記事一覧

乙女日記 Vol.828 中の人が変わるそうで・・・

なんでもドラえもんの主要キャスト声優、大山のぶ代ら5人が若手
声優と交代するそうですね。

ついにきたかっていう時の移り変わりって感じですけど、この作品
で声優を交代させるってのどうなんでしょうね。

私的な見解を書かせてもらうと、今のキャストでの放送に限界を感
じた時がドラえもんの終了する時と言う形にしたほうが良いんじゃ
ないかなって思います。

25年変わらない面々で演じてきた作品ですし、映画版だって確か
30作近く放映されてる作品ですから、主要キャストはかなり濃い
域で擬人化されてしまってると思いますし、声優を変えてまで放送
を続けるのはどうなんだろう・・・って感じます。

新たに起用される声優の方々のプレッシャーも尋常なものじゃない
でしょうし^^;

でも、こういう考えはドラえもんを通り過ぎた世代の懐古主義的な
エゴイズムなのかもしれませんね^^;

自分の中のドラえもんの世界観が崩れるのを拒んでるだけって気が
しないでもないです^^;

自分達が子供の時にドラえもんを見て楽しんだ記憶、毎週の放送、
夏休みの映画版の放送。劇場の最新作の放映など、それらをこれか
らの子供達にも残してあげないといけないとって思う部分もありま
す。

手放しで賛辞を送れるほど、ドラえもんが子供に向いてる適切なア
ニメ作品だとは言えませんが、やはり子供の興味を引きやすい素材
であるだろうし、これからの世代にもドラえもんは残してあげるべ
きだなぁってね。

そうなると、声優の世代交代はやもえないことです。

ドラえもんを通り過ぎた世代として淋しく感じますが、だからと行
って、これからの子供達からドラえもんを奪う権利はないですし、
時の移り変わりってのを実感しつつ、世に残っている大山のぶ代版
ドラえもん作品を見直そうかなって思ってるcocさんです。

そういえば、映画のドラえもんも見なくなってから久しいなぁ。
最後に見たドラえもん映画ってなんだったかすらも忘れてるし…。

30作近くあるとすると、毎日1本見ても一ヶ月かかるのかぁw
でも、そういう楽しみが出来たってのも嬉しいかも^^

とりあえず、まずやらないといけないのは、ツタヤの更新だ!w
今確認したら期限きれてたし^^;

と言うわけで、レンタルビデオ店に楽しみ1つ出来たcocさんなの
でした^^

それでは今日はこのへんで
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧