記事一覧

乙女日記 Vol.822 仕事の事をつらつらと・・・ 

うー、社会のしがらみって厳しいですにゃ~w

現状cocさんの仕事状況は少し複雑になっていて、cocさんを1から
育ててくれたオーナーと【社外役員】という形で年契約を交わして
いるんです。

実際の実務内容と言えば【なんでも屋】みたいな感じで、店舗営業
の管理と系列店の営業サポート、出店計画の店舗プロデュース、人
材育成、スカウトなどなど・・・、多岐というより雑岐に渡ってい
ます。

そして、オーナーにクライアントからcoc指名の仕事が入ると、言
うなれば【cocチーム】という感じで括れるスタッフ達を連れて現
場に赴きます。

そしてこの【cocチーム】の面々は、オーナーの配慮でcoc個人が請
け負った、いわゆる【外注】の仕事の現場作業にも連れていっても
構わないということにして頂いてるんです。

で、ここで本題。
cocさん、そろそろ事務所開こうかと思ってるんです。
まだ具体的にいつ頃って決めてはいないのですか、そういう方向で
そろそろ動こうかなっとね。

ただ、この独立は当初自身が考えていた【個人経営の店舗で一日定
数限定の完全予約制】という形ではなく、今【外注】として受けて
るような仕事を主とした事務所経営にする方向で考えているのです

ただ、そうなると問題のがスタッフ。
理想は今cocに付いてくれてる面々が全て欲しいわけですが、彼ら
を全てcocが連れていっちゃうと、オーナーに迷惑掛かります^^;

でも、事務所開こうかなって一応その面々に話はしてるあるのです
が、全員が『じゃそっちに移籍します』と言ってくれてるのです。

うーーん、それが一番の理想なんだけど、はいそうですかってわけ
に物事は進められないし^^;

そして、現状の【cocチーム】は最大で8人(coc除き)なんですけど
正直8人を養うのはキツイ^^;

まぁ、ガンガン仕事してっていうなら大丈夫なんですけど、少しね
仕事を選ばせてもらっても良いころだろうしってのがあるので、実
際必要な人数と言うと4人なんですよね。

ただ、規模の大きい仕事になるとその8人全員が欲しいし・・・と
、まぁ身勝手な悩みで右往左往^^;

しかし、結局一番の問題は4人にしろ8人しろ、その面々は技術力
が高くオーナーの配下の中でのいわゆる精鋭部隊になるわけです。

そんな人らをゴソっと連れていくってのはね・・・。

しかも、彼ら自体も独立してやっていけるだけの腕は勿論あるわけ
ですから、そんな彼らを連れていく、つまり将来の責任を背負うと
いうのも多少なりともプレッシャーに感じるし^^;

【多少なりとも】っていうのは、もしcocが失敗して彼らを養えな
くなっても彼らの技術力なら個人でも別の組織でやっていくにして
も困る事はないであろうという観点からの【多少なりとも】なわけ
です。

具体的に動くにしろ、それなりの政治力も必要とされるし、そうい
ったデリケートな段階に入るにはまだ少し時間が必要かなって感じ
ですから、すぐにでも事態がが動き出すぞ!ってわけじゃないけど
、今後の事として真剣に考えなきゃいけないことだから、少々憂鬱
です^^;

オーナーには本当に感謝してるし、良い意味でcocは仕事に関して
自分の考えを曲げないところがあるので、その事で摩擦が生じてし
まった場合もオーナーが上手く取り計らってくれて、今の今まで
cocは自分のスタイルで好きなように仕事をさせてもらってきまし
た。、オーナーのその器量の大きさが有ってこその今のcocですか
らオーナーに迷惑や負担をかけての独立ってのはcocの中で絶対無
しです。

故にどう立ち振舞えば、円満にすべてが落着させれるか・・・
最近はそのことばかり考えてます。

あと・・・少々厄介なのが社内でその【cocチーム】というのが、
1つのブランドみたいく思われてしまっていて・・・。
最初はオーナーに人を貸して欲しいって申し出て、オーナーが「じ
ゃ必要な奴を好きに使え」っと言ってくれたのが事の始まりで、別
にトップチーム云々の意識なんてなかったし、そういう方向で人選
したわけじゃないんです。

でも、いつしか【cocチーム】=【トップチーム】みたいな認識が
広まってしまい・・・

つまり有名になりすぎたのです・・・。
だから、その面々をゴソっと連れて行く、行きたいといった行動に
動くと予想出来ない波風が立つ恐れが・・・。

っとまぁ、あっちを立てればこっちが立たぬって感じで、社会のし
がらみは厳しいですねっと改めて痛感してるわけです。

そんな憂鬱をこれから暫くは抱えていくことになるcocさんなので
した。

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧