記事一覧

乙女のMaster of Epic βレポート Vol.2

先日知り合いが11月13日に【マイドームおおさか】行われた新作ゲ
ーム体験イベント【Games Japan Festa 2004】に出向いて、その様
子を自身のサイトにテキストアップされてたんですけど、そこでナ
イスな情報が!


ハドソンの高橋名人を見かけた時に話しかけたそうで、その会話の
一部が以下。

==============================

以下、かぶ氏サイトからパクって貼りつけw

Q「ハドソンは家庭用ではネットゲー出さないのですか?」
A「今はPCメインだね。エピックとかがそう。」

Q「RJ好きだったんですよ。当初から続編希望してるんですけど」
A「あー、RJねぇ。エピックのスタッフがRJからのメンバーだから
メールとかしてみて。」


==============================


これRJとMoE、いや、RJの骨格とMoEの骨格を知ってる人なら恐らく
苦笑いものですw

やはりMoEのメンバーにはRJのメンバーが絡んでいたか・・・。
故に同じパクりゲームなんだねw


知らない人用に説明しますと、RJとはハドソンがドリームキャスト
でリリースしたDC初のネットロールプレイングゲーム(MORPG)【
ーンジェイド
】のことで発売当初は結構なログイン数を記録してい
た作品です。

作品の内容【ディアブロ】をそっくりそのままパクった内容で…w
システム的に言えばディアブロ1.5って感じでした。
えぇ、勿論オリジナリティは皆無でした。

で、MoEはウルティマオンライン+FFXIでしょw

もうね、呆れるっていうか、あんたとこの会社に作業員は居てもク
リエイターは一人も居ないのかよ!っとw


まだRJはMoEに比べて意義は有りました。
家庭用ゲーム機で事実上初のMORPGをリリースするわけですから、
ディアブロをそっくりそのままパクっていてもディアブロは家庭用
ゲームで遊べませんから、そのつもりが有る無しは別として移植作
品というスタンスは取れますしね。
(ディアブロはPSに移植されていましたが、2P同時プレイのみでネ
ットワークプレイは実装されていませんでした)


しかし、MoEはwindowsゲームで、パクった相手もwindowsゲームな
訳で・・・w


まぁ、パクるなとは言いません。良い所はどんどん吸収すれば良い
と思いますし。でもハドソンって改めて考えてみると昔からそうい
う社風ですよね^^;

ドラクエ作ろうで桃太朗伝説。
FFにも対抗しようで天外魔境。
ゼルダにはニュートピア。
ガントレッドにはダンジョンエクスプローラー。


移植とパクリのみのメーカーって感じがします^^;

唯一のオリジナルと言えるかもしれないボンバーマンも、パックマ
ン+ディグダグ臭い感じは否めないし(汗

大丈夫なのか・・・?ハドソン^^;

ま、パクりでも構わないから、MoEを早く完成させてください…。
このままだと【有料】βテストになっちゃうよTT

そんなわけで、なんか老舗メーカーの体質に少々萎えてるcocさん
なのでした。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。





*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧