。

モンスターハンターG

前作のスマッシュヒット受けて早々にも05/01/20に続編が発売され
るわけですが、実際は【続編】とは名ばかりの、明らかな【マイナ
ーチェンジ版】です。

前作で問題となった通信関係のインフラについては、KDDIのマルチ
マッチングサービス
の仕様上の問題及びPS2の貧弱なRAMキャッシュ
が足を引っ張ったようで、全く改善されていません。

前作のキャラデータを引き継げるという、1から遊ぶ楽しみを奪う
暴挙をカプコンが発表したことによって、かなり購入熱意がダウン
しています。

現在の今こうやって書いてる【遊びたいリスト】から一番早く消え
そうな感じがしてきていますが、現在はまだ僅かですが購入希望の
気持ちは残っています。


■アカウント継続中又はプレイ続行中

ここはまとめていきます。

ウルティマオンライン
ファンタシースターオンライン ブルーバースト
FF XI
トレジャーストライク フルスイング
ガンダムネットワークオンライン2

以上の5タイトルがアカウント維持してるタイトルなんですが、ま
ず、ウルティマオンラインですが、11/03に6度目の拡張版が発売
され、購入はしたのですが未だに封を切っていません^^;

UO内で所有してる自分の家を維持する為にプレイ料金は払い続けて
ますが・・・そろそろ見切りを付けてもいいかなっと思う気持ち半
分、6回目の拡張版を遊ぶんだから、まだまだ現役だぞっていう気
持ち半分で非常に微妙。ま、UOはアカウントを継続していくにし
ても、ガッツリと長時間割いて遊ぶことはもう無いと思います。
キャラも殆ど成長しきってるし。

ファンタシースターオンラインの方は、かなり微妙^^;
MMOを遊び続けるとMOが遊びたくなる、MOで遊ぶとMMOで遊びたくな
るという現象がありまして、今丁度【MOで遊ぶとMMOで遊びたくな
る】時期でして、暫くMOは冬眠になるかも。
ただ、ウインドウモードで遊べる仕様に変更された点と、完全新作
のエピソード4が近々βテストが始まるようなので、一先ずアカウ
ント維持の方向で考えています。

FFXIですが、ぶっちゃけ…これきびしい^^;
知人からソフトを頂いた事も有り、遊ばないと&遊びたい気持ちが
有るのですが、なかなか再開に向かえない・・・。

理由は「なんだそれ!」って感じなんですけど、プレイすると眠く
なるんです(核

単調なレベル上げについつい・・・眠気がw

そして【Master of Epic】が出た今となっては余計に再開の目処が
立ちません。

ただ、眠くはなりますが、操作関係のインターフェースは良く練ら
れた作品ですので、持病の腰痛が酷くなるとFFを寝っ転びながらプ
レイしたくなるんですよね。そしてそのまま眠たくなるとw

とりあえず、今の所オンラインゲームとオンラインゲームの谷間要
員で遊ぶかもって感じですので、これもアカウントは維持の方向で
す。

トレジャーストライク フルスイングについては、プレイ料金も発
生しないP2Pインフラのゲームですから、いつでも気が向いた時に
遊べます。遊ぶために必要な(私的に必要ということ)武器作成の逆
引きリスト(素材から完成アイテムを把握するリスト)も完成してま
すので、私的プレイ環境は整っていますがMMOで遊び出すとなかな
かプレイする時間が取れないってのが現状です。

先にも書いたように、アカウントの維持に費用は要りませんので、
気が向けば遊ぶって感じが今後も継続のスタイルかなっと。
(気が向いても対戦者が居ないかもしれませんがw)


さて、問題なのがガンダムネットワークオンライン2です。
今、この継続プレイをどうするかを思案してる最中です。

一日10分でもOKなゲームシステムですが、ランキングに上位を
狙わないプレイって、惰性プレイな感じがするんですよ。

上位狙うとなると、かなりの時間を割かないと無理ですし・・・
(実際のログイン時間と別に戦術思案時間)

まだどういった結論出すか全くの未定ですけど、今の所アカウント
停止のほうにやや向き始めてるかなっていう感触です。



さて、長々と書いてきましたが、今冬のプレイ予想をまとめると、
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム】は確定。
Master of Epic】【大航海時代OnLine】【DERBY OWNERS CLUB
ONLINE
】3作の内、どれか1作品。

そして、継続するならばそこにガンダムネットワークオンライン2
が加わり、たまにUOトレストで遊ぶって感じになりそうです。

とにかく【Master of Epic】【大航海時代OnLine】【DERBY OWNERS
CLUB ONLINE
】この3作品がネックなのです。

全て面白かったら、又は継続したいと思わせる作品だったら・・・
MMOを3作品掛け持ち!?

有り得ない・・・。無理です。そんな芸当は無職にでもならないと
無理ですw

いや無職でも3つは厳しいでしょw

ほんと、本人以外にはどうでも良いことですけど、誰か助けてくれ
って感じです^^;

いっそ、無職にジョブチェンジしてみましょうか?w

っとまぁ、こんなことで悩んでるあたしって・・・良いのか!?そ
れで!?っという感じもしますが、そこで二の足を踏んだらゲーマ
ーとして生きてきた自分を否定することになるので考えませんw

そうです。cocはゲーマーなのです。だから負けないぞ!ってこと
で、まとまったような、まとまってないような… なんとも緩い感
じですが今日はこのへんで終わりとします。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧